こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

outlook2016でメールアカウントが登録出来

outlook2016でメールアカウントが登録出来ない
社長が会社で使うノートパソコンを新しく購入し、設定を頼まれました。
Outlookへメールアカウントを設定しようとOutlookを起動したら、「Outlookへようこそ」が立ち上がりOutlook2013迄あった自分で設定する項目がありません。
以前、Outlook2013の時にMicrosoftコミュニティに相談したら、メールアカウントは、Outlookを起動する前に、コントロールパネルから新規にプロファイルを作成すると自分で設定するが利用出来るので、それを行うようにモデレータから回答があり、その方法を使っていました。
今回もそのことを思い出し、コントロールパネルから新規にプロファイルを作成しようとしましたが、こちらも「Outlookへようこそ」が表示され設定出来ません。

何故、「Outlookへようこそ」が表示されると出来ないかと言う理由はわかりました。
それは、自動設定の場合、インターネット上からメールサーバへメールアカウントでログイン出来る必要がありますが、自社は、専用線でFWを設置し、FW内にメールサーバを置いているからです。
インターネットからメールサーバへログイン出来たのでは、スパムメールの踏み台にされたりする危険があるからで、LANで接続してらところはFWの内側にメールサーバを設置するのが多いと思います。

自動設定を回避する方法はないでしょうか?
コントロールパネルから新規にプロファイルも作れないので困っています。

同じPCでサンダーバードなら設定も出来、送受信も出来ます。

回避方法はないでしょうか?

サンダーバードにすると、旧PCからのメールや連絡先の移動が大変ですし、将来Outlookに変えようとしても大変な作業が待ち受けています。

Outlookならメールの移動は簡単で、移動元でダミーのアカウントとOutlookファイルを作り、そちらをデフォルトにした後、Outlookを再起動させ、移動するOutlookファイルを切り離し、Outlookファイル(PST)だけを移動先のOutlookで追加してやれば、メールも連絡先も利用出来、簡単で間違いがないです。

ですので、Outlook2016を使いたあです。

また、別の理由もあります、取引はどこも、Outlookを使っていて、サンダーバードだと、添付ファイルが消えることがあります。

理由は、Outlookのメールの送信時に、メールを分割して、受信するOutlookは結合を行います。
Microsoftが独自仕様で行なっているためサンダーバードでは、対応出来ないんです。

投稿日時 - 2018-04-20 19:37:52

QNo.9490600

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

もう一つ。

pop/smtpプロトコルで使っているポートを
課題PCのローカルに登録してあるセキュリティソフトが
塞いでいる可能性がありませんでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-21 11:51:59

補足

セキュリティソフトでPOP、SMTPをセキュリティソフトで塞いでれば、サンダーバードも利用出来ないはずですが、利用出来ます。

原因は、マイクロソフトアカウントでサインインした場合は、LAN内のメールサーバにはアクセス出来ない、あくまで、インターネット上のメールサーバが想定されてる。
マイクロソフトアカウントだと、マイクロソフト側のポリシー設定か何かで制限されてるんだと思います。

投稿日時 - 2018-04-21 12:04:10

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-21 11:53:31

ANo.5

私はWindowsにマイクロソフトアカウントでログオンする使い方をしないので
推測でお話になりますが、次のような話かもしれません。

・社内のネットワークはF/Wの内側にある。
・メールサーバーもF/Wの内側にある。
・このメールサーバーは、
 F/Wの内側だけで使う、クローズしたメールのやり取りにのみ使っている。
・社内の皆さんは、ドメイン、もしくはローカルなアカウントで
 Windowsにログオンしている。
・課題PCはマイクロソフトアカウントでログオンしているため
 社内に設置したDNSサーバーが使われておらず
 社内に設置したpop/smtp用のサーバー(メールサーバー)の
 名前解決ができない。
・そのため、outlookでアカウントを設定するときに、
 メールサーバーが見つからない。

もし、上記仮説が当たっているのあれば、
次の何れかの対策が考えられます。

・社内のDNSサーバーのアドレスを
 TCP/IPのDNSサーバーの代替DNSサーバーに設定する ※
・課題PCのhostsにメールサーバーのエントリーを追記する。
・outlookの設定で埋めるsmtpサーバー名、popサーバー名に
 サーバー名を埋めるのではなく、IPアドレスを直に埋める。

なお、※は、
マイクロソフトアカウントでログオンした場合に使われるDNSサーバーに
依存するので、効果が期待できないかもしれません。

投稿日時 - 2018-04-21 11:01:35

ANo.4

・FW、
・会社のネットワーク、
・メールサーバーを設置しているネットワーク、
・OutLookの設定を行っているPCを設置しているネットワーク

これらの関係がよくわかりません。

会社のネットワークとインターネットの間にF/Wがあるんですね?
それは、beat-boxを指しているんですね?
メールサーバーは、会社のネットワーク内にあるんですよね?
OutLookの設定を行っているPCはインターネット上にあるんですか?
pop,smtpプロトコルの話でいいんですよね?

更に
>自動設定の場合、
>インターネット上からメールサーバへメールアカウントでログイン出来る必要がありますが、
>自社は、専用線でFWを設置し、FW内にメールサーバを置いているからです。
この行も理解できません。

自動設定に関係なく
pop/smtp、特にsmtpは、メール送信の都度
メールアカウントで認証が必要です。

専用線でということですが、
これは、どのネットワークとどのネットワークの間が
専用線なんでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-20 23:26:49

補足

メールサーバは会社の中のネットワークにあります。
FW=beatboxです。
会社の所在地は、ケーブルテレビも引き込めない、NTTも光回線を利用しようにも高額になるので、プロバイダに隣町(NTTの収納局が違う)から光回線を専用線としてを引いてもらい、インターネット・ケーブルテレビも利用出来るようにしています。
専用線はFWの外側(インターネット側)です。

ノートパソコンは社内のネットワークに設置してますが、マイクロソフトアカウントでサインインした場合は、メールサーバはグローバル環境にないと見つけられないとのことです。

Windows10のプレインストールされてるパソコンで、しばらく、テスト出来るのがあったので、そのパソコンで試したら。
マイクロソフトアカウントでサインインした場合は、メールサーバが見つからないとエラーが出て設定出来ない、ローカルアカウントでサインインした場合は、設定出来ます。

サンダーバードは、マイクロソフトアカウントでサインインしようがローカルアカウントでサインインしようが設定も出来、送受信も出来る。

投稿日時 - 2018-04-21 08:58:21

お礼

投稿日時 - 2018-04-21 08:28:30

ANo.3

Outlook2016でアカウントを追加すると、「Outlookへようこそ」と出てきす。その際、メールアドレス入力枠の下に「詳細オプション」と表示されている部分をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で設定」をオンにすれば、どんなメールアドレスでも登録できるかと思います。
FWを使用してるとはいえPOPメールだと思いますので、「接続」部分を押下した後、アカウントの種類を選択で「POP」を選択すればよいと思います。後は、今までと同様ですよ。

投稿日時 - 2018-04-20 19:53:38

補足

その方法は知っていますし、試して見ました。
メールサーバは社外からのネットワーク環境からは、接続出来ません。
PCを設置し使用するのは社内のみですが、Microsoftに問い合わせたところ、リモートで対処して貰ったら、メールサーバをFWの外側に設置、又は、社長が取得して使っているマイクロソフトアカウントでのサインインを諦めるしかないと言われました。

投稿日時 - 2018-04-20 20:56:54

お礼

投稿日時 - 2018-04-20 20:45:08

ANo.2

[Outlook 2016] メールアカウントを追加する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4910-8543

「Outlookへようこそ」と表示された場合

の「手動セットアップで設定する方法」でやれば送受信のサーバを手動設定できますがそう言う意味では無いのでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-20 19:50:49

補足

手動設定には入って行けますが、接続は出来ません。
サーバ名又はIPアドレスを入れる欄にIPアドレスを入れて、接続テストをしてもサーバが見つからないと出て設定出来ません。
IPアドレスはローカルIPアドレスです、コマンドプロンプトを開き、pingは、そのIPアドレスには通ります。
Microsoftのサポートを受けましたが、マイクロソフトアカウントでサインインしている場合は、FW内にPCを設置してても、メールサーバはグローバルIPアドレスで指定する必要があり、ログイン出来る必要がある、ローカルアカウントでサインインするか、メールサーバをFWの外に設置するかのどちらかしかないと言われました。

投稿日時 - 2018-04-20 21:18:10

お礼

投稿日時 - 2018-04-20 21:03:53

ANo.1

その「Outlookへようこそ」の画面、メールアドレスを埋める場所のすぐ下に
詳細オプションがあり、それをクリックすることで、
自分で自分のアカウントを手動で設定のチェックボックスがありませんでしょうか。
そのチェックボックスをチェックし、
メールアドレスを埋め、接続を選ぶことで、
popの設定に進めるだろうと思います。

投稿日時 - 2018-04-20 19:49:49

補足

手動での設定には入って行けますが、IPアドレスを指定しても、接続出来ません。
マイクロソフトのサポートを受けたところ、マイクロソフトアカウントでサインインしてる場合は、メールサーバはFWの外に設置するか、ローカルアカウントでサインインして下さいとのことです。
それか、FW内に設置する必要があれば、社内にマイクロソフトエクスチェンジャーを導入しろとのことです。

接続出来ない環境で、コマンドプロンプトでpingをしてみたら、サーバへ通ります。

ですので、サンダーバードならアカウント設定も出来、送受信も出来ます。

職場は、beat-boxを設置して、完全遮蔽式になっているため、インターネット側からはメールサーバへはログイン出来ないようになっています。

投稿日時 - 2018-04-20 21:30:06

お礼

投稿日時 - 2018-04-20 21:20:10