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締切り済みの質問

EP-979A3色ムラ

引越してから約3か月間未使用。運送の際にインク全部外した状態となっていた。
再使用の際に色ムラを発生した。
ノズルクリーニングは何回やって見たら、インクが正常に出ているなのに印刷した写真はすごくムラ(全体的に紫ぽく)となってしまっている。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-08 17:19:04

QNo.9486419

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回答(4)

ANo.4

こんにちは。

ヘッドクリーニングを行っても色ムラが改善されない場合、
用紙に問題があるか、使用している用紙とプリンタードライバーの設定が合わないなど、他の要因も考えられるかと思います。
以下のFAQをご参照ください。

印刷結果がムラになる・にじむ・ぼやける場合<カラリオプリンター、インクジェット複合機>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e79366e5867432f2f312f584a424939745444467378477535315854397a5a657a6335684d34434f6e4d59633d&kindId=-7&category=1804&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=5&page=2&totalCount=74&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-979A3&dispNodeId=1800

FAQに記載の確認事項をすべて行っても改善されない場合、エプソンへの修理依頼をお考えください。
修理代金の目安は以下のリンクに記載されています。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-979a3.htm
※EP-973A3は現行機種且つ、「カラリオ」内(V-editionを除く)の最上位機種ですので修理されることをお勧めします。
 

投稿日時 - 2018-04-08 23:02:48

お礼

ご回答ありがとうございました。
すでに解決しました。

輸送時にカードリングを外したのは不具合原因となると思います。
みなさまのアドバイスを聞きながら解決してよかった。

投稿日時 - 2018-04-09 16:52:44

ANo.3

ご存じだとは思いますが、インクジェットプリンターというのは、インクの小さな粒を用紙に噴射して画像を印刷します。
ノズルから噴射されたインクはすぐに乾燥して用紙に定着します。
すぐに乾燥しないと、用紙の上で他の色のインクと混ざり合ってしまい、綺麗な画像が再現できません。

つまり、インクは空気に触れるとすぐに乾燥して固まるように出来ているのです。
インクカートリッジを取り外した状態で時間が経つと、カートリッジ取付部に残っているインクが空気に触れ乾燥して固まってしまうのでノズルが詰まってしまいます。

マニュアルにも[インクカートリッジを取り外した状態で放置しないで下さい]というような注意が書かれていると思います。

投稿日時 - 2018-04-08 22:43:10

お礼

ご回答ありがとうございました。
すでに解決しました。

輸送時にカードリングを外したのは輸送会社のリクエストでした。
やっぱりダメですね。

投稿日時 - 2018-04-09 16:50:06

ANo.2

カートリッジをしばらく外していたとしたら、乾燥や空気が入ったことでインクの流れに問題が生じたかもしれません。故障修理時など、輸送時には乾燥防止のためカートリッジは外さないよう指示があります。

インクを洗い流すつもりで多めに印刷してみて、改善しそうにない場合は、修理に出さざるをえないと思われます。本機種の修理費用は、引取り送料と税を合わせて約1.8万円です。

つながりにくいですが、epsonに電話をすると、いろいろ具体的なアドアイスをくれます。それで改善しない場合は、引取り修理の手配も行ってくれます。まずはこちらに電話相談することを強くお勧めします。
https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-979a3.htm

投稿日時 - 2018-04-08 19:25:40

お礼

ご回答ありがとうございました。
すでに解決しました。

輸送時にカードリングを外したのは輸送会社のリクエストでした。
やっぱりダメですね。

投稿日時 - 2018-04-09 16:48:50

ANo.1

>インクが正常に出ているなのに
ノズルチェックシートを印刷して、問題なかったということですね。
インクは純正ですか?。互換は不具合が出やすいそうです。

ただ純正であっても古いインクや長期間使用しなかった場合は不具合があるようで、特に長期間使用していないとノズルの目詰まりが発生します。全体に赤紫っぽくなるのはイエローが出ていないからですが、ノズルチェックシートの確認をしたのは、ちゃんと全色出ているかどうかを知りたかったためです。カラー色はCYMKが全て出ていないとちゃんとした色表現が出来ません。印刷して色は悪いがインクは出ている…ではダメなんです。

投稿日時 - 2018-04-08 18:31:04

お礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりノズルチェックシートの確認結果は最初的はにイエローが出ていなかったが、4回ぐらいノズルクリーニングを行い、チェックシートはOKだが、写真の印刷がまだ紫でした。ただし、一日放置して再度印刷してみたら勝手に直った、その時の印刷品質は高級グレードを選んだ。

投稿日時 - 2018-04-09 16:45:29