こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

vhd マウントできない

Windows10でmicro SD(D:)に作成した VHDが突然マウントできなくなりました。以前このokwaveで質問をしましたら、自動アタッチの設定方法の回答を頂きましたが、手動でもアタッチでず、ファイルのマウント中に問題が発生しマウントできないとの表示が出る状態です。
解決方法を教えてください。

投稿日時 - 2018-05-29 06:03:41

QNo.9503043

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

SDカードは「揮発性メモリ」なので、書き込んでから時間が経つと「データが何時の間にか消えている(飛んでいる)」と言う状態になります。

揮発するまでの時間は「充分に長い」ので「一時的に保存しておくメディア」としては、問題なく使えます。

しかし「長期保存したいデータ」の保存には向きません。

ですのでVirtual Hard Disk (VHD) などの保存には向きません。

VHDは「ごく一部でもデータが飛ぶと、マウント不可になり、全体が即死する」ので、SDカードとは相性が最悪です。

SDカードにVHDファイルを作ってしまうと、ちょっとした事で「VHDが即死」しますので、SDカードにVHDファイルを作ってはいけません(SDカードは「床に落としただけ」で中身が飛びます)

>解決方法を教えてください。

VHDファイルの「ごく一部が飛んだ」ので「全体が即死」しています。復旧する事も救済する事も出来ませんので、VHDファイルの中身は「諦める」しかありません。

投稿日時 - 2018-05-29 12:22:09

お礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、作成時はE:¥だったのですがいつの間にかF:¥に変わってしまっています。
(以前もD:¥がUSBメモリを使用した後にF:¥に変わってしまったことがあります。)
この場合、復旧の見込みがありますでしょうか?

投稿日時 - 2018-05-29 14:09:08