こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

印刷が出来ない

EP-301を使用しています。印刷の色が薄くなり、ついに全く印刷されなくなりました。まるで印刷しているような動きはしています。寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-04-15 14:07:09

QNo.9488823

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

"印刷されない"というよりは、"ヘッドは動くものの、白紙の状態で排紙される"ということでしょうね…

インクの目詰まりが考えられますので、ヘッドクリーニングを行って改善するかどうか見ます。
エプソン製のヘッドクリーニングの手順は大まかにいうと以下の手順になります。
(1)ノズルチェックパターンを印刷する
(2)ヘッドクリーニングを実行し、もう一度ノズルチェックパターン印刷をする
(3)(2)改善されなかった場合、(2)を最大4回繰り返す
 ※途中で目詰まりが解消できた場合はその時点で止め、通常の印刷をして改善されているかどうか見ます。
(4)(3)で改善されなかった場合、6時間以上放置した後、もう一度(2)を1回行う
(5)(4)で改善されなかった場合、新しい純正インクカートリッジをセットする
(6)(5)で改善されなかった場合、再セットする
 ※再セットすると通常よりも強力なクリーニングが行わるため、目詰まりが
  解消される可能性があります。なお、インクの消費量が多くなるため、
  最終手段として1回限りとし、繰り返し行わないでください。

詳しい手順は以下のFAQをご参考ください。
インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e51586964785755457a4e48443258477567624c37584a54434a684e56567950443851444a385a7441412b773d&kindId=-7&category=1792&categoryNot=0&word=&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=71&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DEP-301&dispNodeId=1788

なお、手を尽くしても改善されない場合、プリントヘッドの故障が疑われるので、本来は修理依頼をするところですが、EP-301は2015年3月末で修理対応期限を過ぎており、メーカーによる修理を受けることができないため、新しいプリンターへ買替になります。
http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-301.htm

EP-301の後継機種は以下になります。

EP-306
http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/
〇奥行が長くなりますが、幅を短く、高さが低くなったことでコンパクト化されました
 (EP-301比、体積約22%ダウン)
 EP-306:幅390mm×奥行338mm×高さ141mm
 EP-301:幅450mm×奥行282mm×高さ187mm
〇給紙方法がEP-301の背面から、前面2段+背面手差しの3wayになりました
〇ノズル数はEP-301の2倍になりました。
 EP-301:各90ノズル×6色 EP-306:各180ノズル×6色
〇EP-301ではオプションだった無線LANが内蔵され、あらかじめ「Epson iPrint」をダウンロードしたスマートフォンやタブレットからでもプリント指示ができるようになりました。
 ※本機種でワイヤレスプリントを行うには、無線LANルーターが必要です
〇本機種では、70番と増量タイプの70L番の2種類のインクカートリッジが使えます。また、2種類のインクカートリッジの大きさが同じなため、モノクロの出力が多い時にはブラックだけ70L番、カラーを70番と混合させることも可能です。

投稿日時 - 2018-04-15 14:49:30

お礼

ありがとうございます。ヘッドクリーニングは昨日まで2回試しました。インクを買い足したばかりなのでつい何とかならないものかと思いましたが、時間を空けてご回答頂いたことを全て試してみます。その上で気持ちよく買い替えが出来そうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-15 15:08:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

発売日が2008年10月、修理対応期限は2015年3月末
ですから、メーカーに保有している部品等もありませんので、
部品が無いのですから修理も難しいと思います。

ノズルのインクの目詰まりが原因で、部品を交換しない限りは
直らなくなっているかも知れません。

この際ですから別の機種に買い替えた方が良さそうに思えます。

投稿日時 - 2018-04-15 14:22:27

お礼

ありがとうございます。ヘッドクリーニングをしたり新しくインクを取り替えたりしたので何とか使いたいと思っていましたが、諦めが付きました。試すだけ試してダメならすぐにでも新しくします。

投稿日時 - 2018-04-15 15:02:54