こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

被写界深度表現を有効にする: 無効についての質問。

被写界深度表現を有効にする: 「無効」についての質問です。この設定はディスプレイの性能にもよるのでしょうか、GPUの性能にもよるのでしょうか?

この設定はしないつもりでしたが、いろいろ試した結果、無効でも変わらないなと思いました。水濡れ表現を有効にするも結局ウィンドウサイズが小さいと無効にしても差しさわりないと思いましたし、30インチくらいないと気持ち的に不満があります。4Kに期待したいと思いますが、それはさておき、リアルタイムリフレクション: 高品質に入れてもそこそこ快適なようです。実際問題でこの効果はある程度ないと時系列的な景観効果に悪いですね。見える効果として、実際有効にして、なおかつゲーム(動作やキャラの動き)に支障がなければ、この設定もよいのでしょうか?

ある時から、効果を有効にしているといいとか、ありなしで回答願います。。


*************************************************************************
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク
計測日時:2018/02/06 14:28:38
SCORE:2799
平均フレームレート:18.946
評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
ローディングタイム:
シーン#113.140sec
シーン#210.769sec
シーン#39.567sec
シーン#411.017sec
シーン#519.886sec
シーン#65.367sec
合  計69.749sec

DAT:s20180206142838.dat

画面サイズ: 1024x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: カスタム
描画設定
-水濡れ表現を有効にする: 無効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効
-リアルタイムリフレクション: 高品質
-アンチエイリアス: 適用しない
-ライティングの品質: 標準品質
-細かい草の表示量: 簡易表示
-背景の細かい凹凸表現: 標準品質
-水面の凹凸表現: 標準品質
-照り返しの表現: 標準品質
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示する
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 有効
-影の解像度: 低解像度:512ピクセル
-影の表示距離: 最短表示
-ソフトシャドウ: 弱く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ: バイリニア
-テクスチャ異方性フィルタ: x4
揺れの表現
-自分: 簡易適用
-他人: 適用しない
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): 弱く:標準
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 無効

システム環境:
Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (16299.rs3_release.170928-1534)
Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz
8039.406MB
Intel(R) HD Graphics 4000 (VRAM 32 MB)

このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」・「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」及び「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Windows版の動作を保証する物ではありません。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/
(C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

投稿日時 - 2018-02-06 14:43:02

QNo.9426203

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

FFに興味無しですが
被写界深度表現は3D表示なのでCPUに組み込まれたオンボードグラフィック性能に依存されます モニターも3D対応が必要

私はAMD派拡張グラボなので グラフィック調整については分かりませんが BIOS UEFIで調整するもの 変更可能なプログラムが搭載されているのか不明です VRAMを増やせる?

4Kは画素数が増えますので更にCPUへの負担が増えます 現状ほど快適には使えなくなります 品位を落さないとスムーズに再生しない
ドット1つ1つに計算処理が必要になります 200万程度の処理が800万以上に増える

この辺りは今のPCで画素数を640×280程度に下げれば違いが確認できるでしょう 画素数が少ない方が快適

投稿日時 - 2018-02-07 02:17:13

お礼

FFが出来ないと大抵出来ないと思います。ネトゲを今更するのは愚かなのですが、

使う設定以外はオフないし変更した1024×600
3DMARK Fire Strike Ultra(Custom)
グラフィックスのスコア:1169
物理スコア:7955
総合:249

GTX1080Tiって頭に入れてもキャンセルって返ってくる!

何年後かには必要な性能ですが、今はいらないだろ?

3Dをギリギリ作れればいい(頭の)設計なので、仮に予算を割込めても、ここは我慢かも知れません。

投稿日時 - 2018-02-07 11:05:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)