こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ATOK2014の不具合について

ATOK2014の不具合について
ひらがな入力で使用できていたのですが、昨日から不具合を起こしどのようにしても改善しなかったので助けてもらいたいです。 通常は「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014が赤く点灯するとひらがな入力ができ、 「半角全角漢字」のキーをたたきATOK2014の赤が消えると半角の英数字が入力できるのですが、現在は半角のカタカナになってしまっています。半角の英数字を入力するためには、ATOK2014のKANAを押し込まないような状態にしないと打てないことが分かりました。さらに、「カタカナひらがなローマ字」のキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。どのように改善したら良いでしょうか.よろしく回答をお願いします。

投稿日時 - 2018-02-26 08:13:08

QNo.9432819

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

 ノートでしょうか その場合は
 単にハード問題の可能性。キーボードの故障かもしれません
どこからか、外付けキーボードを借りてこられて試してみてください

 他事ながら、外付けフルキーボード(980円)のテンキーにCtrl+(数字)
で、文字揃え、ベース位置上下、文字間隔、上付き下付 各解除など割り
付けています。 文字間隔を揃えて1行に収めるような手書きとなり
カイテキです

 取り替えない場合はキーボード分解して、アルコール拭き取りでしょう
https://goo.gl/ePK01u
とか ではでは

投稿日時 - 2018-02-27 10:22:24

No.2 です。補足に関して
・やはり的外れでしたか。

・でもATOK2014は問い合わせサポート(無償/有償とも)が終了しましたがアップデートモジュールの提供は現在も行われています(2010以前は動作保証外ですね)。

・いろいろやっても直らない場合は「一度ATOKをアンインストールし、インストールし直してからお使いください」なんて書いてありますね。最後の最後にお試しを。

投稿日時 - 2018-02-26 19:11:00

ANo.3

>ATOK2014
古っ! おまけに、サポート終了
http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1425.html
です(Windows 8.X以前や、Microsoft Officeに比べて、はるかに短いですねえ)。

諦めて、2014のライセンスを下敷きにして、買い切り最終バージョンの2017
https://www.justsystems.com/jp/products/atok_2017/
を買うか、ATOK Passport契約
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/
するのを強く推奨。

投稿日時 - 2018-02-26 17:25:55

的外れかも、
「半角全角漢字」の下の「Caps Lock」キーを押しているかも知れません。
今の状態で「Caps Lock」キーを押して直りませんか。

投稿日時 - 2018-02-26 16:10:21

補足

直りませんでした。面倒をかけます。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-26 16:43:13

ANo.1

誤って、何かの拍子に無変換、もしくはAltキーなどを押下されているのではないですか。ご説明になった症状はATOKのバグではなく、キーボード操作の誤り、もしくはキーボードの故障のように見受けます。

投稿日時 - 2018-02-26 11:09:45