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締切り済みの質問

ブートマネージャーが壊れている?

質問いたします。よろしくお願いいたします。
ブートマネージャーを起動しまして、システム修復に進みますと、

「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります

1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。
2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。
3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。

状態:0xc000000f
情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」の表示が出ます。

コンピューターの修復以外の他のモードは起動します。またWindowsも起動します。
システム修復ディスクで、スタートアップ修復を実施しましたが、問題はありませんでした。システム回復オプションのコマンドでbootrec /FixMbrを打ちましたが、結果は同じでした。その他、システムの復元・システムファイルチェッカーをしましたが解決に至っていません。

PCには多くのデーターがあり、サポート終了までリカバリーなしで何とか使いたいと思っています。どうか回復へのアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
PCはTY-5100sです。

投稿日時 - 2018-04-02 19:50:36

QNo.9484396

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回答(6)

ANo.6

No.5です。
>表示は、以下の通りでした。

それはbcdboot コマンドが実行できていないことを意味しています。
その状態を「PATHが通っていない」エラーと云います。
システム修復ディスクで起動した環境で bcdboot コマンドが存在するドライブに移動してbcdbootを実行する必要があります。(注1)
またはフルPATH指定すればいいです。(注2)
---
「なお、上記の処理は現在のPC環境はwin7をインストールしたデバイス1台のみであること(複数のSSDやHDDを接続していないこと)を前提にしています。」と書いたのは、システム修復ディスクで起動した環境で bcdboot コマンドが存在するドライブを見つけやすくするためです。
ドライブが多いと混乱の原因を招くためです。
事例で示した bcdboot C:\Windows /l ja-JP のドライブ C: もシステム修復ディスクで起動した環境で\Windows フォルダが在るドライブを指定する必要があります。
例えばX: ドライブに\Windows フォルダが在るのであれば、
bcdboot X:\Windows /l ja-JP と指定することになります。
---(注1)
システム修復ディスクで起動した環境で、bcdboot が 例えば Xドライブにあるとすれば cdコマンドで
cd /d X: と入力してXドライブに移動して
\windows\system32\bcdboot を実行します。
---(注2)
システム修復ディスクで起動した環境で、bcdboot が 例えば Xドライブにあるとすれば
X:\windows\system32\bcdboot を実行します。
---
試行しようとしていることは、記述のマイクロソフトサイトの「システム パーティションを修復する。」という事項です。(添付画像参照)
---
win7使用に不都合があるわけでもないようですので、内容がスッキリと理解できない場合は、処理をあきらめるほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2018-04-04 21:08:43

補足

kteds 様、

度々のご指導に感謝いたします。

bcdbootはXにあります。お教えいただきました、コマンド、「X:\windows\system32\bcdboot」を実行しましたが、やはり、コマンドオプションの表示のみです。

試しにブートマネージャーのコマンドでSfcを実施しました。表示は、「保留中のシステム復元があり、完了するには再起動が必要です。Windowsを再起動してSfcを再度実行してください」でした。Windowsを起動しまして、管理者でSfcをしましたが、エラーはありませんでした。拙い知識で、申し訳ありません。もう少し頑張ってみたいと思います。

投稿日時 - 2018-04-05 13:27:58

ANo.5

No.3です。
bootrec /RebuildBcd を実行しても解決できない状態、ということが解りました。
ところで、質問には「ブートマネージャーを起動しまして、・・・途中省略・・・状態:0xc000000f」とありますが、その「ブートマネージャー」の画面表示には下記のような表示があるわけですか?
File:\BCD\boot
Status:状態:0xc000000f
---
そうであれば下記のようにBCDストアを作成し直してみてください
(1)システム修復ディスクでコンピューターを起動し、システム回復オプションのコマンドプロンプトを選択する。
(2) bcdboot C:\Windows /l ja-JP
と入力する。(添付画像参照。オプション「/l 」の部分は「locale の「l 」です。数字の 1 ではありません)
(3) コマンドプロンプトを終了して、PC再起動してwin7が正常にブートされるかどうか確認する。
---以上です。
なお、上記の処理は現在のPC環境はwin7をインストールしたデバイス1台のみであること(複数のSSDやHDDを接続していないこと)を前提にしています。
bcdboot の説明はマイクロソフトサイト参照。
「BCDboot のコマンド ライン オプション」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898490(v=vs.85).aspx

投稿日時 - 2018-04-04 10:28:50

お礼

kteds様、

大変、ありがとうございます。

ブートマネジャーのエラー画面には File:\BCD\boot は表示されていません。試しにコマンド、bcdboot C:\Windows /l ja-JP を打ちました。
表示は、以下の通りでした。
「Bcdboot - Bcdブートファイルの作成および修復用ツールです」
そして、コマンドオプションの説明が表示されました。

「なお、上記の処理は現在のPC環境はwin7をインストールしたデバイス1台のみであること(複数のSSDやHDDを接続していないこと)を前提にしています。」

とのご説明がありましたので、機種構成と設定を少し書かせていただきます。Cドライブ・SSD、内蔵HDD2台、RAIDではありません。1台はデーター保存用、2台目はwindows及び各種データーのバックアップ専用に使用中です。1台目のHDD・Dはマイピクチャー、メディアプレイヤーの音楽ファイル、Outlook予定表のデーターファイル、TMPフィアルがあります。なお、Windows及び、上記のデーターは万一に備え、外付けHDDにもバックアップしています。最終のシステムイメージのバックアップは2月28日にバックアップしていました。復元をかけましたが、ブートマネージャーの不具合はそれ以前からあったようです。レジストリのバックアップもありましたので、半年ほど前に復元をかけましたが、状況は同じです。

以上です。よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-04 19:38:54

ANo.4

>>OSはSSDにインストールしています。
>>OSにダメージがあるようですが、

SSDは突然死があるので
HDDは壊れても救出できるがSSDは救出できない

新たなSSDにOSをいれ
古いほうをUSB接続して データディスク として使用しながら あらたなSSDにコピーしておくといいですよ
古いほうが一応バックアップになるので

投稿日時 - 2018-04-03 18:47:44

お礼

hahaha8635様、

現在のSSDは120GBと少ないので、交換を検討いたします。
まことにありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-03 19:39:32

ANo.3

>コンピューターの修復以外の他のモードは起動します。またWindowsも起動します。

win7が起動出来ているのならば、まずは必要なデータを他のデバイスに保存(バックアップ)してください。

>システム回復オプションのコマンドでbootrec /FixMbrを打ちましたが、結果は同じでした。

bootrec /RebuildBcd も実行してみてください。

投稿日時 - 2018-04-03 17:24:46

お礼

kteds 様、

有益な情報、まことにありがとうございます。Cドライブのバックアップは無事、終了いたしました。ご指摘の bootrec /RebuildBcd を実行して、終了いたしました。他に、bootrec /fixbootを実施しましたが、「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているかボリュームが壊れていないか確認してください」。のメッセージで終わりました。ブートマネージャーからスタートアップ修復をすると以前と同じエラーメッセージが表示されています。

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-04-03 19:35:45

ANo.2

OS本体に不具合が起きている印象です
個人的には先にデータが消えた原因を解消してから修復にあたった方が良いと思うものの どこまでたいおうできるかは分からないです

システムファイルチェッカー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system

Microsoft提供のISOデータから必要なデータを取りこめるかも知れません
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

上書きインストールが必要になるかも知れない

個人的にはOSエラーはHDDにエラーが起きている事が多いと思っています

投稿日時 - 2018-04-02 22:02:39

お礼

ts0472様

ありがとうございます。ご指摘の通り、OSのファイルの破損だと思います。
システムファイルチェッカーでは整合違反はありませんでした。上書きインストールを検討しましたが、しばらくこのまま使用することにいたしました。

良きアドバイスに重ねて感謝申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-03 16:13:16

ANo.1

リカバリー用のパーティーションが壊れていると思います
普通には使えるが工場出荷状態には戻せない状態です

大事なデータがあるのならバックアップが必要です
本来はミラーリングといってハード的にhdd を  二重化させるのですが
ノートでは厳しいです

まあ手動で USB接続のHDD などに コピーするのも手ですが

フォルダー毎自動で二重化させるソフトもあります
http://www.logitec.co.jp/products/uty/f_m.html

システムが飛んだときは対応できないので
USB接続のHDDなどに
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html
を使ってシステムのコピーしてください

HDDは現在お安くなってます
異常気象で今年の夏も暑そうなので必ず冷やしたほうがHDDの寿命は延びます

投稿日時 - 2018-04-02 21:44:21

お礼

hahaha8635 様、

アドバイス、感謝申し上げます。OSはSSDにインストールしています。
OSにダメージがあるようですが、保存データーが多く、リカバリは非常に時がかかりますので、このまま、2020年のWin7のサポート終了まで使いたいと考えています。Windowsの通常動作には今のところは支障がないようです。

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-04-03 16:06:58