こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

adbコマンドについて

Windows7のadbコマンドを使えるようにするための方法を教えてください。
現在、platform - toolsはダウンロード済みです。
そのあと、環境変数でのpathのしかたを詳しく教えてください。色々なサイト見たのですが理解できなかったので質問させていただきました。

投稿日時 - 2018-02-04 00:18:07

QNo.9425315

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

path設定はわからない人がやって失敗すると他のツールにも影響が出ますから、pathは設定しなくても仕える方法にしましょう。
コマンドプロンプトを開き、
cd "platform toolsのインストール先フォルダフルパス"
を実行してから使ってください。

path設定についての説明もしておきます。
path設定というのは、言うなれば名簿録のようなものです。
PCの中には沢山のフォルダがあり、一つ一つを探していると時間がかかります。
それは一軒一軒訊ね歩くのに時間がかかるのと同じですね。
そしてpath設定には優先度という概念があり、それは名簿の中でも最初にある人物の重要度が高いといった重み付けをする場合があるのと同じです。
そうやって探すべきフォルダと優先度を環境変数と呼ばれる特別な場所に登録する物のうち、コマンドの検索場所を指定するのがpath設定です。
その際、複数のフォルダをセミコロン";"で繋げて一繋ぎの文字列にします。
そして環境変数は、"名前=値"という形式で登録する事になっていますから、
path=c:¥abc;c:¥hoge
といった形式になるよう入力する必要があり、Windowsの環境変数設定画面では変数名と値を別々に入力する画面ですから、変数名がpathの箇所をクリックし、なければ新規を押して名前にPathと入力し、
値があるならセミコロンで繋がれた個々のフォルダが崩れないように後ろにセミコロンと追加したい値をくっつけます。
値がなければ設定したい値をそのまま入力してください。

投稿日時 - 2018-02-04 01:50:51