こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

レノボPCのサポートについて

後期高齢者です。PCはもっぱらワープロ、写真の整理、メール、インターネットに使っているだけのライトユーザーで、NECのデスクトップPC(windows7) 使用中。
現在買い替えを検討中で、デスクトップPC、ノートPCどちらでもいいかなと思っているが、乏しい年金暮らしの身であり、できるだけ安いものをと考えている。
店頭で見ると、レノボやDELといった安い商品がたくさん出ているが、これらPCのサポートについて知りたい。
記憶力低下もあり、PC操作でいろいろ聞きたいこともあろうかと思い、サポートがどうかを重視。
DEL使用中の知人が、「PC操作等チョットしたことを電話で照会しても、捗々しく対応してくれなかった(日本語も下手だった)。DELは法人相手中心だから絶対やめておけ」と云っているので、レノボにしようかな、それともNECか富士通にしようかなと考えている。
NECのサポート(特に電話照会)には満足しているが、レノボはどうか知りたい。実際にご使用されている方々のご意見をお聞きしたい。

投稿日時 - 2018-04-25 13:14:51

QNo.9492165

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

パソコンの操作については、基本的にどのパソコンメーカも故障などではないため電話での対応対象外になっていると思います。
パソコンの価格も下がってきているため、電話にて操作の仕方などに対応していたら、大幅に赤字となってしまうためです。

パソコンの操作などでしたら、別途有償で年間電話し放題のサービスをしている専門会社などがありますので、安価なパソコンを購入して別途そのようなパソコン・スマートフォンなどの操作に関する専門会社と契約されたほうが安価ではないかと思います。

以下のサポートサービスは、月々1000円(税別)で電話し放題のパソコン・スマートフォン使い方サービス(ヘルプデスク)を展開されています。父親から良く使い方の電話がかかってくるため、このヘルプデスクに契約してもらいましたが、とても丁寧でしかも安価で助かっているとのことでした。
https://pa.pcmatic.jp/

投稿日時 - 2018-04-25 13:25:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>NECの一般向けPC事業はレノボの傘下とのことですが、
>とすると、レノボにNEC並のサポートを期待しても
>いいということでしょうか?
レノボブランドで販売している分とNECブランドで販売している分は同じレノボグループではありますが別会社なのでそう言う期待はできないかと。
将来的にレノボがどうするのか?まではわかりませんがレノボブランドで販売するPCはコストパフォーマンスを良くすることも考えているでしょうからNECブランドで販売するPCの様にPCの操作・使い方についての手厚いサポートをするような事は無いでしょう。

ちなみに富士通のPC事業もレノボが傘下に収めてますね。将来的にはNECと富士通のブランドの統一と言うか事業・会社の統合とかはあるかも知れません。

投稿日時 - 2018-04-27 14:03:08

ANo.7

パソコンの操作でメーカーのサポートを期待するのは筋違いというものです。またレノボにしてもデルにしても中国で作ってますから安かろう悪かろうです。パソコン教室にでも通いましょう。

投稿日時 - 2018-04-26 07:44:08

ANo.6

安いというからには、5~7、8万円クラスになりますから、マニュアル自体が期待出来ません。セカンドマシンかサブマシンみたいな扱いです。熟知していれば、それで長く使えますが。割りと価格比較やデマも流れますし、どれがいいかは使う本人次第かも知れませんね。

スマホ(タブレット)でもできる性能ですし、欲しいパソコンの直時の顧客レビューなどで決めてもいいと思います。使用感とかのレビュー選びからかも知れませんね。。

投稿日時 - 2018-04-25 16:47:59

ANo.5

基本的にメーカがサポートするのはハード関連だけです。
OSはマイクロソフト。
NEC、富士通は添付アプリがたんまりでしかもCPUがしょぼいのに高価。
逆に法人向けはしっかりとサポートする可能性も有ります。

個人的にはレノボかHPで企業向けをオンラインショップで購入する。
今まで量販店で購入した事は無いです。

投稿日時 - 2018-04-25 15:30:00

ANo.4

PC操作等の電話相談サポートはレノボはDELLとかとそんなに大差は無いですよ。
決して評判は良いとは言えないかも。ただレノボの修理サポートについては個人的には良い印象を持ってます。

サービス部品 CRU (お客様による交換可能部品) について
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/hf002201
部品単位で交換できたりする点が。

>NECか富士通にしようかなと考えている。
ちなみに注意点が一つ。NECは購入後1年を過ぎても無料で電話相談できますが富士通に関しては
http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
など見るとわかりますが2年目以降は有料になるので注意を。
確か東芝もNEC同様2年目以降も無料のままだったと思います。

NECに関してはコンシューマ(一般向け)向けPCの事業は今やレノボの傘下(子会社)になってます。東芝に関してはPC事業の譲渡先を探している感じはしますね。鴻海傘下のシャープに譲渡するのでは?って噂もありましたが続報が聞こえてきませんね。

投稿日時 - 2018-04-25 14:38:56

補足

NECの一般向けPC事業はレノボの傘下とのことですが、とすると、レノボにNEC並のサポートを期待してもいいということでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-27 13:44:30

ANo.3

ワープロ=ワードをお使いでしょうか?
ワード付きのパソコンは価格は高くなります。
電話でのサポートを受けたいなら NEC や富士通製品を購入して下さい。

投稿日時 - 2018-04-25 13:50:35

ANo.2

 
パソコンのサポートとは、メーカー責任の不具合を対応してくれるものでメーカーによる差は少ない
「操作等チョットしたこと」はどこも対応はしません、こんな事を期待できるのは町にあるパソコン教室です

パソコンとは料理に使う食材と同じです、客がどの様に使うかはメーカーとしては関与できないし多彩なのでサポートしきれないのです
八百屋で大根を買って帰り「桂むきがうまくできない」と電話されても八百屋は対応できませんよね、パソコンも同じことです。
桂むきのサポートを受けたいなら料理教室に通う、パソコンならパソコン教室に通う、餅は餅屋です
 

投稿日時 - 2018-04-25 13:29:15