こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

ポータブルハードディスク2TB

こんばんは
 スマホやデジカメで写真を撮ったり動画を撮ったりと容量がいっぱいになったとき

ポータブルハードディスク2TBのほうへ保存しています

たぶんなんですが2年半ぐらいでいっぱいになります(いつも)

無駄なものを削除するのも面倒なのでそのまま保存しています PCに保存はできますが

他人に見られるといけないので移しています(たいしたことないですが)

この工程内の質問なのですが

みなさんは

作業中USBを安全にぬかなかったときってありませんか 

また入れなおすと(次の日でも)「HDDをスキャンして修復しますか?」と表示

OKをおしてスキャンしたのはいいですが 画像 動画を見直してみると

目が(子供のころ 遊びで目を開けたまま我慢して痛くなった経験はないでしょうか)

PC画面が白く故障していてそのまま使用してたら目がチクチクいたくなったり?

ちりちりするといいますか そんな現象がおこり あまり凝視できない状態に

なってしまいました

2台目以降もまじがえて抜いてしまし同じ表示が(おわった)

意地でもスキャンしないボタンを慎重に押していましたが やはり押してしまい

また同じ現象がおこりました。

ですが また新たに発見したのは

1台目は外付けハードディスクでテレビを録画できる物

2台目は無い物

2台目で同じ現象が出たと書きましたが その前から少し目が痛かったきがします

この差は何なんでしょうか

気のせいではないと思いますし 眼科も行き 同じことを話しましたが

機械のせいでは 気持ちの問題とか門前払いでした

もし この現象の解決策何かありましたら(直し方)教えてください

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-11 18:33:50

QNo.9417352

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ただの気のせいです。
もしくは見直し時に凝視のし過ぎかと思います。

スキャンしたところでデータが目がチクチクするようなデータに変わる事はないですから。

投稿日時 - 2018-01-11 20:20:06

ANo.1

何だかよく分からないのですが、HDをスキャンした事によって、自分の目が痛むという事でしょうか?
その2つに関連性はありません。HDのスキャンとPCの画面は関係ありません。
強いて言えば、そのような作業中に凝視しすぎたとかしか考えられません。

また、モバイルHDという事ですが、USBバスパワーなのですね?(他にACアダプタなどの電源を接続しないタイプ)
それを、いきなりUSBケーブル抜いてしまうのは良くありません。電源の瞬断によってヘッドがディスクへ接触し、データやディスク面を壊します。PCでOSの終了をさせないまま電源を引き抜くのと同じ事です。次にスキャンが始まるのは当然で、その画面を見つめてしまうからいけないのでは?

どうしてもそうしてしまうなら、USBメモリやSSDにして下さい。それなら、いきなりでもだいたいは大丈夫です。
ただし、win10の場合は高速スタートアップを停止しておいた方が良いと思います。
また、USBストレージのポリシーが、クイック・・(規定)になっているか確認して下さい。

投稿日時 - 2018-01-11 19:16:39