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締切り済みの質問

再起動が繰り返されます

昨年12月ごろより5台ある内の、2台のパソコンで再起動が繰り返され大変困っています。
1~1.5時間で再起動が繰り返されます。
ブルースクリーン
(停止コード:UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP)

同時期に購入した2台 ThinkCentre M72e 3856J2J
windows10(windows7より無料アップデートしました)

他の3台は同時期に買ったエプソン製やソニー製、もっと古いThinkpadなどです。

windowsは最新にupdateしてます。
lenovo System Update を使って、ドライバーなども最新かと思うのですが、サポート期間が2017年10月で切れているのでドライバーなどの更新がされないのでしょうか?
BIOSとかは触ったことありません。

何か原因等考えられることなどございましたらお教えください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-01-08 17:24:18

QNo.9416304

困ってます

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回答(10)

ANo.10

メモリダンプの解析は、OSを知っている専門技術者でないと分からないです。

投稿日時 - 2018-01-15 15:43:17

ANo.9

> 今回のブルースクリーン・イベントビューア画面から原因特定は難しいのでしょうか…

特に今回の場合、
> UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP
ということで、原因は多岐にわたります。
また、
> Kernel-Power  41  
という事象は、エラー分類上、はっきり特定できない場合の最終的な「ごみ箱」のようなものです。
これは、WEB検索すると膨大な量のレポートがヒットします。
俗に、「カーネル病41」と言われています。

この「カーネル病41」の真の原因は、その直前のエラーが引き金になっていると言われています。
今回のエラーの特徴は、
> 0x0000007f (0x00000008, 0x88ef4a80, 0x00000000, 0x00000000)
の、
0x0000007f (0x00000008,
の場合は、(double-fault)と言われています。
詳細は、下記の英文を、翻訳してみるのも良いかも知れません。

Stop 7F, 0x00000008 (double-fault) error occurs because of a single-bit error in the ESP register

https://support.microsoft.com/en-us/help/842465/stop-7f-0x00000008-double-fault-error-occurs-because-of-a-single-bit-e

特に「カーネル病41」のエラーは、Windows7の場合が有名ですね。
OSの一部にWindows 7が残っているようなエラーです。
何となく、Windows 7で最後まで使うことをお勧めしたい気がします。

投稿日時 - 2018-01-15 15:32:35

ANo.8

> 停止コード:UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP
このエラーコードは、
16進: 0x0000007F
は、いろんな場合が考えられ、ヒントとなる情報が欲しいところです。
全般に正しく記載されているところは、下記が分かり易いかも知れません。

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP ブルースクリーンエラー (0x0000007F) の修復方法
https://www.solvusoft.com/ja/errors/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/microsoft-corporation/windows-operating-system/bug-check-0x7f-unexpected-kernel-mode-trap/

投稿日時 - 2018-01-11 06:39:36

補足

週末にいろいろ試しておりました。

◎メモリダンプの確認
 → winDbg をダウンロードしてダンプファイルを確認しました。
  以下のような表示が出てきました。
  (インターネットで検索してみましたが、よく分からず、内容は理解できていません)

*****************************************************************
* *
* Bugcheck Analysis *
* *
*****************************************************************

Use !analyze -v to get detailed debugging information.

BugCheck 7F, {8, 88771a80, 0, 0}

Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
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Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
Page ae16c not present in the dump file. Type ".hh dbgerr004" for details
(…続く)



◎診断スタートアップにて立ち上げ
 →2台とも再起動しませんでした!
(診断スタートアップ時はイベントビューアにはログが残らない様ですね。PCの前で数時間様子を見てました。見逃してないと思うのですが…)

 ↓
という事は、通常の立ち上げでは動いているが、診断スタートアップ時には動いていないサービス・もしくはスタートアップが原因という事でしょうか?
ドライバも診断スタートアップ時には動いていないものが有りますか?
スタートアップ項目の管理に関しては、「タスクマネージャーを使用してください」とあったので、クリックすると、ほとんどの物が「状態=有効」となっていました。
(スタートアップのアプリはほとんどが通常と変わらず動いているという事でしょうか?)


長文ですみません(>_<)

投稿日時 - 2018-01-15 14:43:35

ANo.7

自動再起動しないでブルースクリーンでエラーコードを採取できましたか。
停止コード、UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP
は、「予期せぬ内部割込みが発生した」ということは、原因は多岐にわたります。
正確なエラーコードが分かれば、WEB検索するか、イベントビューアーで、下の詳細情報の「イベントログのヘルプ」を押して、Microsoftに送信してみるのも良いと思います。
既知エラーであれば返信してきます。
これも「ヒント」になります。

投稿日時 - 2018-01-11 06:16:56

補足

有難うございます。
現在も相変わらず1時間おきに再起動を繰り返しております(>_<)

停止コード、UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP は原因特定には全く繋がらないのですね…

ブルースクリーンは、
「停止コード:UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP」

イベントビューア(管理イベント)は、
!エラー EventLog   1101  イベントの処理中
✖重大  Kernel-Power  41  (63)
!エラー EventLog   6008  なし
!エラー BugCheck   1001  なし
 …(続く)

上記BugCheckの詳細は
「このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x0000007f (0x00000008, 0x88ef4a80, 0x00000000, 0x00000000)。ダンプの保存先: C:\WINDOWS\MEMORY.DMP。レポート ID: 14419c1c-9cd8-41d5-839e-1bc3f05d627f。」

こんな感じです。
今回のブルースクリーン・イベントビューア画面から原因特定は難しいのでしょうか…

イベントログのヘルプを押してマイクロソフトに送信ボタンを押してみると、「Page Not Found」になりました。
(T_T)

投稿日時 - 2018-01-15 13:55:48

ANo.6

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAPは、PCハードウェアまたはコンポーネントが完全に故障した場合や、別のハードウェアまたはコンポーネントと競合する場合があります。
PCや機械などが壊れる時は突然であり、予兆がある場合、ない場合、気が付かない場合があります。壊れた場合はあきらめるしか無いのでは?古いPCならなおさらで部品がない場合も結構あります。
またLenovoは中国の会社で、この当時のPCにはBIOSにウイルスに相当するものが仕込まれており、後に発覚後BIOSUPDATAで修復されます、BIOSアップデートをしていないということはウイルス付きBIOSという事でしょう、そのウイルスとシステムが競合した可能性があります。
https://gigazine.net/news/20150813-lenovo-service-engine/

投稿日時 - 2018-01-10 09:42:18

補足

回答ありがとうございます。
BIOSのウィルスの件、初めて聞きました。怖いですね。
IBMの時代から使っているので信頼してThinkcentre&Thinkpadを使い続けてきました。
次からどうしよう…
個人的にはハードの信頼性は有ると思っているのですが…

今回は2台が同時にという事で、ハードの可能性は小さいのかなと考えています。
2台とも周辺機器はDVDすら付いておらず、ディスプレイ・マウス・キーボ-ドだけです。
lenovo System Update という機能でドライバ等最新版になっていると思っているのですが、BIOSは別にアップデートしないといけないのでしょうか…?

今はとりあえず診断スタートアップで様子を見ているところです。

投稿日時 - 2018-01-12 00:24:10

ANo.5

A No.2 dimio38 さんの回答の補足です。
質問者さんの ThinkCentre M72e は、Lenovo によると Windows 10 Ver.1507(無償アップデート版)のみがアップデート対象となっています。Ver.1511 以降では動作検証は行われておらず、アップデート対象外という扱いのようです。M73 より新しい ThinkCentre は最新バージョンまで動作検証しているようです。これを見る限り、Lenovo としては「M72e は Windows 7 で使ってください」ということのように思えます。Ver.1507 でずっと使い続けるのは無理でしょうから。Windows 10 に対応してるよと言っておきながら、次のバージョンからは知りませんというのもどうかとは思いますが。。。
Windows10アップデート対象製品かどうかは、以下のサイトに掲載されています。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea
各々のバージョンのところをクリックして確認してみてください。Windows 10 の 各バージョン毎に動作検証したマシンのタイプが掲載されていますが、M72e は Ver.1507 (無償アップデート版)に記載があるだけです。
「動作検証していないマシンに対応するドライバは提供しない」とはっきり書かれていますので、M72e には新たなドライバは提供されていないものと思われます。逆に、古いドライバ(Windows 7 のもの)でないと動かないかもしれません。
なお、Ver.1607 の操作検証済みマシンの ThinkCentre のところの制限事項に以下の記載がありました。
M8600t/s のBlue Screen of Death (BSOD) (中国限定)、 M53: Windows 7から Windows 10にアップデート後、 BSOD が発生することがあります。ウィルス対策ソフトのアンインストールによって、BSODを防ぎます。
とありますので、ウイルス対策ソフトを外してみるのも一手かもしれませんね。
なお、私事ですが、私は IdeaCentre B320 77602LJ(2011年製)を使用しています。質問者さん同様、無償アップデートで Windows 7 から Windows 10 にアップデート(アップグレード?)した口です。当然 Windows 10 には対応していませんので、自己責任で使えるところまで Windows 10 を使おうという考えです。
で、各種デバイスドライバの更新を繰り返していましたら、カメラが使えなくなりました。どこかのサイトに「古いバージョンのドライバに戻すと動くこともある」という記載があったのを覚えていましたので、Lenovo のサイトから Windows 7 用のドライバをダウンロードしてインストールしたところ稼働するようになりました。それから、HD オーディオマネージャーのドライバも Windows 7 用のものでないと上手く作動しません。このように、全て新しいものが良いというわけでもありませんので、ドライバを Windows 7 用のものに戻してみるのも一考かと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2018-01-09 14:26:02

補足

詳しい回答ありがとうございます!
Lenovoのこちらのページは最近色々調べている時にちらっと見たことがあったのですが、いまいち理解できずにスルーしておりました。
4696-nyanさんの文章から、このページの内容が理解出来てきました。
ありがとうございます!

という事は、
「この機種はLenovoのサポートが終了し、昨年末ごろにupdateされた(?)windows10にドライバが対応出来なくなった可能性が高い」
と考えられるのでしょうか。
それが原因ならwindows7で使っていたほうが寿命が長かったという事ですか…(T_T)

ウィルス対策ソフトやドライバのwindouws7用への変更など、他の方の回答も参考にしながら、いろいろ試してみます!

投稿日時 - 2018-01-10 01:12:14

ANo.4

>セーフモードでは一度も再起動しませんでした。
> ↓
>という事はドライバかソフトが原因と絞ってもいいのでしょうか…?

恐らくそれで良いかと。

Windows10のブルースクリーンを追う
https://qiita.com/kitunetokirin3/items/c8578d9d993caf12a743
Windows 10 突然ブルースクリーン頻発の原因は?メモリダンプの確認方法。
http://korekurai.com/itrelated/windows-10-pc-blue-screen-gather-evidence-for-repair.html
などなど検索すればブルーバック・ブルースクリーンの引き起こした原因をある程度絞れる可能性はあります。

Windows10 - システム構成を設定
https://pc-karuma.net/windows-10-system-msconfig/
システム構成で特に「サービス」や「スタートアップ」でWindows起動と同時に常駐するプログラムなど疑うところでしょうか。

「 システム構成 」 で常駐ソフトを外す方法 ( Windows7 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4053
上記はWin7での例ですがWin10でも基本同じなのでセーフモードで問題が無かったのなら今度は「 診断スタートアップ 」で起動してしばらく様子を見るのも良いかも。それで問題が無ければWindows起動時に読み込まれる「サービス」や「スタートアップ」のどれかに問題があるのだろうと思われます。

投稿日時 - 2018-01-09 12:49:45

補足

詳しい情報ありがとうございます!

今からでも画像を張り付けられたら、イベントビューアーやブルースクリーンの画面を張り付けるのですが…(T_T)

診断スタートアップでの確認をまずは試してみます!
メモリダンプの確認は週末に時間を取って挑戦してみます!

また結果をお伝えします!!!

投稿日時 - 2018-01-10 00:51:14

ANo.3

> 再起動が繰り返され大変困っています。

再起動しないように設定して、ブルースクリーンを出し、エラーコードをメモし、再起動したいというのが、質問の主旨かと思います。
その後、エラーコードをWEB検索して原因究明したいということかと思います。
であれば、セーフモード起動できるようなので、自動再起動しないような設定にして置くことです。
操作法。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」画面 → 「詳細設定」タブ → 起動と回復 → 設定 → 
システムエラー
自動的に再起動する
のチェックを外しておく。
OK → OK

投稿日時 - 2018-01-09 09:30:08

お礼

回答ありがとうございます。
再起動させない設定もあるんですね。
参考にさせていただきます。
これまではブルースクリーンになった瞬間に携帯カメラ構えてました。
間に合わないことが多く…(^^;)

最終的にはもちろん原因究明を目的としていますが、私の知識ではイベントビューアーを見るくらいまでしかできず、またそれを見ても何が原因かよく分からないといった状況です。
いろいろな方の知識をお借りしてもうちょっと頑張ってみます!

投稿日時 - 2018-01-10 00:35:15

ANo.2

ほとんどのメーカーがWindows7からWindows10には、対応していないことが多いように思いますが、レノバは対応しているのでしょうか。
私の場合、Windows7のVAIOをWindows10にアップグレードしましたが、ドライバーが2.3違っていて不具合がてたり、この前はFirefoxというプラウザが原因で再起動するようなこともありましたよ。いろんな原因が考えられますので、一つ一つ調べるしかないでしょうね。

投稿日時 - 2018-01-08 19:26:33

補足

回答ありがとうございます。

今日も再起動繰り返してます。(T_T)

この2台だけ特別なソフトが入っているという事はありません。
セキュリティソフトはESETです。(5台ともに入っています)
ブラウザはIEです。

dimio38さんのfirefoxが原因というのはfirefoxを立ち上げている時に起こる不具合でしょうか?
特に(スタートアップ以外は)ソフトが立ち上がっていなくても再起動が繰り返されます。
ドライバもしくは常駐ソフトという事でしょうかね…(T_T)

投稿日時 - 2018-01-09 11:03:38

ANo.1

データのバックアップを取って一度Win10を入れ直して見ては?
それでも同じ現象が発生するなら取り付けている周辺機器や取り付けているメモリなど何かハードウェアに起因するって可能性があるかも。

一度Win10をセーフモードで起動して暫く放置してみるのはどうでしょう?それで同じように再起動・ブルーバックのエラーが出るのか?確認してみては?
出ないようならインストールしているドライバやソフトなどの影響で起こっている可能性が出てきます。

投稿日時 - 2018-01-08 17:47:51

補足

早速の回答ありがとうございます。
問題の出ている2台のパソコンには周辺機器は繋いでおらず、lenovo純正の画面、マウス、キーボードのみです。
2台同時にメモリ等ハードウェアが壊れるのも考えにくいかと思っています…

半日ほどセーフモードで起動して放置してみました!
セーフモードでは一度も再起動しませんでした。
 ↓
という事はドライバかソフトが原因と絞ってもいいのでしょうか…?

投稿日時 - 2018-01-09 08:33:31