こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電源をいれるとピーピーと鳴って電源がきれる

エプソンEP806AWを使用していますが、最近電源をいれるとピーピーと警告音のような音がして電源が切れてしまい、印刷ができません。何度も電源を入れなおして、ようやく印刷ができるようになります。いったい何が原因でどうすれば通常通り印刷ができるようになるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。ちなみにwifiで接続、これまで何も問題なく印刷できていました

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-02-12 16:03:14

QNo.9428322

874

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

これが参考になれば・・・
https://kaimachi.ko-ta21.net/epson-printer-trouble/

投稿日時 - 2018-02-12 17:36:04

お礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
試してみたところ、なんと通常の動作をしたので、やった!と思ったのですが、
2回目から又同じような状況になってしまいました。
けれど明かりは見えた気がしました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-14 18:59:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

現段階でパソコン側のドライバーはまったく関係ありませんよ。

現象を拝見する限り、
パソコンなどから印刷データを送った時に発生するのではなく、
プリンター本体の電源を入れた際の初期動作の問題ですから。

むしろ、プリンター側にエラーが出ている場合、
ドライバーのインストールが完了出来ないので、むしろ泥沼にはまってしまいます。
ドライバーの再インストールは直ちにやめるべきです。

>何度も電源を入れなおして、ようやく印刷ができるようになります。

電源が切れるのは100%再現するではないのですね。
ちなみに、一度起動さえしてしまえば、その後は安定動作するのでしょうか?
となると、
物理的な障害(用紙詰まりで除去した際の破片など)は可能性が低そうで、
環境(インクまわり、設置環境、ソフトウェア的な環境)の要因が大きくなります。

まずはインク周り。
純正品を継続されていて、特にインク漏れなどの症状はないですね?

次に、結露などの影響もありそうですね。
設置環境が空調の影響を受けやすい場所(空調の風が当たる、北側の窓際)などなら、
一時的に落ち着いた環境に移動させて、しばらくおいて周囲の気温になじませた後、
電源を入れてみて、正常起動率が高まるようなら、これが一番の影響でしょうね。

>ちなみにwifiで接続

その次に、ソフトウェア面の環境としては、
EP-806AWとWiFi親機それぞれか、両方という可能性が見えてきます。

正常起動したなら、
EP-806AWの無線LAN機能を一時的に止めて(無線LAN通信をしない状態で)、
純粋にプリンター単体で起動するかどうか、を確認します。

すでにEP-806AWが正常起動しない段階であれば、
液晶パネルからオフの設定ができないので、
一時的に無線LAN親機の電源を切って、
「親機と通信しない状態で起動するかどうか」を確認してみてください。

これで起動率が高まるようなら、
・EP-806AWのファームウェア
・無線LAN親機のファームウェア
がともに最新であるかを確認します。

EP-806AWが正常起動している状態で、
パソコンに「EPSON Software Updater」がインストールされていれば、
それを起動するだけで、ファームウェアやドライバーの更新が出来ます。
インストールされていないなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24589.htm
からダウンロードしてインストールするか、

ファームウェア単体を
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23156.htm
からダウンロードして、更新します。

無線LAN親機については、メーカーのサイトで情報を確認してください。
ここ最近の親機であれば、初期設定で自動更新されるはずですが、
少し前の機種では更新が手動だったりします。

これで、本体周りおよび無線LAN親機の環境がクリアになるので、
まずはここまでを試してから、ドライバーなどを入れ直す方がよいと思いますよ。

投稿日時 - 2018-02-13 12:35:40

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
こちらを参考にやってみます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-14 18:00:58

ANo.4

>このままの状況でインストールしても大丈夫なのでしょうか。
上書きされますので大丈夫です。
---
ドライバーをインストールし直しても直らない場合は、ハード故障です。
メーカーサポートに連絡してください。

投稿日時 - 2018-02-12 19:45:37

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-02-14 18:01:48

ANo.2

音と同時に操作パネルにメッセージが表示されているはずです。
操作ガイドのP60にメッセージの内容と対応方法が載っているので確認してください。
もし、操作ガイドがなければ型番で検索すれば、メーカーのHPよりダウンロードできます。

投稿日時 - 2018-02-12 16:59:35

お礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、操作表示に何のメッセージも表示されません。
EPSONと出るだけでピーピーと鳴って、画面が真っ黒になり、電源がきれます。

投稿日時 - 2018-02-12 17:22:15

ANo.1

プリンタ ドライバーをダウンロードしてインストールし直してください。
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806aw.htm

投稿日時 - 2018-02-12 16:33:07

お礼

ご回答ありがとうございます。
インストールし直すということですが、このままの状況でインストールしても大丈夫なのでしょうか。今までインストールされていたものをまずアンインストールしてからでしょうか。
その場合、どのへんまでアンインストールすればいいのかかなり不安なのですが…。

投稿日時 - 2018-02-12 17:24:15