こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ソネットは有料のサポートしかないのでしょうか?

ADSL回線が最近ひどく遅くなってしまいました。サポートに問い合わせたいのですが、現在は有料しかないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-29 00:02:04

QNo.9412739

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

2年割、とか3年割があったり、違約金があったりするので解約、変更をお勧めしているわけでもなく、自己責任でお願いします。

回線業者を「第一種」、プロバイダー業者を「第二種」として、法律で(自主規制かも)一種と二種を別企業にしなさい。と言うものですが、最近このタガが取れ、「コラボレーション回線」とか言って、両方1社で出来るようになったり、これを携帯電話キャリアとコミにするのが、ばんばん電話で来てると思います。

どれが「得」かは別の機会に譲るとして

以前聞いた話だと、回線を11本だか収容して、12本目の回線が要求された場合にハブを独り占め・・・13、14と増えると収容。
なので、段々遅くなる・・・・と聞いたことがあります。

質問氏の「遅くなる」は、この可能性を否定できません。

なので、今の速度がベストエフォート的に「適正」なのかもしれません。

どうしても、と言う場合はA社契約をB社にすると、可能性的には上がる可能性があります。



基地からの距離、3kmぐらい離れていれば「ひかり」という手があります。

ただし、先にも申しました通り

2年割など割引に加入してる場合、違約金が発生する
メールアドレスが変わる
速くなるのを保証できない

など、問題があります。



現状でも、端末を変える・・・という手段があります。

投稿日時 - 2017-12-29 10:39:42

ANo.3

回線じゃなくプロバイダーの問題かと??
いまは プロバイダみなきついんでしょう
プロバイダーの問題でADSLの問題じゃ無いと思います
現状 ADSLが混むと 言うのは 考え難いですよ

投稿日時 - 2017-12-29 07:37:34

ANo.2

確かに最近のSo-netは激遅ですね、私もNTTの速度調査では速かったのですが、普通のスピードテストでは凄く遅かったので、NTTに問い合わせしたら、So-netが遅いと言質を貰ったのでSo-netに電話しました。そうしたら1時間で回線を変更して、速度アップしました。ご参考になれば。

投稿日時 - 2017-12-29 01:21:58

ANo.1

会員サポートがあるので 全てが有料では無いと思います
https://support.so-net.ne.jp/ask_select

ただ プロバイダーではなく回線業者に関する問題は有料になってしまうと思います
https://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/654/~/%E3%80%8Cso-net-adsl-%28ea%29%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BBadsl%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

NTTやSoftBankの問題はプロバイダーの責任では無いですし ベストエフォートが前提なので速度が遅くなる事も容認しての契約だと思います
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011119

投稿日時 - 2017-12-29 00:29:55