こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光ポータブルLTE

済みません、基本的なことなのかもしれませんが教えてください。

現在、「通信SIM」をスマホから外して、光ポータブルLTEのルーターにさして、Wi-Fiとして使っています。
旅行中のWi-Fiができない場所での、ノートパソコンを利用するためですので、普段は家では、使っていません。
前記のとおり、通信のみのもので、音声通話はガラケーを使っています。

ココから質問です。
もし、スマホの「通信SIM」を「音声通話SIM」に替えるとしたら、同じように、音声SIMをこのルーターにさして、「通信」も「音声通話」もできるのでしょうか?
つまり、普通は、音声通話SIMをスマホにさして、インターネットと通話を致しますが、音声通話SIMをルーターにさしたら、インターネットも、通話も、SIMが入っていないスマホでできるのでしょうか。
Wi-Fiの基本的なことが分かってないのかも知れませんが、Wi-Fiでは、音声通話ってできないものなのですか????

申しわけございませんがどなたか分かりやすく教えてください!!よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-22 20:48:05

QNo.9431686

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

音声SIMを挿して音声通話できるのは、SIMを挿している機器自身のみです。
ルータに音声SIMが挿さっているからと言って、そこにWi-Fi接続しても、Wi-Fi接続したスマホ側では音声通話はできません。

もし、ルータ自身にスピーカーとマイクが付いていて、電話機能まで付いていれば、電話の受発信ができるかもしれませんが。
そうでない一般的なルータであれば、音声契約のSIMを挿しても利用できるのはデータ通信の部分のみとなります。

投稿日時 - 2018-02-22 21:35:59

お礼

asciiz様

お忙しいところ、教えてくださって有り難うございました!
一般的なルータは音声契約のSIMを挿しても電話としての機能は使えないのですね?よくわかりました。
データ通信としては大丈夫とのことですので、これまでの通信SIM同様、旅行時のノートパソコンは使用できますね。
ガラケーとの2台持ちのままにしようか、格安スマホ1台にしようかと迷ってましたが・・・、微妙なところですね。

基本的なことなのでしょうがこういったことに疎いので、質問いたしました。
有り難うございました。

投稿日時 - 2018-02-22 22:34:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

i-q

スカイプはインターネット通信を使って会話もできるよという物ですが。。

しかし、今回は音声SIMでそのインターネット通信が出来るかできないかの質問なので、
スカイプは関係ないです(=_=)

投稿日時 - 2018-02-22 23:11:24

お礼

i-q様
おはようございます。
就寝後にお答えくださっていましたのでお礼が遅くなり申し訳ございません。

スカイプはインターネットを使って会話が出来るというもの・・・。
確かにそのインターネットに繋がなければ、役に立たないですよね!
些細な疑問にも気付かず、恥ずかしいです・・・。ご指摘有り難うございました。
もともとこういったものには疎く、触るものはことごとく壊れるので、みんなからは、機器に触るんじゃない・・・と言われています(大笑)
もっと、ある程度調べて把握してから質問すればいいのでしょうが、これでも自分の中では、あれこれ調べて、調べれば調べるほど分らなくなったり、言葉が分らなかったりでした。

スカイプは、今回は「無視」とのことで納得しますが、インターネットでの会話、そういうことが出来るんですねぇ・・・。
普段は、デスクトップ使っていますが、画面に向かって話すの・・・かな???

投稿日時 - 2018-02-23 08:37:35

ANo.2

win10が入っているパソコンは 音声入力が標準装備で マイクがついています。
そこにスカイプを入れると 音声通信ができます。

でも10の前でも スカイプで音声通信ができていました。
インターネット回線でデータのやりとりをしているわけですが
そのやりとりするデータに 音声も使えるということですね。
それがスカイプ。
内蔵カメラも使えばテレビ電話になります。

投稿日時 - 2018-02-22 22:28:05

お礼

nagata2017様

有り難うございます。
スカイプをインストールするということですか?そうすると、話す相手もスカイプをしていないといけない・・・???のでしょうか??それとも、スカイプを使って、相手の携帯の番号を打ち込めば電話での会話が、普通の携帯同士のように出来るということでしょうか・・・??
すみません無知なもので・・・。
頭の中がグルグル状態です・・・恥ずかしい・・・。
でも、知ってたらいろんなことが出来るんですね~。
有り難うございました!!!

投稿日時 - 2018-02-22 22:56:11