こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネット解約金について

4年前ごろの解約した場合2年以内は5千円と言われたが、現在は9千なにがし円となってるようですが業界平均的にいくら取るのか教えて下さい。また、払う義務があるのかあわせてお願い致します。尚業者名は表示できません。

投稿日時 - 2018-03-06 10:57:51

QNo.9435594

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

業者名を表示できないということなので、回答も私の推測だったり、質問に該当しない内容で、当てずっぽうかもしれませんので、承知してください。

違約金というのは、2年縛りの契約で、2年以内の解約金のことですね。

ネットの回線が何か分かりませんが、固定インターネット回線の2年縛りと、プロバイダの2年縛りと、モバイル回線(携帯フマフォ)の2年縛りなどがあります。
2年縛りというのは、2年間契約を継続すると、使用料を安くしますが、2年以内に解約すると、違約金がかかりますという意味です。これは、ちょうど、「リース契約」と同じで契約期間内に解約すると、最初のリース金額と同額で高額の違約金がかかると同じようなものです。(注:レンタルの料金とは違う)

そして、2年縛りの場合は、2年の契約終了時に解約すると、違約金はかかりません。← 解約月とも言う
何も意思表示をしなしいと、自動継続となって、2年縛りの契約が再契約となります。
以後、2年縛りは、2年ごとに繰り返しとなります。

> 4年前ごろの解約した場合2年以内は5千円と言われたが・・・・・

これは、たぶん、プロバイダの料金ではありませんか?
http://www.woodsidevillagechurch.org/iyakukin.html

NTT東・西のフレッツ契約だけは、別途、ユーザの責任で、プロバイダ契約が、「必ず」必要です。
NTT東・西のフレッツの場合は、プロバイダをしないと、インターネットが通じませんし、また、プロバイダとの新規契約・契約変更・解約・料金トラブルについては、NTT東・西では責任を取りません。

> ・・・・現在は9千なにがし円となってるようですが

これは、固定インターネット回線の2年縛りの違約金ではありませんか?

2年縛りの違約金を支払いたくないならば、・・・・・
● 違約金支払いの無い契約があるはずですので、回線契約会社のサイトを確認してください。(固定回線の場合は、たいてい、料金は高くなると思います)
● 新しい回線の契約先で、違約金を支払って貰う契約先を探す。
● 下記の「転用」「コラボ光」が可能な契約先に変更する。
● 2年ごとの「解約月」に解約する。

-----------------------

固定インターネット回線の主な会社です。

● NTT東・西のフレッツ回線(光・ADSL・ISDN)
フレッツADSLは新規受付停止。

● KDDIのauひかり回線(光回線のみ)
東京電力のテプコ光を吸収。
ADSLは終了。

● ソフトバンク光・ヤフーADSL
光はNTT東・西の光設備を利用。
現在、ヤフーADSLのみ近畿受付中でだが、私個人的に推測では、近々に新規受付停止と思われる。

● 電力系会社の光回線(光回線線のブランド名は、電力会社によっていろいろな名称)
東京電力の光回線のテプコ光は、KDDIに移管してauひかりへ。

● NTT東・西の光回線を転用契約。コラボ光契約。
・「転用」とは、NTT東・西のフレッツ光回線契約を、契約条件(2年縛りなど)を変更せず、工事なし、講師料無料、で、回線契約先を変更。回線会社とプロバイダが一緒の同一の契約となるので料金が若干安くなる。転用後も工事・アフタサービス・メンテナンス等は引き続きNTT東・西(または、NTT東・西の協力・下請会社も含む)がする。ただし、それらの受付・窓口は回線の契約先となり、NTT東・西では直接の受付はしない、また、NTT東・西のフレッツ光の契約に戻れないので、戻る場合はいったん解約しかない。
転用したい場合は、現在のプロバイダ・携帯会社などのサイトに「転用」の説明あるので、それを参照。

「コラボ光]についても、前記の転用の内容を参考にしてください。

「転用」「コラボ光」の契約先には、有名の通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社なと)から、名も知らない中小の通信事業者まで、玉石混淆(玉石混合)です。
勧誘電話で、安くなるインターネット回線契約というのは、「転用」「コラボ光」の勧誘です。
勧誘電話が、通信事業者の社員なら今後の使用料が確実に入ってくるし、または、通信事業者から委託を受けて、何百軒に電話して、1軒でも契約が取れれば出来高払いで契約料が入ることのなります。(勧誘電話が「転用」「コラボ光」なら、メンテナンス・アフターサービス・工事などはNTT東・西に任せればいいので、楽です)

投稿日時 - 2018-03-06 12:55:58

お礼

y-y-y様 
相談内容が稚拙すぎて大変失礼致しました。
また、御礼の時期が遅れてすいませんでした。
親切ご丁寧なご回答頂き有難う御座いました。
これから繰り返し読んで業者との折衝を心掛けます。
これにて失礼いたします。

投稿日時 - 2018-03-07 18:15:02

ANo.3

ここで決めているものなので、平均と言われても答えようがないということになります。

また、それらは、契約時に明示されているものですので、その内容承諾した上で契約している以上、支払う義務は発生します。

投稿日時 - 2018-03-06 11:28:32

お礼

kisinaitui 様
ご相談内容が稚拙過ぎて申し訳ありませんでした。
業者によって様々な料金理解できました。
4年以上でも解約金が取られるのは不本意ですが覚悟しました。
お忙しい中のご指導に感謝申し上げます。有難うございました。

投稿日時 - 2018-03-07 20:28:33

ANo.2

違約金の平均なんてありません。
同じプロバイダーでも4.5年前と現在で契約がことなる場合があるし、違約金でも契約満了前だと1万円程度とか、3年以上の契約では、2年経過前や2年経過後で異なります。
また回線もNTTからau回線に変える場合もNTTに違約金を支払うことになります。
昨今は,コラボが流行っていますが、プロバイダーは、2年縛りでも回線工事料金は、30回で実質3年などあります。
違約金については、契約時に書面などに記載されていますので支払いの義務は、あります。
要するに契約書を送られて納得いかなければクーリングオフすればいいのです。
また違約金でも延滞すれば延滞料金に利息がつきます。
ですから今更違約金につてしらないでは通用しません。

投稿日時 - 2018-03-06 11:26:28

お礼

hiro-redsun 様
大雑把なご相談内容で大変ご迷惑をお掛け致しました。
具体的な業者を例に丁寧なご説明を戴きよく理解できました。
お忙しい中有難う御座いました。

投稿日時 - 2018-03-07 20:37:21

ANo.1

>9千なにがし円となってる

なにがし円?

>業界平均的にいくら取るのか教えて下さい。
範囲がアバウトだから、平均は出せません。

>払う義務があるのかあわせてお願い致します。

契約内容に準ずるので、業者名を開示できなければ契約内容を確認すること不可能なので、義務について回答する事も出来ません。

回答に必要であろう情報開示が出来ないのなら、自分で調べたらいいです。

投稿日時 - 2018-03-06 11:07:22

お礼

okwavey2 様
愚かな質問してご迷惑をお掛け致しました
お説の通り老生の未熟なネット知識で自責の念に駆られます。
業者から貰った説明書をよく読んでから交渉するようにします。
重ねて不快な思いをお掛けして申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-03-07 20:49:05