こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

お名前.comで取得したドメインを以下のように振り分けて運用する設定方法を教えていただきたく質問しました。

[スキル]

・html・CSSとも時間をかけてネットで検索→コピペ+初歩的な手打ちでなんとかサイトを制作できている初級以上、中級以下のレベル

・レンタルサーバーの設定知識は毎回よくわからないまま設定

[現在の環境]

・ドメイン取得&運用→お名前ドットコム
・契約サーバー→お名前レンタルサーバー、Xサーバー、JimdoPro
※お名前レンタルサーバーを解約予定(ドメインはお名前でもXサーバーでもどちらでもかまわない)

[設定したい形]
(1) exsample.com→JimdoPro
(2) sub.exsample.com→Xサーバー

これまでドメインの運用管理はお名前ドットコムで行っています。

お名前レンタルサーバーで作成・運用中のサイトをJimdoProに引越しし、サブドメインとメールはXサーバー運用する予定です。
引越し後はお名前レンタルサーバーを解約します。

JimdoProはオリジナルドメイン(www付き)しか運用できないので、サーバー側でサブドメインを発行してXサーバーで運用する予定です。

この場合ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか
ドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのかがよくわかりません。

わかりにくい記述で恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ。

投稿日時 - 2017-12-23 22:11:38

QNo.9410919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドメインの運用がお名前.comと言う事なので、こちらのネームサーバサービスでDNSを運用と言う事でしょうか。

(1) exsample.com と (2) sub.exsample.com のサーバ契約が終わるとそれぞれグローバルIPアドレスが割り当てられると思います。
そのIPアドレスをお名前.comのネームサーバサービスのDNSレコード設定で
exsample.com の Aレコードに JimdoPro のIPアドレス
sub.exsample.com の Aレコードに Xサーバー のIPアドレス
と登録するだけです。

投稿日時 - 2017-12-24 08:35:06

お礼

ご回答ありがとうございました。
回答を元にググって調べ、なんとか目的が果たせました。

m(_ _)m

投稿日時 - 2017-12-27 06:02:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)