こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

半導体製造企業、SSDについて.

 初めまして、私 ryotamura0808と申します.
本日質問したく投稿しましたのは、SSDの製造企業について皆様の意見を伺いたく投稿いたしました.

今まで購入し利用した事のあるSSD製造企業
Intel,Sandisk, Silicon power,Toshiba (CFD),Transcendの
以上となります収集趣味がある訳ではなく、ただ心配症の為頻繁に交換した結果なのですが
この度新たに購入を検討しているのですが、同じ製造企業とも考えましたが
それは面白くないと思ったため、新たにSamsung or Micron Crucialを検討しています
Samsung SSDは国内シェアと言いますか?売上No.1との事で人気があるようで
Micron Crucialは世界シェア上位ランカー?と言うよりもチップ製造に絶大に信頼があるとかないとか.

SSDの選び方に性能や保証 NANDフラッシュ(記録方式 SLC,MLC,TLC...)と
色々あると思いますが、そもそも私の場合、激しく読み書きした後はすぐに次の物を購入またはローテションしているので、急ぐ程とは認識はしていませんが
気になるとすれば、保証体制となります.

 悪趣味とは思うのですが、PC機器などの精密機械を購入する際には
製造企業に揺さぶりと言いますか、一つの判断材料として質問を飛ばします.
 検討しているSamsungとMicron Crucialにも電話/メール連絡し、Crucialの方は日本法人にサポート体制がないのか、メールになってしましましたが
 Micron Crucial(公式)はサポートをする気がないのか、返答を頂けませんでした.
Samsungは若干時間が掛ったような気がしないでもありませんが、返答を頂けました.

MicronJapanのサポートの低品質なのか、そもそも代理店に丸投げしているのか
どちらなのでしょうか?


皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い申し上げます.

投稿日時 - 2018-05-04 15:53:19

QNo.9495079

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

私ならMADE IN KOREAは買いません。
それに、そもそもパソコンのパーツにそこまでサポートは期待しませんけど。

投稿日時 - 2018-05-04 20:25:12

ANo.4

さむちょんは RMAががない

まいくろん = Crucial
なのか
並行輸入で まいくろん
で変わる

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170418021/

CFDもかかわってくるけど
リンクはメモリー
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160901117/

CFD intel もあれば intel もある
CFD 東芝 もあれば 東芝 もある
http://www.cfd.co.jp/product/ssd/?maker=11



Toshibaは手放したのでRMAができなくなった
手放す直前に買って壊れたので
RMAしとうとおもったらできなくなってた

投稿日時 - 2018-05-04 17:50:13

ANo.3

>購入前サポートはする気がないと言う具合ですかね?
そのあたりも企業によるので何とも言えません。
割と購入前と購入後でサポートの問い合わせ先を分けることが多いですね。購入前とはいえお客様になる可能性があるので専用に窓口を設けるって感じでしょうか。分けてない場合は優先は購入後のユーザーって場合はあるかも。

BtoBがメインでBtoCに不慣れな会社・体制を十分整えてない会社の場合は個人からの問い合わせに十分答えられないような事もありえます。

投稿日時 - 2018-05-04 17:34:14

ANo.2

>MicronJapanのサポートの低品質なのか、
>そもそも代理店に丸投げしているのか
>どちらなのでしょうか?
わかりません。
一般的にはサポートに余計や費用を掛けたくないのでメーカーが直接対応する場合は基本は不良品を良品に交換のみって事が多いです。その他のサポートは販売代理店に任せるって感じです。

投稿日時 - 2018-05-04 16:30:33

お礼

 ご回答ありがとうございます.
成程、低品質と言うのは不適切かもしれませんが、代理店がはっきりしなかった為
MicronCrucialに直接連絡を入れましたが、そう言った可能性もあるのですね.
 品質は間違い無いかもしれないが、購入前サポートはする気がないと言う具合ですかね?

回答ありがとうございました.

投稿日時 - 2018-05-04 16:53:58

ANo.1

必ずしも回答があると言える内容では無いのなら、無いに等しいならば回答は無いかもしれません。特に製造メーカーに直に話されるなら直販である場合だろうし、取り決めとかあれば来ることも来ないことも予想できます。特に回答が欲しい場合、逆順に同じ顧客とか販売店辺りが反応ありそうですし…。お互い様の神経質では商売あがったりです。代理店があるなら、当然回答は代理店がするもので直接的には無いと、、。堅いところと、安心信頼重視の対応があるところ、それはあると思います。どうなのかは、聞かないと分かりませんが…。

投稿日時 - 2018-05-04 16:20:14

お礼

 ご回答ありがとうございます.
答えられる範囲を超えた質問をした可能性がないとは言い切れないのですね.
 回答頂いた内容を参考にさせていただきます

回答ありがとうございました.

投稿日時 - 2018-05-04 16:59:09