こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCの不具合?

OSは、最初からWindows 10で現在バージョン1803です。

PCに不具合が出て、最近クリーンインストールで直しました。
今後不具合が出ても戻せるようにバックアップを取ろうと思っていたところでした。
Windows 10に最初から付いているフルバックアップの機能や、復元ポイントの作成、バックアップソフトなどありますが、最初から付いているフルバックアップの作成に失敗し、復元ポイントの復元も失敗し、バックアップソフトの復元にも失敗します。
それ以外は特に不具合らしきものは見当たらないのですが、上記のことだけでも不具合が起きてるということなんでしょうか?

また、クリーンインストールするほかないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-02 21:39:31

QNo.9504500

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こうと判断するのは難しいです
クリーンインストールが必要になった状況がWindows以外のアプリやデータにも問題があった可能性もありますし OSだけでなく復元ポイントのデータも壊れる場合があります クリーンインストールだけでは修復不可能な症状
セキュリティソフトの完全停止やアンインストール後に実施されたのか?も

クリーンインストールにも幾つかの方法があり 使用されたのは修復インストールではなく Windows10だけの上書きインストールじゃないか?と感じます
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options
新しいパソコンに今のHDDを追加接続して利用するような状態 間違った復旧方法だった もう後戻りできない可能性もあります
ユーザー情報を引き継いだか 継いでいないか 大きな問題

クリーンインストールが必ず正常に完了するというものではないです
他のデータも残されていて散乱した場所に書き込みを行うとエラーも出やすくなります

バックアップからの復元や復元ポイントを使用できたとしてもクリーンインストール前の状態に戻ります クリーンインストールした意味が無い

同じユーザー名でも管理上は別ユーザーになる部分があり バックアップした過去のデータは使えない事を前提に 別の管理者アカウントを作成してフルバックアップの保存や復元が可能か試してみては如何でしょう
問題なければ新旧アカウントの整合性の問題(引き継ぐ事は不可能と予想)
フルバックアップの症状が変わらなければ クリーンインストールが正常に完了しなかった可能性が高いように感じます

投稿日時 - 2018-06-03 01:31:45

補足

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

本来、「お礼コメント」に入力すべきなのですが事情があり、もう少し時間をいただきたいのですが。
「お礼コメント」で新たな質問をした場合、再度回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-04 21:23:08

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

>こうと判断するのは難しいです
クリーンインストールが必要になった状況がWindows以外のアプリやデータにも問題があった可能性もありますし OSだけでなく復元ポイントのデータも壊れる場合があります クリーンインストールだけでは修復不可能な症状
セキュリティソフトの完全停止やアンインストール後に実施されたのか?も

判断するのは難しいですか。
セキュリティソフトをアンインストール後に、クリーンインストールしたのは確かです。どれだけ時間が経過したか分かりませんが。(時間は関係ないかもしれませんが)
クリーンインストールする際、セキュリティソフトをアンインストールしてはいけないということでしょうか?

>クリーンインストールにも幾つかの方法があり 使用されたのは修復インストールではなく Windows10だけの上書きインストールじゃないか?と感じます
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options
新しいパソコンに今のHDDを追加接続して利用するような状態 間違った復旧方法だった もう後戻りできない可能性もあります
ユーザー情報を引き継いだか 継いでいないか 大きな問題

>クリーンインストールが必ず正常に完了するというものではないです
他のデータも残されていて散乱した場所に書き込みを行うとエラーも出やすくなります

インストールメディアを利用し、クリーンインストールしました。
「カスタム」を選択し、「フォーマット」→「削除」~、その後はOSをインストールするパーティションを選択された状態でインストールしました。

>バックアップからの復元や復元ポイントを使用できたとしてもクリーンインストール前の状態に戻ります クリーンインストールした意味が無い

>同じユーザー名でも管理上は別ユーザーになる部分があり バックアップした過去のデータは使えない事を前提に 別の管理者アカウントを作成してフルバックアップの保存や復元が可能か試してみては如何でしょう
問題なければ新旧アカウントの整合性の問題(引き継ぐ事は不可能と予想)
フルバックアップの症状が変わらなければ クリーンインストールが正常に完了しなかった可能性が高いように感じます

ユーザー名は変えていませんが、PC名(デバイス名)は変わりますね。

また、セキュリティソフトを終了させてからシステムの復元を実行すると復元できましたが、質問したときとは別の復元ポイントの復元で失敗しました。
そして回答者様のおっしゃる「別の管理者アカウントを作成してフルバックアップの保存」というのはどうすればできるのか分かりません。
正常な状態でないと意味がないですが。

回答者様のおっしゃる通り、クリーンインストールが正常に完了しなかった可能性が高いです。
判断するのは難しいとおっしゃっていましたがこのようなことから不具合が起きており、再度クリーンインストールするしかないでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-05 19:54:10

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

i-q

バックアップは以外に不便なのでお勧めしません(o^^o)

必要と思うデータをcドライブ以外に保存しておく、これだけでokです。

https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
定期的にsfcやHDDのプロパティにあるディスククリーンアップを実行するだけでも、
違ってきます(o^^o)

投稿日時 - 2018-06-03 16:35:01

補足

本来、「お礼コメント」に入力すべきなのですが事情があり、もう少し時間をいただきたいのですが。
「お礼コメント」で新たな質問をした場合、再度回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-04 21:23:39

お礼

>バックアップは以外に不便なのでお勧めしません(o^^o)

>必要と思うデータをcドライブ以外に保存しておく、これだけでokです。

復元したときに手間が少ない、OSやソフトの各設定を全て復元できるフルバックアップがいいと思ったのですがそうなんですか。
今までバックアップが取ったことがなく最近になって少し知識が付きました。
バックアップとクローンの違いも分かりませんでした。

>https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
定期的にsfcやHDDのプロパティにあるディスククリーンアップを実行するだけでも、
違ってきます(o^^o)

回答者様のURLにあるコマンドプロンプトで実行したのですが、正常な表示でした。
しかし、質問時と別の復元ポイントの復元で失敗してしまいます。

これは、不具合が起きてるということではないのでしょうか?

回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-05 20:24:27

ANo.4

こんにちは、ANo.#1再びです。

>新しくはないですが、購入から2年程度です。

そういうことでしたか…。では、突き返すことは出来ませんね。
ちなみに保証はどうなっていますか?

>PCにあまり詳しくはありませんが、それにしても2年程度でこれらのような不具合が出るのは考えにくいのですが。

それは、個体によります。ホント、そうなんですよ。

>私事ですがPCを直すにはそれしかないんですが、自宅で作業してるため、自分で直せればそれが一番いいのですが。

それはそうでしょう。私なら、そうしますし。※保証が切れていれば

>また、関係ないかもしれませんが結構高額だったんですよね。

それも理解できます。

>新しくないため、購入店に返すのは難しいでしょうか?

保証次第です。確認してみてください。

さて、現実に話を戻します。

>今後不具合が出ても戻せるようにバックアップを取ろうと思っていたところでした。

使えると思っていたアプリがダメダメなのですから、
私(PC歴40年の若造)の場合ですが、こんな方法をとります。

ある程度の使用環境が整ったら、
Cドライブが設定されているデバイス、HDDもしくはSSDと同容量のデバイスを用意し、クローンバックアップをします。

これをしておくことで、とりあえずの環境はキープできます。いざとなれば、そこから戻せば良いのですから。

そして、「バックアップと復元」も、そのうちに動き出すことが期待できるでしょうから、その辺を気にしていても良いかも知れません。

まずは、安心して使える環境を用意することが大事ですね。

投稿日時 - 2018-06-03 08:14:37

お礼

再度、回答をいただきありがとうございます。

>そういうことでしたか…。では、突き返すことは出来ませんね。
ちなみに保証はどうなっていますか?

通常の、「3年間保証」と言えば分るでしょうか?
その他の、保証もあるようですがそれらの保証は追加していません。

>それは、個体によります。ホント、そうなんですよ。

PCに限らず、電化製品でも当たりはずれがあるようですね。
今まで購入したPCで最悪です。
一番長く使用していたPCは、8年大丈夫でした。

>保証次第です。確認してみてください。

はい、確認してみます。

>使えると思っていたアプリがダメダメなのですから、
私(PC歴40年の若造)の場合ですが、こんな方法をとります。

>ある程度の使用環境が整ったら、
Cドライブが設定されているデバイス、HDDもしくはSSDと同容量のデバイスを用意し、クローンバックアップをします。

>これをしておくことで、とりあえずの環境はキープできます。いざとなれば、そこから戻せば良いのですから。

>そして、「バックアップと復元」も、そのうちに動き出すことが期待できるでしょうから、その辺を気にしていても良いかも知れません。

>まずは、安心して使える環境を用意することが大事ですね。

今まで何台かPCを購入して不具合らしき不具合が起きていなく(不具合が出ていたのかもしれませんが気が付かない程度でした)、そのため、フルバックアップやクローンをやったことがなくて知識や経験がありません。
それで、フルバックアップとクローンの違いが最近まで分かりませんでした。
クローンの方がいいようですが、ちょっと前に結構出費がありましてクローンは金額に余裕がないとできません。

ちなみに関係ないと思いますが、購入時からほぼ毎日フリーズしていたんですよね。
ソフトを入れるのは嫌で必要なソフトしか入れていませんでした。
原因が明確ではなく、購入店で診断してもらったのですが、環境の違いによってそのようなことがあると言われましたが環境が全く同じということはない可能性が高いため、店員の方の言い訳のように感じました。
そこで自宅に返されるとやはり、フリーズは直りませんでした。
そして、その店舗のほかに同じ系統の違う名前の店舗があり、親会社というのでしょうか、そこにその不具合を話したところ購入店よりはるかに膨大な情報があり、親会社にPCを送ったところ、そこでも問題なかったのですがフリーズするという情報があり、原因はBIOSでした。
BIOSを更新することでフリーズしなくなりました。

今回の質問である、OSの不具合とBIOSは異なるため関係しているとは考えにくいのですが、そのようなことがありました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-04 00:40:06

ANo.2

システムの復元はセキュリティソフトが原因で失敗することがありますが、その点はいかがでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-03 00:17:40

補足

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-04 21:22:40

お礼

セキュリティソフトを終了させてからシステムの復元を実行すると復元できました。

しかし、質問したときとは別の復元ポイントの復元で失敗しました。
これは、既に不具合が起きており、再度クリーンインストールしなければならないということでしょうか?

回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-05 19:43:54

ANo.1

こんにちは。

>最初から付いているフルバックアップの作成に失敗し、復元ポイントの復元も失敗し、バックアップソフトの復元にも失敗します。
それ以外は特に不具合らしきものは見当たらないのですが、上記のことだけでも不具合が起きてるということなんでしょうか?

呪われている。そんな感じだと思います。

>また、クリーンインストールするほかないでしょうか?

新しいんですよね?
私なら、購入先に突き返しますけれど。

投稿日時 - 2018-06-02 21:49:16

お礼

新しくはないですが、購入から2年程度です。
PCにあまり詳しくはありませんが、それにしても2年程度でこれらのような不具合が出るのは考えにくいのですが。
ベターなのは購入店に連絡することですが、ちょっと遠いんですよね。
私事ですがPCを直すにはそれしかないんですが、自宅で作業してるため、自分で直せればそれが一番いいのですが。

また、関係ないかもしれませんが結構高額だったんですよね。
BTOの選択にもよりますが、通常20万円超ぐらいだと思いますが(自分の感覚ですが)、30万以上かかりました。

新しくないため、購入店に返すのは難しいでしょうか?

再度、回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-02 23:09:16