こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中国メーカーワイヤレスイヤホンのセキュリティ

今完全ワイヤレスのbluetoothイヤホンを検討しているのですが、中国のメーカーの製品がかなりの数を占めているようです。中国製のスマートフォンやパソコンは安いですが、セキュリティ上の問題がよく指摘されています。

そこで質問なのですが
買ってきたbluetoothイヤホンを接続することで、そこから盗聴される可能性はありますか?
また、買ってきたbluetoothイヤホンを接続することで、スマホやPCが何らかのマルウェアに感染し、かつウィルス対策ソフトウェアに反応しないことはありますでしょうか?

結構重要な問題ですので、セキュリティに詳しい方、回答願います。

ではよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-04-21 21:54:29

QNo.9490991

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>買ってきたbluetoothイヤホンを接続することで、そこから盗聴される可能性はありますか?
ありません。Buletoothの規格で盗聴等はできない仕様になっています。
Bluetooth以外の通信手段(無線LAN等)を別途独自に積んでいればその限りではありませんが、Bluetoothイヤホンのような容積の小さい/電源容量の小さい製品にわざわざそんなものを積むようなことはしません。

>スマホやPCが何らかのマルウェアに感染し、かつウィルス対策ソフトウェアに反応しないことはありますでしょうか?
Bluetoothで接続している限りはありません。これも規格で送受信するデータ内容等が決められていますので、Bluetoothのシステム上不可能です。
あり得るとすると、充電をUSB経由でPCに接続する、というケースが考えられますが、これはAC/USB充電器から直接USB充電を行うようにすれば回避が可能ですし、そもそもそんなバックドア(のようなもの)が搭載されていれば、即刻ネット上で話題になるでしょう。

なので、不安に思われなければ良いかと思われます。

「でも、やっぱりどうしても気になる」というのであれば、そもそもBluetooth(無線)のシステム自体を使わないことです。有線のステレオイヤホン(ステレオヘッドホン)であれば、心配されていることは100%起こりえません。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2018-04-21 22:51:27

お礼

回答ありがとうございます。

安心いたしました。特に国籍に関わらずに購入しようと思います。

投稿日時 - 2018-04-23 01:49:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)