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締切り済みの質問

タッチスクリーンが反応しなくなりました。

Lenovo ideapad MIIX 310-10ICRのユーザーです。
トラブル発生のため回復作業を実施したところ、タッチパネルが反応しなくなりました。
デバイスマネージャーでヒューマンインターフェースデバイスでタッチスクリーンのデバイスは正常と出ていました。ドライバーの削除、導入を数回繰り返しましたが反応しません。コントロールパネルよりタブレットPCの設定を実施しようとしましたが、ディスプレーの調整では画面がロックして十字調整は実施できませんでした。
どうすればよいでしょうか?ご教授願います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-03-04 16:52:18

QNo.9435009

困ってます

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回答(2)

ANo.2

失礼、「以下のページ」のURLを貼り忘れました。
こちらです。
https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118849

投稿日時 - 2018-03-04 20:57:13

ANo.1

タッチパネルが反応しなくなる障害は、LenovoとDELLとASUSで経験しました。Windows Updateがそもそもの原因臭いです。安価な製品でも高価な製品でも関係なく起きます。

LenovoについてはYoga2tablet 1051Lです。8から10にUpgrade済みのためBIOSからのリカバリができず、イメージバックアップもないため、32bit Windows10のDVDを作成して、クリーンインストールしたところ、回復しました。

ASUSについてはドライバ削除/再認識で解消しました。
DELLはBIOSからのリカバリによっても直らず、結局メーカー修理になりました。

アドバイスとしては、以下のページの高速スタートアップの一時的無効化の手順でPCをシャットダウンしてください。

それで効果がなければ、BIOSから初期化をしてください。BIOSは上記の完全シャットダウン状態からボリュームUpを押しながら電源を入れると出ると思います。そこにリカバリメニューがあるかと。

それが効かない/できない場合は、保証期間内ならメーカー修理に出しましょう。保証期間外の場合は、DVDメディアを作成してクリーンインストールを試して、それでだめならメーカー送りです

投稿日時 - 2018-03-04 20:49:11

お礼

ありがとうございます。もともとwindows10の64bit製品で、自動アップデートにより突然反応しなくなりました。電源も入らなくなり(Lenovoのロゴが出てそれ以上は進まない)メーカー保証が丁度2日前に切れたところでメーカー担当者も残念ながら有償修理との対応でした。(当たり前のことですが)
そのため、ボリュームUpを押しながら電源を入れたのですが、メニュー画面が動かず強制終了しかできませんでした。高速起動もためしましたが、ロゴのところでとまりそれ以上は進みませんでした。
あちこち触っている間に、偶然再起動のためにロゴで止まっている状態でctrl+alt+deleteでwindowsが反応しPCとして作動するのですが、タッチの反応は回復しないままです。今は無線マウスかキーボードのタッチボードで操作できております。
BiosもLenovoのサポートページから最新版をダウンロードしましたが、効果ありませんでした。
素人なので難しいことができませんので、DVDの作成はできそうにもありません。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2018-03-05 09:53:11