こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルの下書き?複製?はどこで設定?

天気というタイトルのエクセルをひらいていると、
~$天気というファイルが自動的に同じフォルダに作成されますが
この作成される場所の変更はできないのでしょうか?

オフィス2010です

投稿日時 - 2018-05-16 13:37:31

QNo.9499010

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/289273/description-of-the-autorecover-functions-in-excel
とか・・・
https://kokodane.com/2013_kiso26.htm
これかな?
メニュ~ ⇒ ファイル ⇒ オプション ⇒ 保存
出てくるパネルの『自動回復用ファイルの場所』を変更ですかね!?

投稿日時 - 2018-05-18 10:42:32

ANo.1

>この作成される場所の変更はできないのでしょうか?

場所は変更出来ません。

「~$天気」は、実は「編集中のエクセルファイルそのもの」なのです。

「天気」をエクセルで開くと、エクセルは「天気」を「~$天気」と言うファイルにコピーし「~$天気」に変更点を上書きしていきます。

そして「上書き保存」を行なうと「天気」を削除して、「~$天気」を「天気」にリネームします。

なので「同じ場所に無いと、色々と不都合が起きる」のです。

その「不都合」とは「上書き保存しようとしたら、ディスクの空きが足りなくて、上書き保存できないくなってしまう」などです。

投稿日時 - 2018-05-16 14:10:04

お礼

そうですそうです。

編集中のファイルそのものなのですが、
以前、何かの設定をしたところ、それが別の場所に表示されたんですよねぇ
それを忘れてしまって。

投稿日時 - 2018-05-16 14:34:58