こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

古い機種のwifiルーターについて

古い機種のwifiルーターについて質問させていただきます。

今までauのHOME SPOT CUBE(初期の機種)のルーターを使っていたのですが、離れた部屋まで届かないと友人に話していたところ、古いけど余っているルーターがあるという事で貰うことになりました。
機種はバッファローのWRZ2-G300Nです。

この機種は自分で色々と設定をしないとだめなのですが安全に使用するにはどのように設定すればよいのでしょうか?
電波に関してはものすごく飛びます。
離れた部屋でスマホのwifiマークもauのは1本が、バッファローは3本表示していました。
ネットの速度も変わらず、さくさく動きます。
しかし初期化したので、今現在はパスワードなしでネットができてしまう状態で、
怖いのでauに戻しています。

ここで質問なのですが、古い機種ということでWRZ2-G300Nを普通に使うのには問題ないでしょうか?セキュリティなどどう設定すればいいかもう一つわからないですが・・・設定でセキュリティやWPS?WPA?全くわからないので色々表示があってどれを選べばいいかわかりません。
安全に使うにはどう設定すれば良いでしょうか?

できれば貰った機種を使いたいのですが、やはり新しい機種を買ったほうがいいでしょうか?
まったくの無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-03-26 10:43:57

QNo.9481833

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

この機種は自分で色々と設定をしないとだめなのですが安全に使用するにはどのように設定すればよいのでしょうか?
>>>>かなり古いですけど
この機種と言わず 通常は自分で設定が当り前ですよね
ただ 余りにも 皆さんが やらないから最近の物はメーカーが最初から
設定済みにしてるだけです かえって面倒です

電波に関してはものすごく飛びます。
離れた部屋でスマホのwifiマークもauのは1本が、バッファローは3本表示していました。ネットの速度も変わらず、さくさく動きます。
>>そりゃそうでしょう
アンテナの数の意味での事ですよね これとauを比較されたらauが可愛そうだよね
しかし初期化したので、今現在はパスワードなしでネットができてしまう状態で、 怖いのでauに戻しています。
>>>そりゃ初期化すればそうでしょうね
auに戻してると言うのは 意味合いが違うよね
例えば 手馴れた手に覚えのある人なら何分かで終わっちゃうよね
でも 意味が理解出来てないと設定はどうかな??

ここで質問なのですが、古い機種ということでWRZ2-G300Nを普通に使うのには問題ないでしょうか?セキュリティなどどう設定すればいいかもう一つわからないですが・・・設定でセキュリティやWPS?WPA?全くわからないので色々表示があってどれを選べばいいかわかりません。
安全に使うにはどう設定すれば良いでしょうか?
>>>>そうね~自分なら使わないけどね
ん~ WPSは要らないけど WEPは基本不要 WPA2-AESですね
本来自己設定だよね

できれば貰った機種を使いたいのですが、やはり新しい機種を買ったほうがいいでしょうか?まったくの無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
>>>古いのもあり 新しい方がセキュリティーレベルが高いので
所詮頂いた物というのは そう言うものですよ
だって 新品 くれる訳無いでしょう 普通
まぁ 使えないとは 言わないけど まぁ自己責任でしょう
5年くらい前の程度じゃないですか??

投稿日時 - 2018-03-27 22:42:45

ANo.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/
このあたりのルーターでしょうか?
設定としては暗号はWPA2-PSKに設定(他の設定ではセキュリティ上問題があるので)。WEPにしか対応してないゲーム機用などに専用のSSIDを用意しているような場合はそれらは使用しない設定に変更するとかでしょうか。
またルーターのWeb設定画面を誰でも開くことができるって言うのもまずいのでちゃんとパスワードを設けた方が良いでしょう。
HOME SPOT CUBEとWZR2-G300Nとで2重ルーターにならないようWZR2-G300Nをルーターモードからブリッジモードに変更するとかって言うのもありますね。
同じルーターは所有してないので細かい設定画面がどうなっているのかまではわかりません。
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr2g300n.html
でマニュアルを見てもルーターのWeb設定画面の細かい説明が記載されてないですね…

投稿日時 - 2018-03-26 13:47:28