こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大谷選手の活躍を見て、改めてロサンゼルスを考える

毎度、お世話になります。

日本のプロ野球には全く興味がありませんが、メジャーで活躍している大谷選手くらいは知っています。
大谷選手とは、全くかけ離れた質問ですが・・・・。

日本語では「ロサンゼルス」と呼んでいますが、現地ではそんな言葉が成立するのでしょうか?
(私は、日常会話程度のいんちき英語くらいしかできませんが疑問に思いました)
Los-Angelse が外国表記であり、外人と英会話する場合、相手に通じないと困るので「LA(エルエー)、Los(ロス)」の発言でごまかしてきましたが、本当の発音は何なんでしょうか?

アジア圏なら、「金」をキン(中国)、キム(朝鮮)
「李」をリ(中国)、イ(朝鮮)
と発音が異なると思います。

昔なら「板門店(ハンモンテン)」と発言していたものが現在では「板門店(パンムジョム)」と発言されています。
国際的に共通な言語を使うことで、日本教育が軌道修正されたことまでは知っています。
先日、イギリスから来た人と会話する機会があり、「どこから来たの?」と質問したところ、「UK」と言われました。
(イギリスではなく、UKと言うんだ・・・、と勉強になりました)

話が脱線しましたが、「Los-Angeles」の正式な発音を教えてください。

投稿日時 - 2018-04-29 09:56:20

QNo.9493322

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Los-Angels とは表記しません。 Los Angels です。カリフォルニアはその昔メキシコ領だったので各地にスペイン語の地名が残っていますがLos AngelsもそのひとつでLosは定冠詞の複数形。それはさておき、正式な発音と言う意味がわかりませんが、アメリカ人がどう呼ぶかと言うと、「エル エイ LA」。ロスと言うのは日本人が使う略称でアメリカでは使わないしまず通用しません。ただどちらが正しいのか間違っているのかと言うことではなく、習慣の問題です。実際 ラスベガス (Las Vegas) の事を同じ様に「エルヴィー」ととは呼ばず「ヴェガス」と言うし、サンフランシスコ (San Francisco) は「サンフラン」と縮めることが多いのでルールがあるわけではないです。
Los Angelsの場合はエル エイと呼ぶ人が多いですがもちろん、ロスァンジェルスと言っても問題ないです。本当はスペイン語読みするとロスアンヘルスなのですがここは英語読みします。一方でサンフランシスコ近郊の大都市San Joseは日本ではサンノゼと読みますが実際にはサンホゼでコチラはスペイン語読み。ホゼのHの発音が弱いので日本人にはサンノゼに聞こえます。決してサンジョゼと言うことはありません。スペイン語由来の地名の読み方も英語読みしたりスペイン語読みしたりアメリカでも結構ちゃんぽんです。

UKの場合は結構複雑で、イングランドと言ってしまうとUnited Kingdom を構成する国々の一つに過ぎないのでイギリスの事をさしません。一方イギリスの事を言う時にBretain ブリテンと言う言い方をする人もいるし通用するのですが、正確に言うとグレート・ブリテン島の地域をさしてイギリス領土の北アイルランドを含まないので違和感を持つ人もいるようです。その意味では全部含んだ UK ユウケイが無難で正しいです。
予断ついでですが、大谷選手が所属するエンジェルスは都市としてはロサンジェルス近郊でディズニーランドがあるアナハイムにあり、少し前まではアナハイム・エンジェルスでしたが、名前を変えてロサンジェルス・エンジェルスにしました。一般に観光に行く日本人がロサンゼルスといった時にロサンゼルス市だけでなくロサンゼルス大都市圏 (Great Los Angels Area)を指していて、ロサンゼルス市ではないアナハイム、ハリウッド、サンタモニカなど周辺をアバウトに含んで言っています。

投稿日時 - 2018-04-29 10:57:06

お礼

回答ありがとうございます。

LA、UKについての認識を深めさせていただきました。

>実際 ラスベガス (Las Vegas) の事を同じ様に「エルヴィー」ととは呼ばず「ヴェガス」と言うし、サンフランシスコ (San Francisco) は「サンフラン」と縮めることが多いのでルールがあるわけではないです。
→大変参考になりました。

2020年、東京オリンピックの開催にあたり、いま以上に外国の方と接する機会が増えると思い、素朴な質問を行いました。
いろいろ、アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-30 07:56:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)