こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

注文番号をバーコード化して入庫・在庫管理を行いたい

この度、部品の入庫・在庫管理が全く行われていない会社に入社して管理を任せれ苦慮しています。
使用するアプリはEXCELで注文書の作成して印刷して仕入先へFAXを行い、注文書のデータは別シートに蓄積され、入荷時に別シートを開けて入荷数と入荷日を手入力しております。
今後は、EXCELで下記仕様にて注文番号をバーコード化して、それを一つの管理コードとして入荷・在庫管理を行いたいと思います(ある注文番号を入力すると該当する品名/型番・注文数・注文単価が表示される)。
お知恵をお借りいたしたくご教示のほどお願い申し上げます。

(1)注文書のデータは別シートに蓄積され、注文番号・品名/型番・注文数・注文単価・入荷数・入荷日が入力されている。(添付ファイルの画像下部)

(2)在庫管理シートを作成する。部品毎に別シートで管理、品名/型番・注文番号・注文数・入荷数・在庫数が入力されている。

(3)(1)より納品書を作成して、納品書の注文番号の隣に注文番号をバーコードで表示させる。仕入先に注文書と納品書をFAXや電子メールのPDFデータを送信する。(添付ファイルの画像上部)

(4)仕入先は、(3)の納品書を使用して納品書。バーコード化された注文番号をバーコードでリーダーで読み取り(1)のシートの該当する注文番号のデータを呼び出す。入荷数と入荷日のセルに注文数の数字と入荷日(当日)を反映させる。

(5)(4)の処理と同時に注文番号より(2)の別に作成されている在庫管理シートの該当する注文番号を選択して注文番号の右列の入荷数を入力するセルに自動で入荷数を反映させる。

以上が行いたい処理の仕様ですが、もしかしたら不可能かもしれません。
少なくとも、(1)(3)(4)は行うことができればと思います。

VBAは、ほとんど経験がありません。少なくとも(1)(3)(4)は行うことができればと思うのですが、教えていただけませんでしょうか?。

・注文データの入力
・納品書の作成印刷
・バーコード表示
・商品台帳管理
・入庫明細作成蓄積
・出庫明細作成蓄積(納品書の作成と連動です。)
・商品の在庫管理(入庫明細、出庫明細作成と連動です)
以上の機能があれば助かります。
小生の都合で申し訳ありませんが、年末年始休暇を勉強をかねて作成に努めたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、可能な限りご協力・ご指導のほどをお願い申し上げる次第です。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-12-30 20:22:59

QNo.9413345

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

AccessのVBAを使うのをお勧めします。
VBAによるプログラム作成の経験がないなら、初歩から勉強することになります。
システム構築経験のない人が挑戦するのはとてもハードルが高いです。
Accessを知らないレベルなら熱心に取り組んでもシステム構築には1年間以上かかるでしょう。
覚悟を決めて取り組むか高い費用を出してソフトハウスに依頼するか選択ですね。

投稿日時 - 2017-12-30 23:02:10

お礼

Granpa-pc 様

的確なご回答有難うございました。また自身の事の様に、親身なご対応をいただき、お礼を申し上げます。

ご指摘の様に、システム開発会社のようなところに依頼をしたいのですが現状は難しいので、まずは(4)だけをどの様にしたら出来るかのみを考えてみたいと思います。

もしお時間を頂けましたら、ご教示いただけますと助かります。色々と有難うございました。

投稿日時 - 2017-12-31 07:27:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>>まずは(4)だけをどの様にしたら出来るかのみを考えてみたいと思います。
もしお時間を頂けましたら、ご教示いただけますと助かります。

もしそういう依頼があれば、その後のことを考えて「開発は無理!」って判断して、辞退いたします。

投稿日時 - 2017-12-31 17:17:29

お礼

catpow 様
ご協力をいただき、有難うございました。私の行おうとしていることは
かなり難しそうですね。

投稿日時 - 2017-12-31 17:37:24

ANo.5

エクセルを利用するにしても、
(1)VBAが相当できること。コントロールなども含めて。
(2)データベースソフトの一番初歩的なものである、アクセスやそのVBAができること。
(3)ほかにシステム特有の考え方を経験していることが必要でしょう。
有料のシステムハウスに頼むか、出来合いの管理ソフトが使えるかどうか検討すべきことでしょう。
こんな数千文字程度の文字の回答の無料の質問コーナーで済まそうなどとんでもない。
エクセルの関数の使い方を聞くのとは、程度が違う。
疑問の問題点が絞れたら部分的な点でここに質問する手はある。
就職時に、システムができるようなことを言ってしまったのではないか。
エクセルでやるという質問を見ただけで、私なら、とりあえず、現状では、不適格状態と思ってしまう。
他にバーコード・フォントに関する知識、読み取り機器の知識、その関連のソフトの知識、バーコードの印刷に関する知識、製造や印刷や販売業者の知識や経験などが必要でしょう。
Googleで「エクセル バーコード」で照会して出てくる最初の2記事など、とりあえず、読んだのだろうか。
バーコード利用は入力に関してのみの便利な仕組みでしかない。
注文を受けて以後どのように処理するか、1歩ずつ記述してみて、どこでバーコード読み取りデータの出番であるか、整理してみることが必要だ。
バーコードが活躍できるのはあまり多くないはず。
例えば、注文受付で、バーコードが入った「質問者の会社が作った注文書」を出せと言える立場かな。コンビニなどの収納ではバーコード印刷物を、持ってきて、出してくれるが.普通はそうはいかない。

投稿日時 - 2017-12-30 23:14:49

お礼

imogasi 様
いつも大変お世話になっております。
今回も的確なご回答有難うございました。また自分の事の様に、親身なご対応をいただき、お礼を申し上げます。

まずは、(4)だけをどの様にしたら出来るかのみを考えてみたいと思います。
もしお時間を頂けましたら、ご教示いただけますと助かります。色々と
有難うございます。

投稿日時 - 2017-12-31 07:22:35

ANo.3

質問を読みましたが「使用するアプリはEXCELで、」という点に違和感を感じますね。
これは、No.2さんがタッチされたような、データベースを使い、C/Sなどで作るようなシステムでしょうね。
また、設計&製造するのは、素人の質問者さんには無理でしょう。

例えば、オービックの商奉行&蔵奉行パッケージを購入されるほうが、ずっと安上がりで、早くシステムが稼働するはずです。
餅は餅屋に頼みましょうよ。

投稿日時 - 2017-12-30 22:21:31

お礼

catpow 様

的確なご回答有難うございました。
またご自身の事の様に、温かいご対応をいただき、お礼を申し上げます。

ご指摘の様に、餅やのようなところに依頼をしたいのですが現状は難しいので、まずは(4)だけをどの様にしたら出来るかのみを考えてみたいと思います。

もしお時間を頂けましたら、ご教示いただけますと助かります。色々と有難うございました。

投稿日時 - 2017-12-31 07:31:57

ANo.2

Excelは触ったこともない門外漢。IT業界とは、無縁のど素人。まあ、でも、バーコードを利用した生産管理、売上管理システム(S/Cシステム)をUNIXとWindowsとで構築した経験はあります。

>プログラム未経験でも、何とかなるだろう。
>いっちょ、やってみるか・・・

って軽い気持ちで《バーコードを利用した生産管理、売上管理システム》の打ち上げ花火を上げました。OSは見たことも聞いたこともないUNIXですから、まあ、トンデモない挑戦です。で、結局はシステムをスタートさせるのに一年を要しました。

さて、その作業ですが、いわゆるシステム構築の実作業に取り組んだのは最後の3ヶ月です。残りの9ヶ月は、現状分析とシステム移行に伴う現場作業の改変準備、そしてシステムの詳細設計書の作成。

>年末年始休暇を勉強をかねて作成に努めたいと思います。

ちょっと、違和感を覚えましたね。

>システムの詳細設計書の作成が先決だろう。
>設計書さえあれば、実作業はチョイチョイのチョイ。

と、思いますよ。

>以上の機能があれば助かります。

なーんてのは、会社がソフトハウスに言うこと。じゃーないですかね。

投稿日時 - 2017-12-30 21:22:11

お礼

おっしゃる事はわかります。色々な考え方があるかと思いました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-12-30 22:21:50

ANo.1

まぁ:

投稿日時 - 2017-12-30 20:59:35

補足

まぁ: ?
よくわかりません、誤送信でしょうか?

投稿日時 - 2017-12-30 21:36:35