こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows再インストールとbit数

古い(vista)パソコンを、つい先日集中的に酷使したからか?、windowsが立ち上がらなくなってしまいました。
帯電ゆえかと思い、放電の処置をしましたが、効果ありませんでした。
メーカーのロゴは表示されますが、その後黒い画面に、白い文字でメッセージが流れます。
「windowsを開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります。
1,インストールCDを挿入してコンピューターを再起動します。2,………」

インストールCDを買おうと思いますが、bit数が分からず買えないでいます。
64だったか、32だったか、忘れてしまいました。
f2を表示させても、ビット数の表示はありませんでした。

そこで質問です。

(1)パソコンのbit数に合ってないディスク入れても大丈夫でしょうか?
(2)windows7のインストールディスクを入れても大丈夫でしょうか?
(3)インストールディスクを入れると、データは消えてしまいますか?
(4)データが消えても、復活させるソフトなどはありますか?

※新しいパソコンを来週辺り買おうと思っていますので、古いパソコンは、データさえ取り出せれば、不要になります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-04-08 15:46:34

QNo.9486389

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

他の選択肢を試したが、駄目だったということでしょうか?

(1)(2)
買うのはWindows7のインストールディスクじゃなくて、その機種に対応したリカバリーDVDです。普通は、購入直後に自分でリカバリーDVDを作成するのですが、それをしていなかったのなら買うしかありません。古い機種の場合はすでに販売を終了しているかもしれません。その場合は、初心者だとお手上げになります。
(3)
リカバリーすると工場出荷時状態に戻ります。つまりデータは消えます。
(4)
無理です。リカバリーで上書きされてしまいます。
運が良いと一部のデータは復活できるかも知れません。

>※新しいパソコンを来週辺り買おうと思っていますので、古いパソコンは、データさえ取り出せれば、不要になります。

パソコンを分解して、ディスクだけ取り出し、外付けディスクケースに入れて、新しいパソコンから読み出すのが良いと思います。

投稿日時 - 2018-04-08 16:44:07

お礼

ご回答ありがとうございました。
他の選択肢…パソコンに疎いゆえ、私が辿り着いたのは放電のみです。

>外付けディスクケースに入れて、新しいパソコンから読み出すのが良いと思います。

HDDに直接的繋げるタイプのusb形式のケーブルをみつけました。外付けディスクケースなるもの
も必要なのでしょうか?
また、もしかしたら、欲しいデータは、HDD以外に格納されていたかもしれません。
cドライブというのでしょうか?
その場合は、専門業者に依頼しないとアウトでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-08 16:55:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

)windows7のインストールディスクだけでは、起動しません。VistaPCを使っているなら、知っていると思いますが。何が足りないのでしょうか。新しく買った方がいいよ。面倒なことをせずに。W7なら格安で売っています。

投稿日時 - 2018-04-08 17:39:14

お礼

もともと、そろそろ新しいのを買おうと思っていましたので、新しいのを近々買います。
ただ、古いパソコンの中にあるデータが欲しいのです。
新しいパソコン購入を延び延びにしていた私が悪いのですが、後悔です。

投稿日時 - 2018-04-08 17:50:51

ANo.3

>他の選択肢…パソコンに疎いゆえ、私が辿り着いたのは放電のみです。

画面に、「1,インストールCDを挿入してコンピューターを再起動します。」以外の選択肢は出ていませんか?そのことを言ってます。

>HDDに直接的繋げるタイプのusb形式のケーブルをみつけました。外付けディスクケースなるものも必要なのでしょうか?

それでもいいです。HDDの種類と合っている必要があります。ノートPCなら、2.5インチ用、デスクトップPCなら3.5インチ用です。PCの型番を書いてもらうと具体的なアドバイスが可能かと思います。

>また、もしかしたら、欲しいデータは、HDD以外に格納されていたかもしれません。

それはありません。

>cドライブというのでしょうか?

Cドライブというのは、HDDの一部です。

投稿日時 - 2018-04-08 17:20:54

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

画面には、
「1,インストールCDを挿入してコンピューターを再起動します。2,言語の設定を選んでから、「次へ」をクリックします。3,「コンピュータの修復」をクリックします。」とあり、
続いて、
「他のオプション:スタートアップ中に電源中断が起こった場合には、通常起動を選択してください。」とあり、
その下に、
「セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンド プロンプト
前回正常起動時の構成(詳細)
windowsを通常起動する」

と5つあります。
それら5つを試してみましたが、起動しませんでした。
型番はレノボのノートIdeapadのu350です。

データは、すべてHDDに格納されるということなのですね!cドライブは別なのだと思っていました。
HDDのデータがすべて取り出せれば、データは無事に新しいPCに入れられるという理解でよいのでしょうか。
だとしたらよかったです。

投稿日時 - 2018-04-08 17:46:06

ANo.2

:>(1)パソコンのbit数に合ってないディスク入れても大丈夫でしょうか?
”ディスクを入れても”システムをインストールしない限り何も変わりません。
:>(2)windows7のインストールディスクを入れても大丈夫でしょうか?
 (1)と同様”ディスクを入れても”インストールしない限り何も変わりませんが、
PCの素性が不明なのでインストールが開始されるかも不明です。
:>(3)インストールディスクを入れると、データは消えてしまいますか?
 インストールディスクを入れただけでは何も変わりません。
:>(4)データが消えても、復活させるソフトなどはありますか?
 仮に新しいOSを入れたことでデータが抹消された場合は殆ど無理です。

:>※新しいパソコンを来週辺り買おうと思っていますので、
:>古いパソコンは、データさえ取り出せれば、不要になります。
 新しいPCを購入するまで何もしないでおいて、
古いPCからハード・ディスクを取り出しUSB接続のハード・ディスク・ケースにセットして、新しいPCに接続して必要なデータをコピーするのが安全です。
 万が一の場合でも、古いデータは残しておけます。

投稿日時 - 2018-04-08 16:49:56

お礼

古いパソコンはノートパソコンです。取り出して、USBなどで繋いでやってみます。ケーブルのみでなくケースも必要なのでしょうか?
また、パソコンのデータの格納場所は、HDD以外にもありますか?
初心者な質問ですみません。

投稿日時 - 2018-04-08 17:08:09