こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モバイルホットスポット Wifi中継地点にする

Windows10を使用しているのですが、先日モバイルホットスポットというものを使えば、インターネットを共有できることを知りました。
しかしこれは一般的に有線しかないところでスマホなどにインターネットを共有するための機能だと思います。
しかし、我が家には無線ルーターがあります。
だとしたらいらないと言われてしまいそうですが、パソコンがルーターから離れたところにあり、パソコンでは電波がしっかり来ているのにタブレットではWi-Fiの電波が弱くなっています。
そこでなのですが、
パソコンがWi-Fiで受け取った電波を、モバイルホットスポットを使用してパソコンをWi-Fiの中継機のようにすることはできないのでしょうか?
ちなみに接続したいものはAndroidのタブレットで、F-01Dというものです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿日時 - 2018-03-11 15:58:20

QNo.9476847

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>I phoneでは接続できたようなので、
>Androidが問題になってくるのでしょうか?
Androidが問題になるって事はないと思います。以前にモバイルホットスポットの接続テストにiPhoneは持ってないのでAndroidのスマホやPCを使用しましたが特に問題はなかったです。もう一度そのAndroidのタブレットで作成した接続を削除して始めから接続を作り直して見るとか。
またPC側を念の為一度完全シャットダウンをしてみるとかでしょうか。

ただモバイルホットスポット自体それほど安定感はよくはない場合もあるようです。Googleで検索すれば接続が切れるなどの情報が結構ヒットしますので。
一時的に使うならまぁそれなりに使えると思いますが常用するならご自身でも書かれていますが無線LANの中継器など導入したりもう一つ無線LANルーターを買ってきてそれをブリッジモードにして今の無線LANルーターのLANポートに繋いで少し電波が届きやすい位置までLANケーブルで延ばしてそこに無線LANルーターを繋ぐって方法もあります。

投稿日時 - 2018-03-11 19:35:44

お礼

回答ありがとうございました!
その後もうまくいかなかったのですが、ふと思いつきテザリングの項目で接続を行った結果、うまく接続することができました!
なるほど、ルーターを動かすのも考えられますね!
無事解決できましたので、最後に回答を頂いた121CCagentをBAに選ばさせていただきますが、その他の回答者様もありがとうございました!

投稿日時 - 2018-03-11 20:08:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

i-q

no1さんのは、PC側は有線じゃないとホットスポットに出来ないのではと思います。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004745/
USB接続とかで出来るようです。。
PCとandroidをUSB接続

投稿日時 - 2018-03-11 18:32:28

補足

>no1さんのは、PC側は有線じゃないとホットスポットに出来ないのではと思います。
PC側は有線でも無線でもモバイルホットスポットは使用可能なようでした。

投稿日時 - 2018-03-11 18:56:51

お礼

回答有り難うございます!
USBという手があるのですか。驚きです(笑)
AndroidとPCを接続できるケーブルが今は無いので探してなければ買って試してみます!

投稿日時 - 2018-03-11 18:58:55

ANo.2

中継器は、
放たれた、Wi-Fi電波を
受け取り

増幅して、同SSiDで
再発信するもの
と、思っています。


此の中に、PCの関与は
不要ですよね?

Wi-Fi中継器を、購入し
電源等を、繋い
で設置し

既存の、Wi-Fi基地機に
繋げればいい。


そう思いますよ?


PCの、Wi-Fi内蔵危機と
スマホの、其とで

性能か、違う事も
考えられますよ。

投稿日時 - 2018-03-11 16:33:47

お礼

回答有り難うございます!
できるならお金をかけたくないなと思ったのでこの方法を使ってできないかと思いました。
確かに普通に中継機を買えばいい話なんですけどね

投稿日時 - 2018-03-11 17:57:22

ANo.1

>パソコンがWi-Fiで受け取った電波を、
>モバイルホットスポットを使用してパソコンをWi-Fiの中継機のように
>することはできないのでしょうか?

[Windows 10] モバイル ホットスポットを設定する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1212&rid=282
設定時にイーサネット(有線LAN)では無くWi-Fi(無線LAN)を接続共有するようにすればご希望に叶うようなことはできるかと。

投稿日時 - 2018-03-11 16:26:19

補足

申し訳ありません。
表示には「保存中」と「WPA2で保護されています」という表示が交互に繰り返されているようでした。
I phoneでは接続できたようなので、Androidが問題になってくるのでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-11 18:10:53

お礼

回答有り難うございます!
こんなに簡単なんですね(汗)
早速試してみたのですが、Androidのタブレットで接続を行ったところ、「接続済み」と「WPSで保護」(アルファベットのところ覚えてません。)みたいな表示がずっと繰り返されてしまい、うまく接続できませんでした。
なぜなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2018-03-11 18:01:50