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解決済みの質問

パソコンの不具合表示について

日本HPのHP Compaq 8200 Elite SFF というデスクトップパソコン(2012年製)を使用していますが、最近次に表記のような不具合が発生。メーカのホームページで対処方法について検索しましたが目的とする回答が得られません。

不具合状況とアドバイス頂きたい事柄を以下に表記しますので よろしくお願いします。

* 画面が突然に青くなり、英語でなにやらトラブル発生のメッセージが表記されます。
そのメッセージの下側に“テクニカルインフォメーション(Technical information)”として次のような表記が現れます。
*** STOP:OX000000D1(OXFFFFF8A004BO4C48,OX00・・・・・2,OXFFFFF8801C32D4C)
*** SConnect.sys -Address FFFFF88001C32D4C base at FFFFF88001C30000,Data stamp 4dd2499e

このような不具合が、週に1~2回位の頻度で発生します。その都度、電源をON-OFFして立ち上げ直しています。

* そこでアドバイスをお願いします。
1.このままの状態で使っていて 良いのでしょうか?
2.リカバリーディスクを用いて工場出荷状態に戻し、ソフトなどを入れ直しして使うのが 良いのでしょうか?
3.若しくは、メーカに修理依頼するのが 良いのでしょうか?
4.その他、当方で何か試すことがあれば、方法などを教えてください。

参考ですが、丁度、1年位前にハードディスクが壊れメーカの日本HPにて交換修理してもらった履歴があります。

投稿日時 - 2018-01-05 04:06:02

QNo.9415020

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

0x000000D1(OXではないと思います)ブルースクリーンエラーは
ネットワーク関係のエラーだと思います。ネットワークデバイスのドライバーの不具合によるものでしょう。
ハードウエアーに起因するものと思われるのでリカバリしても解決しないと思います。まずはネットワーク(NIC)のドライバーを更新してみてください。
メーカーのHPになければ
デバイスマネージャー→ネットワークアダプターをクリック→アダプター名を右クリック→ドライバーの更新→自動検索を選択(一部windows7だと表記が違うかも)
※0x000000D1はネットワーク関連以外でも出る場合があるので『エラー0x000000D1』で検索してみてください。
ネットワーク・アダプターをデバイスマネージャーから無効にして何度か起動してみてブルースクリーンが発生しなければこのトラブルだと判断して良いと思います。

それでも解決しない→場合によってはネットワークアダプター自体が故障している可能性もあります。PCの知識があれば内蔵NICを無効にして増設することも可能ですが質問内容から、あまりPCの知識が無い質問者様と見受けられますので
メーカー又はPCショップ等に修理見積をお願いするのも一つの手段だと思います。年式やWindows 7のサポートが2020年1月で終了することを視野に入れると修理金額によっては買い替えも検討する事も・・

詳細は以下のHPを参考にしてみてください。
http://hotpcb.sakura.ne.jp/bs/bs_03.html

>このままの状態で使っていて 良いのでしょうか?
確約できませんがネットワークエラーだけだとしたらデータが壊れる可能性は低いと考えます。ただ電源のヘタリやマザーボード(メイン基板)の経年劣化等も考えられるのである日突然・・という事も無いとは言えません。いずれにしても強制電源断は悪影響を与えますので電源を切る場合はHDDアクセスランプが点滅していない事を確認してください。

>英語でなにやらトラブル発生のメッセージ・・
メッセージはトラブル解決の重要な糸口ですので全文記録するか写真に撮っておくと良いかと・・

投稿日時 - 2018-01-05 11:32:46

お礼

アドバイスありがとうございます。
いつもインターネットのつながりが良くないので(直ぐにつながる時と結構つながりに時間がかかることがあります。いつもおかしいなぁ~とは思っていました)、ご指摘の事柄当たっているような気がします。
当方PCの知識は初級なので次回不具合となった際には画面を写真に撮り、メーカなどに相談したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-08 15:34:05

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

私なら2かな。

ハードディスクが壊れてかかっていようと、とりあえず使い切ります。
でも、仕事で使っていて急に動かなくなると困る場合は、買い替えると思います。仕事なら経費で買えるし・・・。

投稿日時 - 2018-01-05 06:26:02

お礼

アドバイスありがとうございます。
原因究明のため、次に不具合自称が発生した際にはメッセージ画面の写真を撮ろうかと思います。
他の方からもいただいたアドバイスも参考にもう少し状況を見守って行くこととします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-08 15:05:27

Windows7だと、「ブルースクリーン」というメッセージになってると思います。文字だけでしょ?
こちらの経験則では再インストールでも治りませんでした。入れ直しても良いのですが、再発します。ある企業のメーカー製パソコンのHDDを交換しましたが、ダメでした。

これ以上、時間と料金をかけるなら、新しい本体はどうでしょうか?デスクトップ型なら、そして本体、表示装置(ディスプレイ)分離型ならOK_WAVEなどに機種番号を書くと相談にのってくれるかも。

問題は、表示装置から出てるケーブルコネクターで、最近はHDMIしか無い本体があります。写真に撮って投稿、質問が良いと思います。

あと、本体内にある文書、写真など取り出すと良いとおもいます。


こんな事になるので、せめてメールはWEBメール出来る知識を持つことをオススメします。

投稿日時 - 2018-01-05 05:34:26

お礼

アドバイスありがとうございます。
不具合発生時はご指摘の通り英文字の羅列で文字だけです(バックグランドが青色です。ブルースクリーンというのですかね?).
次に不具合自称が発生した際には、写真など撮ろうかと思います。
他の方からもいただいたアドバイスも参考にもう少し状況を見守って行くこととします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-08 15:02:46