こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

[TVチューナー] 内蔵型と外付け型、選択の決めて

こんにちは。

PLEX社の地デジ・BS/CSテレビチューナー PX-Q3PE4, PX-Q3U4 の購入を検討しています。
[PX-Q3PE4] http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3pe4/
[PX-Q3U4] http://www.plex-net.co.jp/product/px-q3u4/

このふたつの機種、機能は全く同じで違いは本体内蔵型か外付け型かのみ。

このような場合、どのようにひとつを決めるのでしょう?

私はどちらを購入しても環境は大丈夫。なので、さらに迷ってしまいます。

皆さんの場合の、決めて、教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-02-28 15:13:05

QNo.9433596

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>実はこの内蔵型、PCI-Eからは電源しか取っていません。
>データのやりとりは、USBケーブルを基盤のコネクタに差し込むことで行います。

こんなのがまた発売なったのですね。フルハイビジョンと多チャンネルの同時録画が必要なのでしょうか。しかし、USBケーブルを基盤上に差し込むようになっているとは。まあどちらがいいかということなら内蔵タイプの方がいいかなと思います。その方が安定しているでしょうし、取り回しなど外付けタイプだと配線が増えるし。

ちなみに私はピクセラのPIX-DT460という内蔵タイプのチューナーをWin10で使用してます。私の場合パソコン部屋にはテレビが置いていないのでパソコンがテレビも兼ねています。ビデオカード2枚差しでモニター3台取り付けてます。そんなこんなで配線はできるだけ少なくしたいこともありますので。それとそのチューナーの外付けタイプですがネットで見たら冷却用のファンが内蔵されてますね。ということで外付けタイプは音もうるさいのでは。

やはり内蔵タイプをお勧めします。

投稿日時 - 2018-02-28 18:27:10

お礼

alien5 さん、こんにちは。

>まあどちらがいいかということなら内蔵タイプの方がいいかなと思います。その方が安定しているでしょうし、取り回しなど外付けタイプだと配線が増えるし。

そう、まぁどちらかと言えば。その程度なんです。

>ネットで見たら冷却用のファンが内蔵されてますね。ということで外付けタイプは音もうるさいのでは。

それは言えるかも知れません。ただ、PC自体もHDDが結構動くようですから、ファンは必須です。内蔵の場合も、それなりにうるさくはなるかな?と思っています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-28 18:53:39

ANo.4

i-q

TVチューナーは相性が出やすく、PCパーツの中でも屈指のトラブルメーカーです・・・
(OSのアップデートで動かない、ゲーム入れたら動かない、PCI-Eの位置で動かない、ささいな変化で動かなくなる敏感な代物)
後録画映像はたしか、専用ツール以外のみ。暗号化されていて、
一般的な編集ソフトでは編集できません。
(録画後に自由にファイルを弄れない、CDでリッピングした音楽は好きなように保存再生できますがそんな事はできません)

外付けの方がいいのかなと、
あと、
https://www.youtube.com/watch?v=okH_B3akcto&t=501s
みたいなものとか。。
(これ単体で完結するもの)

投稿日時 - 2018-02-28 17:29:49

お礼

i-q さん、こんにちは。

>TVチューナーは相性が出やすく、PCパーツの中でも屈指のトラブルメーカーです・・・

そのよう…ですね。
でも、そういうの嫌いではありません。
PCの自作をしますが、作り終えて安定するとなぜかぽっかりと穴が開きます。
変わり者です。

投稿日時 - 2018-02-28 18:50:41

ANo.3

内蔵のほうはスッキリした取り回しになるくらいですね。
アンテナケーブルは、どちらも同じですけど、
外部のほうは電源ケーブルとUSBケーブルが増えますので
それの取り回しを考える必要があります。

あとはトラブル発生した時の利便性です。
トラブル内容によっては、他のパソコンで検証したい時も
出てくることが考えられますが、外部のほうが
検証はしやすいと私は思います。

今回の製品には、視聴ソフトも録画ソフトも付属してません。
B-CASガードも付属してませんから、付属している
いずれかの別の機器から抜いて利用する必要があります。
かなりの上級者向けの製品であると言っても言い過ぎでは
ないと私は思います。

一般的なパソコン用のチューナーの場合、パソコン側に
必要な能力や機能があるか調べるソフトがある場合が多いですが
今回の製品にはそれは付いていませんので、
それすらも質問主さんご自身の責任になるようです。

かなりの上級者向けなので、
インストールして問題なくすぐ動作する可能性は
ものすごく低く、質問主さんの意図や環境にあわせて
調整したり妥協することは覚悟する必要があります。

参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-02-28 16:14:26

お礼

skp026 さん、こんにちは。

ケーブルの取り回し、他の機種でのテスト。
内蔵型と外付け型のメリットデメリット、おっしゃるとおりです。
ただ、電源の口がもうひとつ必要というのは、少し面倒かも知れません。

>かなりの上級者向けなので、

そうみたいですね。でも、私には関係ありません。
その程度の知識は、持ち合わせているつもりです。

このふたつ、どちらかに秀でる部分があれば聞かずとも決められるのですが、それが見つけられないので、皆さんにお伺いしています。最終的には、多数決かも知れません。

でも、それでいいんです。

投稿日時 - 2018-02-28 16:33:05

ANo.2

PX-Q3PE4の方ですがPCI-Eに挿す拡張カードの形はしてますが実際にPCI-Eのスロットからは電源供給だけを受けてる??って感じで実際のやり取りな内部のUSBポートと結ぶケーブルでやり取りしている??って気がします。
OSから見たらPCの外部のUSBポートに接続するPX-Q3U4と同じUSB接続の機器として認識しそうな感じですね。

>このような場合、どのようにひとつを決めるのでしょう?
PC内蔵の方は拡張カードなどでPCI-Eのスロットが埋まっていなければPX-Q3U4のように外にBOX状の形で出ない分配線なども含めて少しすっきりするメリットはありますね。

投稿日時 - 2018-02-28 15:31:41

お礼

121CCagent さん、こんにちは。

>実際のやり取りな内部のUSBポートと結ぶケーブルでやり取りしている??って気がします。

当たりです。

>外にBOX状の形で出ない分配線なども含めて少しすっきりするメリットはありますね。

それは言えますね。

投稿日時 - 2018-02-28 15:46:48

ANo.1

内蔵だと邪魔にならない
USBよりも動作や転送が安定している
の2点から内蔵を選びます。

投稿日時 - 2018-02-28 15:24:57

お礼

nijjin さん、こんにちは。

>USBよりも動作や転送が安定している
実はこの内蔵型、PCI-Eからは電源しか取っていません。
データのやりとりは、USBケーブルを基盤のコネクタに差し込むことで行います。

つまり、デバイス的には、全く同じ(データのやりとりはUSB)なんです。
PCI-Eにてデータのやりとりをしていれば、それに決まるんですけれど。

投稿日時 - 2018-02-28 15:39:18