こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホ 解説本のオススメについて

ついにスマホを購入しました。
しかし、つかいこなしているとは言えません。
付属の取説だけではイマイチわかりにくいので、解説本の購入を考えています。
どういった本がいいでしょうか?
スマホの機種はシャープSH-M05です。
初心者の質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-21 21:57:34

QNo.9480339

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

docomoで、スマホ教室やっていたよ。シニア向けですけど。
その機種は人気ありますか、なければ、解説本が出ていない。シャープのサポートを利用したらいいよ。なんだかんだと戸惑っていても、半年ぐらいたてば普通にこなしているから。

投稿日時 - 2018-03-22 09:26:58

ANo.3

Androidのスマホは、一つの機種でシェア1パーセントを超えているものがほとんどありません。
このため、機種用の解説本はあまり出ていません。

メーカーによってUIを工夫していたり、キャリアによって専用アプリの使い方が違っていたりするので、汎用的な本は参考くらいに思うと良いかと。

人気の最新機種だと思うので、雑誌などでの特集を探してみるといいかも。

投稿日時 - 2018-03-22 08:46:31

ANo.2

何をどの様に使いこなしたいのか? そこが重要です。各ボタンの説明や、スマホ本体が保有している物理的な機能(性能)は、スマホメーカーの取扱説明書で完結しています。約180ページにもなる取扱説明書を熟読しても、まだわからないのでしょうか? 書かれてある単語が分からないというのであれば、インターネットなどで単語の意味を調べたりしましょう。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm05/manual/index.html

各アプリケーションの使い方などは、その都度そのアプリケーションを提供している企業へ質問するか、アプリケーションに付属している取扱説明書を見ましょう。シャープはシャープの製品(アプリケーション)しか基本サポートはしていません。

スマホで何をしたいのですか? ゲームがしたい、GPSロガーとして機能させたい、写真を撮りたい、明日の天気が知りたい、メールがしたい、電話をかけたい・・・etc  いろいろあるかと思いますが、何をしたいのかハッキリしないことには道具を上手に扱えません。何でもそうですが、道具を使いこなすというのはそういう事です。道具を使うのに知識は必要ですが、家電なりPCなりの一般消費者向けの商品は、専門知識がなくても使えるように出来ています。

ちなみに、PCでもそうであるように、スマホだからと言って全ての事ができるわけではありません。iPhoneで出来る事がSH-M05では(機能や性能差などで)出来なかったりするのが当たり前です。何か目的があってよく確認せずにSH-M05を購入したのであれば、探している機能はもしかしたらSH-M05に非対応ということだって十分ありえます。

投稿日時 - 2018-03-22 00:40:50

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
なんとなくイメージがつかめました。
自分でいろいろと調べてみます。

投稿日時 - 2018-03-31 16:17:19

ANo.1

はじめまして。
スマホを購入されたのですね、おめでとうございます。

使いこなしたいということですが、全ての機能を知り、使う使わないを選びたいのか、

それとも、ある程度一般的な使い方を学びたいのでしょうか?(メールの設定、LINEの引き継ぎ、アプリの入れ方、アラームの設定など)

前者の場合は、スマートフォン入門などの本。それを理解したら、スマートフォンの便利機能などの本を読むといいと思います。
もしくは、○○○がしたいという決まったものがあるならば、それをタイトルにしているものがいいと思います。

後者の場合、本などを買わなくても、[スマホ LINE 引き継ぎ]などと逐次検索するだけで、本など買わなくても大丈夫です。
こちらのサイトに質問可能なのであれば、ネットの使用は大丈夫そうなので、検索した方がお金がかからず、かつ、ほんで調べるより早くていいです。

また携帯会社従業員からの回答です。

投稿日時 - 2018-03-21 22:12:40