こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カメラのライカやソニーのブランドイメージは?

カメラのライカやソニーのブランドイメージは?
大抵の初心者は、ニコンやキャノンを選ぶと思いますが、全然カメラを知らない初心者の自分からしてもニコン選びます。
理由はなんとなくプロっぽくてかっこいいから。
でも珍しい方が好きなので、ライカを考えていて、これはさらにプロっぽく玄人向きの印象があります。
実際はどうなのでしょうか?

またSONYブランドも好きです。こちらは機能とブランドイメージの面でどういった感じでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-10 15:07:24

QNo.9476469

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

極端な言い方をすると、キャノン、ニコンはいわゆる一眼レフ系の
トップですが、現在、ニコンは苦戦中です=このまま行けば、
過去のカメラメーカーの様に、厳しい事に成りかねないと。。。

ライカ・・・は、ノスタルジーの産物では?!
ライカの名前を付ければ、価格を高くしても許される?!という。

ソニーはミラーレス系に活路を見出だして、キャノンの高級機にも
負けない様な製品を作り出し始めましたね。
http://the360.life/U1301.doit?id=1916

投稿日時 - 2018-03-11 03:58:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

大抵の初心者は、ニコンやキャノンを選ぶと思いますが、全然カメラを知らない初心者の自分からしてもニコン選びます。
理由はなんとなくプロっぽくてかっこいいから。
でも珍しい方が好きなので、ライカを考えていて、これはさらにプロっぽく玄人向きの印象があります。
実際はどうなのでしょうか?

またSONYブランドも好きです。こちらは機能とブランドイメージの面でどういった感じでしょうか?
>>>全般的に印象余り良くないね
確かに プロっぽい印象は有るかも
昔のSONYは良かったんだけどね~社長の交代から雲行が怪しくなって
歪んじゃったね

投稿日時 - 2018-03-11 06:29:41

ライカはもう、観賞・コレクター用ですね。
実際に持って出かけて使う物じゃないって感じです。
フィルムならともかく、デジタルのライカって使ってる人を見たことありません。
デジタルとしての性能というか熟成度って点でも、国産には劣るように思いますし、AF化の点でも・・・・・・・
ライカは実用するには不向きですね。
価格も、国産同レベルの物の数倍しますからね。

ソニーについては、一眼レフ(今はソニーブランドの純粋な一眼レフはなくなりましたが)その名残のハーフミラー(確かトレンセントスルーミラーでしたっけ??)搭載の今は廃れつつあるAマウントは既に回答がある通り、フィルム時代のミノルタ(後のコニカミノルタ)の一眼レフ初のAFシステムを引き継いだものです。
今は完全ミラーレス一眼のEマウントが主流になりつつあります。
ソニーはカールツァイスレンズをラインアップとして取り入れて、認知度が上がってますが、やはり音響機器メーカーであり、映像も動画での歴史は長いのですが、スチルカメラはコンパクトではそこそこ歴史がありますが一眼では歴史が浅く、最近は画質も安定しているように思いますが個人的にはまだ動画っぽい画質のイメージがあります。
そして、何よりタイマー問題が (;´∀`)

プロっぽくというならキヤノンのEOS-1シリーズ、またはニコンのF一桁機で決まり。
これ以上プロっぽい物はありません。
スタジオなら、ペンタックスかフジの中版。

次点でキヤノンのEOS5D MarkIII以降か5Dsシリーズ、ニコンならD800シリーズ。

玄人っぽいのは、撮影対象にもよりますがポートレートやスタジオ撮影ではフジもアリですね。

投稿日時 - 2018-03-10 17:53:55

ANo.6

i-q

SONY
ユーザー全般(オーディオ・ゲーム・カメラ)が・・・
やたら攻撃的で、そのくせ打たれ弱いユーザーが多い気がする。。
(自分はSonyの煽ってくる広告がそんなユーザーを作っているのでは推測してます)

どのメーカーにもそれ以外認めないって信者は要るけど、
Sonyユーザーはなんか・・その認めないって考えを他人にも押し付けてくる輩が多い気がする|ω・)

投稿日時 - 2018-03-10 17:25:47

ANo.5

ライカ憧れます。

欲しいカメラと言われたら
ローライ35とハッセルブラッド500CMです。
https://sunset-camera.com/2017/11/23/rollei-35/
https://www.spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/348

投稿日時 - 2018-03-10 16:53:10

人それぞれの考え方が成り立つと思います。
私の場合、デジタル一眼レフを初めて買うときにオリンパスを選びました。
E-300でしたが800万画素の機種でした。当時のキヤノンやニコンは600万くらいだった記憶があります。
印象として、ニコンは当時も今もあまり縁がない感じで、キヤノンは職場で使っていたレーザープリンターが時々紙詰まりを起こしていたので、良くないものでした。
オリンパスはその前に買ったデジカメのキャンペーンに応募してMOドライブをもらいました。ちょうど自分で買って使っていたMOドライブが壊れたところで、当選商品が届いたので、すごく良い印象があったのも確かです。
オリンパスはシェアは劣るとしても、岩合光昭さんなど有名な人も使っているので、個人的には満足して使い続けています。
ライカのイメージとなると、どちらかというと、デジカメより中古でフィルムのカメラにした方が良さそうな感じです。
デジタルにこだわるなら、ボディはパナソニックにして、ライカの名前が付いたレンズを選ぶ方が良いと思います。
ソニーは個人的にはラジオのメーカーです。

投稿日時 - 2018-03-10 15:54:40

ANo.3

ライカはフィルム時代のブランドで、今でも狂信的なファンのお爺さんがいますね。んー、ベンツとかポルシェのイメージですかね。憧れの舶来ブランドですね。
有名な話なのですけどね、ニコンは戦争中は軍用のカメラを作っていた会社で、戦争が終わって軍が解体されたので、これからは民生用カメラを作ろうという話になったのです。軍用ってのはコスト度外視で性能を求められるので、技術に自信はありました。それでライカを取り寄せてまずみんなでライカのカメラを動かしてみたところ、何度シャッターを切っても正確にシャッター幕がおりるのを見て、技術者が全員「こんなのとても作れない・・・」と絶句したというエピソードがあります。ま、当時の日本は技術が低かったという話ですけどね。

ところが時代は下ってデジタルカメラの時代となると、メカニカルに正確なカメラというのは段々意味がなくなってきました。CCD(あるいはCMOS)はフィルムみたいなものですから、そっちの性能も重要となったのです。
カメラメーカーだったものの、フィルムメーカーではないライカは、この時代の変化についていけませんでした。CCDの開発にはものすごくお金がかかるのです。なので、デジタルカメラの時代のライカというのはもう「ブランド名だけで食っている」ようなものなのです。
ライカはPanasonicと提携して、かつてはライカブランドのコンパクトデジタルカメラを出していました。お爺ちゃんがよく「さすがライカだ。発色が違う」っていってたんだけど、実はルミックスのブランドをライカに変えただけで中身は全く一緒だったのです。それだけで倍近い値段差があったのですけど、なぜか指名買いするお爺ちゃんは結構いました。
今はもうそれがバレちゃっているので、ライカブランドのコンパクトデジタルカメラはありません。代わりに昔のライカレンズが使えるタイプのデジタルカメラを出しましたが、あまりに高級品過ぎて、あれはもう外に出て持ち出すものじゃなくて、観賞用なんじゃないかなと思っています。フェラーリやポルシェブランドの80万円くらいする自転車ってのがあるのですけれど、それを通勤で使うかっていうと使えないじゃないですか。てか80万円のブランド自転車なんて大抵怖くて乗れませんよね・笑。それみたいなもんだ。

SONYはビデオカメラにおいては昔から「ビデオはSONY」といわれていて、その評価は私は未だに確固たるものがあると思いますが(昔はプロはみなSONYを使っていました)、デジタルカメラにおいては、元々コニカミノルタブランドのカメラ部門を引き継いだものです。コニカミノルタが割と一方的に「SONYにカメラ部門を売却しまあす」ってやったんですよね。
コニカミノルタは旧ミノルタブランドで銘玉と呼ばれた銘レンズがあって、それは今はプレミアムがついて取引されているらしいですが、デジタルカメラとしてはそんなに技術は高くありません。てか、カメラ戦争に負けたからSONYに売ったのです。
SONYはCMOSをニコンを始めとした各社に提供しているのですが、画像処理に関してはまだやはり旧来のカメラメーカーであるキヤノンやニコン、富士フイルムなんかに比べると一歩譲る感はありますね。同じCMOSを使っていてニコンのほうが画質がいいとか、たまにありますからね。

今のSONYのαブランドは、レンズの値段がチトお高いなあというイメージです。キヤノンやニコンに比べると割高な感じはしますね。

キヤノンやニコンのようなミーハーではなく、玄人向きで渋くてカッコイイみたいなのを目指すなら、私は富士フイルムやオリンパスがいいと思いますけどね。X-Pro2はレンジファインダーカメラでライカっぽいですよね。デジタルカメラにレンジファインダーって意味あるのかなんて野暮なツッコミは粋ではありません。

投稿日時 - 2018-03-10 15:35:04

ANo.2

スチルカメラの時代ならライカに憧れもありましたが、デジタルになってからは(ライカでなくても良いんじゃね)という気待ち。

ソニーは、世界初のオートフォーカス一眼レフを販売したミノルタの技術を受け継いでいるので良いと思います、自分はソニーのコンデジに興味がありますが。

投稿日時 - 2018-03-10 15:29:12

ANo.1

ライカなんて、よほどそのブランドが好きな人以外は使わないでしょう。性能に比べてその値段がバカ高いですから。ソニーは一眼レフを離れて独自の路線で開花しましたね。

投稿日時 - 2018-03-10 15:24:21