こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンが起動しなくなり、困っています。

VALUESTAR の型番V(タイプL)を使用しています。
2018年5月8日、画面がフリーズしたので、強制終了しました。その後、パソコンが起動しなくなりました。
最初は、真っ黒の画面上に点線の丸い輪がクルクル回っている状態でした。いつまでも画面が切り替わらないため、また強制終了しました。
その後は、小さい青い円がクルクルと回っている画面になり、その画面から先に進みません。
どのように対処したら、良いでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-05-08 15:52:58

QNo.9496399

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> VALUESTAR の型番V(タイプL)
この内容では、パソコンの型番としては絞り込めません。
PC-VL150/LS というような型番を記載して欲しいです。
よって、Windowsが何かも特定できません。
Windows 10と勝手に想定して下記の手順で、トラブルシューティングしてみてください。

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを
使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127

投稿日時 - 2018-05-08 17:28:04

お礼

BIOSの初期設定を行いました。すると、パソコンがハードディスク内のデータを使用して再セットアップを要求してきましたので、その通りに操作しました。その結果、改善されました。

ただ、「Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」には、HDDのリカバリーの手順が入っています。その手順を踏まずに再セットアップをしているので、その点が気がかりです。

投稿日時 - 2018-05-09 06:38:45

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

おもちのパソコンの型番毎に対処方法があります。
型番の調べ方。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011956

現状考えられるのは、修復や、
最悪でも購入時の状態に戻すリカバリー
という方法です。

修復はWindows毎で別れます。
Googleなどで以下のような検索キーワードが考えられます。
Windows7 修復ディスク nec
Windows8 修復ディスク nec
Windows10 修復ディスク nec

修復ディスクを作っていない、紛失をした場合、
リカバリーになるかもしれませんが、
セーフモードで起動できるかの確認も試すほうが良いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013673

修理の窓口を利用する方法もあります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
料金はかかりますし、古い型番の場合、修理サービスが
終了していることもあります。

参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-05-08 17:42:53

お礼

ご助言、ありがとうございます。
再セットアップを行い、改善しました。

投稿日時 - 2018-05-09 06:34:51

ANo.5

それはおそらくOSがインストールされているハードディスクが壊れたのだと思います。ハードディスクですから自分で交換もできないことはないです。ただ問題はメーカー製だということですね。

投稿日時 - 2018-05-08 17:32:23

お礼

ありがとうございます。
一応、起動できるようになったので、HDDが壊れていなかったのではないかと信じたいです。

投稿日時 - 2018-05-09 06:40:21

ANo.3

症状は違いますが私の場合はブルー画面にエラーコードが表示されました。
延長保証期間内でしたので診てもらったところ、何やらUSBを差し込んで診断してくれました。
結局HDDの破損で、交換するとのことでした。

投稿日時 - 2018-05-08 16:53:10

お礼

NECの修理センターに連絡する前に、パソコンが起動できるようになりました。今回は、様子をみてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-09 06:41:35

ANo.2

強制終了ってどういうステータス?どんなトラブルでしたか。?
何もこれでは、分かりませんでしょう。・・・

投稿日時 - 2018-05-08 16:05:28

補足

私が行った強制終了は、画面がフリーズしたので、電源を切ることでした。

投稿日時 - 2018-05-08 16:35:46

お礼

正しい強制終了の仕方があることを認識しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-05-09 06:42:50

>強制終了しました
どのように終わらせたの。電源をいきなり切ったんではないでしょうね。これまずいよ。正しい強制終了の仕方があるのに。

投稿日時 - 2018-05-08 15:59:19

補足

電源をいきなり切りました。
正しい強制終了の仕方を知らないんです。恐縮ですが、仕方についても、ご指導ください。

投稿日時 - 2018-05-08 16:37:33

お礼

ありがとうございます。
強制終了の正しいやり方について勉強します。

投稿日時 - 2018-05-09 06:43:53