こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネットで知り合った人との会話があるサイトに載った

私は変わった仕事をしています。
ネットで知り合った男性からその話を聞きたいと言われ、その人に対してその仕事について事細かく話してみせました。

それから数か月後に、久しぶりに連絡しようとしたところ、LINEがブロックされていました。
そして、会って約半年後の現在、何気なくネットで検索していると、あるサイトに明らかに私が話したことが記事として載っていました。
顔は載っていませんが、私の腕も載っています。
服装もその時のままです。

ネットに載せることに関して了承した覚えは当然ありません。
この場合、私が取り下げをお願いしたら取り下げてもらえるのでしょうか?
それとも、本人であると断定する要素がないため、無理でしょうか?
また、慰謝料などを請求することは可能でしょうか?

投稿日時 - 2018-01-10 23:40:26

QNo.9417125

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

例えば、なんだけど、このご質問は、その人の行為について書かれているけど、了承は取りました?

あなたが訴えることができるとしたら、
 あなたの著作物を無断で掲載した
 あなたの名誉を傷つけた
 あなたに損失を与えた
などのケースかと思います。
下ふたつは、書かれた内容から、あなたに関わる人がその記事があなたのことについて書かれていることがわかる必要があります。
腕や服からそれがわかることを、第三者に納得させることができるなら、あとは、名誉を傷つける内容である、または、あなたに損失を与える内容である ことを、具体的に示せればよいかと。

一つ目のケースは、書かれた内容があなたのことであることがわかる必要はありません。
かわりに、あなたの著作物であることを証明する必要があります。

投稿日時 - 2018-01-11 12:37:24