こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HDDとSSDについて色々お聞きしたいんですが

HDDからSSDに変えようと思うんですが
マザボが古くてドライバをいれないとSATA3のケーブルで繋げても認識しないらしいんですが
古いケーブルでSSDに繋げてOSを再インストールした後、ドライバを入れてSATA3対応のケーブルに変えればいいんでしょうか?

また現在使っているHDDはCドライブとDドライブに分割している状態なんですが
SSDにOSを再インストールした後、分割した状態でデータもそのままのHDDを繋げるとどうなるんでしょうか?

投稿日時 - 2018-01-06 16:47:18

QNo.9415519

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> マザボが古くてドライバをいれないとSATA3のケーブルで
> 繋げても認識しないらしいんですが
> 古いケーブルでSSDに繋げてOSを再インストールした後、
> ドライバを入れてSATA3対応のケーブルに変えればいいんでしょうか?
SATA1,2,3でケーブルの仕様は変わっていないので、SATAケーブルであればどれを使っても同じです。
(SATA3対応と明記してある方がSATA3で動作確認してるから安心できるという程度。)

認識するかどうかという話はケーブルの話ではなくて、
マザーボード上にSATA3対応ポートとそうでないポートが混在していると言うことではないのですか?
古いマザーボードだと、SATA3ポートはチップセット外部のSATAコントローラーで制御していて制限があることがあります。
詳しくはマザーボードの説明書を見た方が良いと思います。

> また現在使っているHDDはCドライブとDドライブに分割している状態なんですが
> SSDにOSを再インストールした後、分割した状態でデータもそのままのHDDを繋げるとどうなるんでしょうか?
HDDの中にある2つのパーティションが普通に認識されます。
ドライブレターはあいているアルファベットが割り当てられるでしょうから、C,Dドライブにはなりませんが。
(例えば、E,Fドライブとかになる。)

投稿日時 - 2018-01-06 17:14:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>マザボが古くてドライバをいれないとSATA3のケーブルで繋げても認識しないらしいんですが
SSDで再インストールするのならインストール前にSATAのOSインストール時に読ませるドライバーを用意しておく必要があります。
そして、OSのインストール画面で追加のドライバーを読ませればHDD(SSD)が現れます。

>SSDにOSを再インストールした後、分割した状態でデータもそのままのHDDを繋げるとどうなるんでしょうか?
起動ドライブがSSDになっている限りはHDDからは起動しないので大丈夫です。

投稿日時 - 2018-01-06 17:23:42

ANo.1

>マザボが古くてドライバをいれないと
>SATA3のケーブルで繋げても認識しないらしいんですが
と言うのがよくわかりません。SATAのケーブル自体は一応互換性があるので使用することは可能です。ただしSATA1.0のケーブルをSATA3のポートとHDDやSSDと接続しても本来の速度は出ない可能性はありますが。

投稿日時 - 2018-01-06 17:06:31