こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

googleスプレッドシートのプルダウンについて

googleのスプレッドシートでプルダウンリストを作成し
プルダウンから選択し入力するようにしているのですが、
絶対にプルダウンから選択させる方法はありますでしょうか。
googleのヘルプには
・リストに含まれているアイテムの入力のみ許可するには、[無効なデータの場合] で [入力を拒否] を選択します。
とあり、プルダウンできるセルに直接リストと異なるものを入力した場合は拒否できるのですが、
全く関係ない文字の入っているセルや空白セルをコピーしてプルダウンできるセルに貼り付けた場合
プルダウンごと上書きされてしまい自由に編集できてしまいます。
何かしらの設定でこういうことを回避できるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-02 14:33:20

QNo.9434348

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おっしゃる内容は2次元の表計算ソフトウェアでは実現できず、3次元たるデータベースなので無理で・・・す

と、言おうとしたら

「Googleドライブでデータベースが使えるという衝撃」

という記事に遭遇、2017年9月の段階で、試験運用と書いてある。
どこまで、出来るか、自分を試したいの、そうよ変わるのよ、私。

セル値に値を要求するのは、データベースソフトウェアならあり得る。

投稿日時 - 2018-03-02 16:53:07

お礼

スプレッドシートでは無理ということですね。
確かにDBでなら解決できる問題ですね。Fusion Tablesの本格稼働を待ちたいと思います。
プルダウンがあれば普通はそこから選択するものだと思うのですが、
(アイテムは「A、B、C、その他」のようにどのような内容でもカバーできるようにしてあります)
プルダウンごと削除した上で別の内容を書かれることがあるため
どうにかならないかと思い質問しました。何か別の対策を考えます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-06 16:50:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)