こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンを丸ごとコピーできますか?

Windows7 32bitを現在のノートパソコンで使い始めてかなり年数がたちます。まだ異常はありませんが、いつ壊れてもおかしくない年数です。次に買うノートパソコンには恐らくWindows10が入っていると思いますが、現在のパソコンの中身(Windows7、オフィス系ソフト、アドビ系ソフトなどかなり多数のソフト)のまま使いたいです。
新しいOSに慣れるまでに時間がかかりそうだし、ゼロからすべてのソフトをインストールしなおすのが、とても面倒だからです。

似た質問の回答を見ると、ノートンのゴーストとか、Acronis True Imageなどの名前が解決策として挙がっています。
同時に、新しいパソコンにはそれぞれのデバイスがあるので、前のパソコンの中身をそのまま使っても動かないという回答も多いです。

新しく買うパソコンのOSがWindowsが10になるのは仕方ないとしても、せめて、現在あるパソコンのソフトを、ゼロからインストールしなおさなくても良い方法はありますでしょうか?本当にソフトの数が多くて、パソコンを買いなおすたびに、丸一日はつぶれてしまうのです・・・

投稿日時 - 2018-02-10 04:42:48

QNo.9427477

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

>(Windows7、オフィス系ソフト、アドビ系ソフトなどかなり多数のソフト)のまま使いたいです。

殆どが新しいパソコンには移行できないと思います。
お使いのパソコンがメーカー製なら、WindowsOSは
そのパソコンのみで使えるOSですので、他のパソコンに
「使用規約」上も移行することができません。
また、アクティベーション(認証)もできません。

Officeも購入時からインストールされていたのなら、
プレインストール版と言ってその購入時にインストールされていた
パソコンでしか使うことができない「使用契約」で
インストールされているので、他のパソコンに移行することはできません。
認証も通らないと思います。
ですのでOfficeが必要なら新しいパソコンの方にも
最初からプレインストール版がインストールされている機種を
購入しましょう。

Officeプレインストールされ別途購入するOfficeなら
価格は3万円ほどしますが、他のパソコンでも使うことができますし、
ソフト所有者の2台のパソコンにもインストールすることができます。

Adobeソフトなどはディスク版なら再インストールし、
アクティベーションしなければ使えないソフトですので、
新しいパソコンにあらためてのインストールが必要です。
また、Adobeソフトのバージョンによっては、
Windows10では対応外のソフトになる場合もあります。

>ノートンのゴーストとか、Acronis True Imageなどの名前が解決策として挙がっています。

これらのソフトはバックアップを取った同じパソコンに
復元するためのソフトですので、ハード自体が違い、
更にOS自体が変われば使えません。
そんなことができれば、OSなしの何台ものパソコンで
使えることになってしまいます。

私はパソコンを数台所有していますので、ソフトのあらためての
インストールや設定などが面倒なことは重々承知しています。
不具合を起こした後の初期化インストールも経験しています。
本当に面倒くさいです。
ですが、新しいパソコンを使いやすく設定するのは
自分のためであると思い直して、やることにしています。
面倒がって疎かにしていると、結局使っている時に不便なことで
不愉快になるのは自分なのだと思って。

投稿日時 - 2018-02-10 13:36:14

ANo.11

ご質問者さんのような要望に対応するためにWindows10が登場したわけです。
出来損ないの7は捨てて、マイクロソフトストアで次の乗り換えに備えましょう。
ファイルはワンドライブに、プログラムはオンライン版を買い揃えていけば、どの端末でも同じように使えるようになります。

7はDOSの仕組みを引き継いだというか引きずったというか、最後のOSになります。
10はいずれ7で動くアプリの仕組みを切り捨てるつもりですから、今使っているアプリを10に頑張って再インストールしてもまた使えなくなる時がくると思います。
世間が騒がなければ2021年をメドにしている気がします。

投稿日時 - 2018-02-10 13:27:28

ANo.10

i-q

コピーはないですが、引っ越しソフトならありますm(._.)m
http://hikkoshi.finaldata.jp/

投稿日時 - 2018-02-10 12:02:32

ANo.9

>新しく買うパソコンのOSがWindowsが10になるのは仕方ないとしても、せめて、現在あるパソコンのソフトを、ゼロからインストールしなおさなくても良い方法はありますでしょうか?

原理的にありません。皆さんいろいろ言われていますが。諦めてインストールし直すしかありません。パソコンは数年に一度買い直すもの。1日ぐらい潰れてもいいではないですか。

投稿日時 - 2018-02-10 10:40:25

ANo.8

>ソフトを、ゼロからインストールしなおさなくても

DOS時代には問題ありませんでした。結果、友達同士でコピーしあってしまうので、売り上げが落ちると懸念したMSやソフトメーカーが対策して、今は無理です。実のところ、コピーできなくても売り上げは大差ないし、あまり関係なかったのですけどね。バンドルソフトで出せばコピーの必要もないですし、確実に売れるし。弱小コピーメーカーだけが被害を受けましたが、元々、人気ソフトじゃないから売れないのであって、そんなのをコピーして回す奴もほとんどいませんし。

で、基本は不可能です。しかし、手間暇かければできる可能性もあります。成功するかどうかは五十歩百歩ですし、その手間の分でソフトの入れ直しぐらいできそうですけど。
OSの生ディスクが必要です。DLして作るだけの事ですが。
現在のHDか、もしくはHDも新品にするならクローンを作って新しいPCへ接続します。もちろん起動しません。ブルースクリーンで凍るであろうと、寒いし。w
ちゃう。
だから、先に作ったOSディスクで起動し、HDへインストールするのです。
HDにすでにOSが入っているのでどうするのか聞いてきます。で、新規ではなく上書きを選択します。7同士で変更しない場合はその後に修復が可能ですから修復にします(最初のメニューの修復ではない)
うまくいけば、そのままOSだけ更新され、ソフトなどは残ります。もちろん、OSが持っていないドライバは別途DLでもして入れて下さい。ミスっても責任とりませんけど。

投稿日時 - 2018-02-10 08:02:09

ANo.7

残念ながら難しいでしょう。
ノートンのゴースト、Acronis True Imageを仕事で利用しています。
DVD、USB、外付けHDDなどにパソコンのイメージを作成し
HDDの故障時に備えています。
同型のパソコンなら作成したイメージを復元して利用可能です。

マイクロソフトのWindows7のサポートは2020年1月で終了ですね
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

買い替えの準備をしておくことをお勧めします。
パソコン付属のソフトは他のパソコンで使用は禁止されているようです。
同じソフトが付属されているパソコンを購入されれば良いでしょう。
AdobePhotoshopの場合2台のパソコンまでインストールができるようです。
手続きが面倒なようですがAdobeに連絡し新しいパソコンへの移動も可能なようです。
Adobe製品の使用環境を移行の際に必要になる作業手順
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/8361.html

各ソフトを移動できるか、できる場合の手続きを調べておくことをお勧めします。

データ、Eメールのアドレス、ブラウザのお気に入り、などの移行も必要ですね。
(NECや富士通のパソコンには引っ越しソフトが入っている機種が多いようです。)

ソフトやデータを移行する方法 の説明がありました。
https://latte.la/column/24411561

投稿日時 - 2018-02-10 07:51:55

ANo.6

慎重に、現状分析と”今後のこと考えたら”新しいPCを購入して”本当に必要な
ソフトのみを、新しいPCへ引っ越しされた方が、確実な事でしょう。
DOS  BASIC  OS Windows7 Windows10・・・先のどの”語句を取りだしても、一つ一つが全て”単独完全理解が出来て無ければムリでしょう。
投稿者手こずる、時間がかかるし面倒:個々の全てのソフト丸だしコピーが、できれば便利・他のデバイスには個々にドライバーがあり・・・都合の良いことだけ希望されて便利なら”一日が、つぶれてしまう位なら!まだ、軽いことです。

投稿日時 - 2018-02-10 07:25:56

ANo.5

互換性があるなら可能です。丸ごとはダメ。なぜなら、そのPCのBIOSも引き連れてくるからです、しらみつぶしに削除(不要のうえ悪さをするから)する手間がかかります。だから、データだけ抽出して移動したらよい。

投稿日時 - 2018-02-10 06:46:03

ANo.4

Acronis True ImageとかのHDDのイメージコピーソフトは、同じハードが大前提です。まして、OSが変わってはどうしようもない。(ならば、windows7でいいかといえば、サポートが直に切れるのでそうもいかない。)
OSとデバイスドライバが別々になっている理由を理解してない書き方ですね。

そのような便利なソフトは、存在しません。

投稿日時 - 2018-02-10 06:26:38

ANo.3

>せめて、現在あるパソコンのソフトを、ゼロからインストールしなおさなくても良い方法はありますでしょうか?

無いです。
そんな方法があれば、1台のPCだけで世界中のPCにコピーできることになります。

投稿日時 - 2018-02-10 06:07:58

ANo.2

MS-DOSの前のBASIC時代から使ってます。
ゴーストとか、TrueImage を使った「クローン」という手法は、システムまで含めて同じHDDを作りますが、機械構成を含めて異機種では動作できませんでした。この手法は同じPCで、しかも同一で無いと動きませんし、WindowsXP移行のアクティベーションで、機械はマザーとLANとで固有を確認してるらしく、HDDを繋ぎ変えても動作しません。

ご指摘のお話では、Windows10にソフトウェアを新しくインストールしないと動作しません。(でした)

しかも、対応がありますので、新しいソフトウエアが必要です。

わたしも、Windows7 の機械を使ってます。これも、あと2年保つかな。
Linux とのデュアルブートにしてるけど、Windows10では4つのパティションすべてを使ってデュアルブート出来ないようになってるし。頼むよ、ナディアさん。という状態です。

投稿日時 - 2018-02-10 05:37:24

ANo.1

今更Win7 は無いです。

サポート終了でもあり、今後の新しいソフトでは対応が打ち切られて
行く事はほぼ確実でしょう。ソフトメーカー側も、検証に余計な
手間を取られたく無いハズですし、手間が増えれば、価格に転嫁
されてしまいますから。ユーザーにとっても、メーカーにとっても
Win-Winなのです。

そもそも現在のPCに入れてあるソフトウエアがWin10に対応して
いるのですか?!その点を確認して置かないと、Win10のPCに
入れても意味がありません。

色々と方法は考えられますが、一日が潰れる程度でしたら、
仕方が無いとも思えますけれど。。。

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-data-move-10.html
ここが参考になるかも。。。

投稿日時 - 2018-02-10 05:19:48