こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

データーのバックアップの最適な方法について教えて

現在7デスクトップを使用しています マウスコンピューター デスクトップです
全体の使用方法として次の流れでバックアップをしています。

1)本体CドライブはSSD システムに使用
2)本体Dドライブは故障時修理の間、困るので 未使用
3)通常データーは外付けハードディスク 1TB Fドライブ使用
4)バックアップ用として外付けハードディスク 2TB Mドライブ使用
5)不定期のバックアップとしてJドライブ1TB (NAS)として外部からアクセス出来るよう考えたのですが 月々の経費が¥4.000.-以上かかるので諦め3つ目のバックアップ(Fドライブすべてのバックアップ用として)
6)別の場所でノートPCで出来るようポータブルハードディスク 1TB を購入
7)各ノートPC(他2台)にSDカード32GBを常時差し込み済

使用環境は上記の様なこれでもかと言う位データー消失には気を使っています。

OCNのマイポケット USB も使用し 使いたいPCが仕事により多いのでいざ調べたい時にはなかなか役に立ちません。

NAS(これは失敗に終わりました) マイポケットが使いこなせれば良いのですが一日のデーター種類が多く(私なりに)それぞれ一回づつバックアップすれば良いのですが要領よく出来ません。

8)ミラーリングのハードディスクは間違えてデーターを上書きするとどちらも間違えて記憶されてしまいそうで躊躇しています。

9)一括バックアップの場合数時間かかる場合も有るので困っています

10)一括バックアップの場合内容が変更になった部分だけ上書き出来る装置(ソフト)が有るでしょうか。

11)ホルダー ファイル毎にバックアップを極力していますが肝心な時に入っていなかったりしているので。。。。。

12)30GB位を20~30分でバックアップしたいです。
一人でいろいろな作業をしているので良いアイデアを教えて下さい。

投稿日時 - 2018-01-08 17:29:27

QNo.9416307

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

貴殿の返事を読むと
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
と思います。

バックアップという時代でした。でも、最近はクラウドだと思います。回線が繋がらない場合、どうすんだ?ってなりますが、他人に見られて困るファイルとかアップロードしないでください。

10日も20日も回線が不通になったらどうすんだ?

20日もそんな状況のときは、仕事してる場合ではありません。4時間、5時間・・・てのはあり得ると思います。
停電も有り得ます。停電に備え、パソコンが無くても仕事が出来る環境を作りましょう。紙に印刷です。

と、言うわけで、私は特にバックアップしてません。ただ、同じデータを複数のメディアに保存しています。

バックアップはデータは出来ますが、特にバックアップソフトを使ってません。マイクロソフトのアックアップも、良いのですが、保存した後、取り出せません。リストアしないと。

なので、単純コピーしてます。

外付けHDDにも、同じものがCDにもあります。ただ、こいつらは電気が無いと読み出せません。

投稿日時 - 2018-01-08 22:31:54

ANo.1

>本体Dドライブは故障時修理の間、困るので 未使用
それで困らないためのバックアップなのでは…?
バックアップが目的になってPCの性能に足かけを付けている(内蔵HDDに比べて外付けのそれのアクセス性能はおおむね半分程度のはず)ようにしか見えませんが。

そもそもバックアップというのは複数箇所に拡散するとバージョンの断片化などで幾何級数的に管理の手間が増えます。「肝心な時に入っていなかったり」がまさにそれ、質問者さんご自身が現状を管理し切れてないのは明らかです。
導入費用が多少掛かるとしても、大容量でRAID対応のNASでもって一元管理すべきでしょう。自動での定期差分バックアップ機能もまともなNASなら備えているはず。

NASに外部からのアクセスで月額4000円を嫌ったというのも解せません。通信に掛かるコストにせよ、固定IPなりVPNなりのためのコストにせよ、その品質が必要ならば負担すべきものなのでは…?
※品質を下げていいなら通信コストはいわゆる格安SIM、アクセス環境の維持コストは無料DNSサービスなりNASの専用アプリなりで賄えそうに思えます

投稿日時 - 2018-01-08 18:30:42

お礼

早速有り難うございました。

ズバリ私の無知と 希望 のご指摘ありがとうございます。

NASでなんとかしようとしたのですが(約半年)専用回線工事代と一人であちらこちらで使用しますが頻繁ではないので一時的な負担は考えて判断できますが毎月の固定費には二の足を踏んでいる所です、

ご指導を再考慮して無知な頭で考えて見ます。
      ありがとうございました

投稿日時 - 2018-01-08 19:54:52