こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

EW-M571T スキャン操作に手間がかかる

環境: Windows10Pro 64bit, USB接続

症状:
操作パネルで操作して(コンピュータに保存する)スキャンを実行する。
Windowsデスクトップに下記ウィンドウ(1)が開きます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Epson Scan 2
指定のディスクに作業フォルダーが作成できなかったため、初期設定に戻し
て起動します。
OKボタン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これに OK ボタンをクリックしましたが、
すぐに同じウィンドウが現れます。なので、OK をクリック。
これを 20回程度繰り返すと

進行状況
スキャン中1/1
キャンセル ボタン

が表示され、スキャンヘッドの動作する音が聞こえ、
しばらくしてファイルがドキュメントフォルダに現れます。

この手間をなくすにはどうしたらいいでしょうか。
お教えください。

参考情報:
なお、PC からスキャンを指示する場合、es2launcher を実行します。
これも同じウィンドウ(1)が現れ、数回OKボタンの操作が必要になります。

es2launcher を管理者として実行すればウィンドウ(1)を表示せずにスキャンできます。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-03-13 06:28:38

QNo.9477462

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

詳細な補足ありがとうございます。
--
>PC1-user1は運用経緯により、
>Administrators,
>Distributed COM users,
>HelpLibraryUpdaters,
>Performance Log Users,
>Remote Desktop Users,
>Users
>グループに所属しています。
--
エラーメッセージを素直にとらえた場合、
「(ドライバーやソフトウェアが)テンポラリファイルを生成しようとする挙動」
において現在のユーザーではアクセスが出来ないドライブやパスに対して
実施しようとして制限が加わわっていると思われます。

上記リストでその挙動に関連し、制約を受けるユーザー権限と言えば、
>Users
でしょうね。

運用経緯により、ということなので上記を外したり
PC1をクリーンな環境に戻すことは難しいと思われるので、
人間側の運用で「スキャナを使う場合は、スキャンtoPCでPC2へ」などした方が
早いかもしれませんね。

あとは、Administrator権限のあるユーザーで、
EPSON Scan2の実行ファイルを右クリックし[互換性]タブで
[管理者としてこのプログラムを実行する]のフラグを立てるくらいでしょうか。
ただし、これを乱立すると権限の管理がますます複雑になって
混乱するかもしれませんが。

投稿日時 - 2018-03-21 20:51:06

ANo.2

補足ありがとうございました。

>Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。

うーん...
管理者権限のあるユーザーで、インストールが正常に完了しているのであれば、
そもそもEpsonScan2を「管理者として実行」する必要が無いです。

よって、状況としては未だ、
管理者権限のユーザーでログインした状態で、
一切の571関連のEW-M571T関連のインストールが出来ていない、
あるいは、
571Tを使用するのに十分な権限を有しないユーザーでログインしていると
考えるのが自然な挙動なのですが...

>指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか?

繰り返しになりますが、該当のパソコンにおいて、
「管理者権限のあるユーザーでログインした状態で、
WebInstallerおよびEventManagerをインストールする、これに尽きます。

素朴な疑問ですが、
もし学校や会社などで権限管理されているPC環境なのであれば、
システム管理ポリシーによっては、周辺機器のドライバーを
勝手にインストールすることも憚られるケースもありますが、
システム管理者様などに照会された方が良いかとも思うのですが、
いかがでしょうか。

投稿日時 - 2018-03-17 02:26:55

お礼

ご回答ありがとうございます。

現在運用しているPC1ではログインユーザー user1 は Administrators グループにも所属させています。で、先に報告した現象になっています。

もう1台、ネットワーク接続のPC2(Windows8.1)が存在し、これも EW-M571T にネットワーク接続しています。
PC1( Windows10Pro ) は USB 接続です。
今回、プログラムと機能で発行元 SeikoEpson のモジュールを全て削除しました。

同じPC1で Administrator を有効にし、Administrarot でログインしてみました。
で、指定された方法でインストール。時期を変えてUSB接続、LAN接続両方ためしました。

Administratorインストール直後 EW-M571T のボタンでスキャンは失敗しました。
EventManagerはインストールされているのですが、EventManagerをインストールしてください、といった
メッセージがPC1に表示された、と記憶しています。

なので、別途 EventManager をダウンロードし、EventManager だけインストールし直しました。
これにより、Administrator でログインしている場合には、EW-M571T のボタンでスキャン完了。
くだんのメッセージが出ることはありませんでした。
また、PC2でもW-M571T のボタンでスキャン完了。

しかし、PC1 に user1 にログインした場合、
先に報告した、メッセージが出て、20回リターンを押さなくてはなりませんでした。

この PC1-user1 では、USB接続でもLAN接続どちらも同じ現象です。

PC1-user1は運用経緯により、
Administrators,
Distributed COM users,
HelpLibraryUpdaters,
Performance Log Users,
Remote Desktop Users,
Users
グループに所属しています。

PC1-Administrator は
Administrators
グループだけに所属しています。

PC2で運用しているユーザーは
Administrators
HomeUsers
の2つのグループに所属しています。

Administratorを含む複数のグループに属している
ことに問題があるのでしょうか。

投稿日時 - 2018-03-19 12:08:01

ANo.1

考えられる原因としては
1.いきなりUSB接続をしたため、ドライバーのインストールが失敗している
2.ドライバー類のインストール時、管理者権限のあるユーザーで行っていない
3.Epson Event Managerのインストール後の初期設定(保存先フォルダの設定)が未実施
の3つ(いずれか、もしくはすべて)ではないかと思われます。

対処方法としては、
まず管理者権限のあるユーザーでログインし、
1.USBケーブルを抜く。
2.EW-M571T関連のソフトウェアをすべて削除し、PC再起動。
3.PC再起動したら再び管理者権限のあるユーザーでログイン、
4.
WebInstaller(一括インストーラ)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24620.htm
をダウンロード
5.ダウンロードした[Epson_EW-M571T_Series_JA_10_Web.EXE]を実行して、
画面の指示に従って進む。
6.接続方式の選択画面になるので、[USB]を選択して、
ケーブルを挿す指示が出たのを確認して接続する。
7.以降、インストーラを完了させる
8.[Epson Event Manager]を起動して、保存先フォルダを設定する

以上を行った後、動作確認してみてください。

投稿日時 - 2018-03-13 14:52:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
以上のご指示、やってみました。

8.[Epson Event Manager]は一括インストーラではインストールされませんでした。
ので、別途ダウンロードしました。

[結果]
操作パネルからのスキャンtoPC指示に関しては
約 21 回のOKクリックが必要になることは同じです。改善されませんでした。

Epson Scan 2 の PC でのスキャン操作については、「管理者として実行」することで複数回のOKクリックが必要なくなりました。操作パネルからのスキャンtoPCも同じ要因があるのではないでしょうか?
この操作について、指示を受け取るサービスに、高い権限を与える方法はないでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-14 10:01:25