こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パスワードを入力する公共wi-fi

公共の無料Wi-Fiの中には、初め利用規約に「承諾」さえしておけばあとは何も手続きせずに勝手に繋がるタイプもあり、またPINが設定されていてその日最初の接続毎に入力を要求されるタイプもありますね。
セッションを盗み見られない可能性が高いのはやはりパスワードが設定されているタイプの方でしょうか?
セキュリティのことに詳しくないので、公共WiFiでパスワードのあるなしの違いを噛み砕いて説明してくださる方がいらっしゃると、助かります。
なお、VPNは使わないという前提でお願いします。あれはあれで不安なので…

投稿日時 - 2018-06-02 22:47:25

QNo.9504519

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>>なりすましを(ほぼ?)防げる専用アプリというのは、コンビニで尋ねればわかるでしょうか?
とくになりすまし防御を全面に広告はしてないです。
例えばセブンイレブンの場合、ブラウザから専用ページで
認証ができますが、時間や回数制限があります。
しかしセブンイレブンアプリから認証を行うと制限が
なくなるのですが、セブンイレブン以外のWi-Fiに接続しているとき、
アプリで認証しようとすると、その認証には失敗します。
この動作は、なりすましの確認にはある程度は有効と思われましたが、
どのくらいのセキュリティ強度があるかは不明です。

とはいえ安心の為には、重要な通信は行わないことと、
信頼がある企業が提供するVPNの利用です。

投稿日時 - 2018-06-05 18:33:27

お礼

重ねて ご回答ありがとうございました。 やはりそう頼りになるものではなさそうですね。公共wi-fi では よく言われている注意を怠らないようにします。
お世話かけました。

投稿日時 - 2018-06-08 20:10:57

ANo.3

Wi-Fiアクセスポイントのなりすましを心配されている
ということでしょうか。
それは以下の記事のように危惧や説明がされています。
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160719-OYT8T50036.html
パスワード設定があるアクセスポイントでも、
なりすましは可能なようです。
重要な通信は行わない、という対策が考えられます。

最近の対策としては、専用のアプリです。
コンビニなどで行われています。
手順は、アクセスポイントに接続後、専用アプリで認証を行います。
専用アプリでの認証が失敗するなら、なりすましの可能性がある、
ということです。(絶対の保証はしてないようですが、、、)

>>VPNは使わないという前提でお願いします。あれはあれで不安なので…
無料のVPNは、ご心配されてる通りリスクがありますし、
海外のVPNだと通信に時間がかかることがあります。
しかし、きちんとした企業が、日本での利用を考慮したVPNを提供しているなら、
安心できると思います。ただし有料の場合が多いです。

投稿日時 - 2018-06-03 05:22:13

お礼

丁寧な ご説明ありがとうございます。
「大して専門的知識のない者でも、パスワードナシのwi-fi 接続している他人のパソコンのセッションを盗み見れる」というネット記事を見て、 その具体的方法には無知ながら、不安に思っていたところでした。
貼り付けて頂いた読売の記事も大変参考になりました。
なりすましを(ほぼ?)防げる専用アプリというのは、コンビニで尋ねればわかるでしょうか? Play storeでそれらしいフレーズ(WiFiなりすまし防御 とか)で検索しても、 仰せのような機能のアプリケーションが見つからないので、広く普及しているものではなさそうですね。

投稿日時 - 2018-06-05 18:08:26

ANo.2

家庭のアクセスポイントに設定する暗号鍵(パスワード)は、無線を暗号化するために使われ、その家庭の人しか知らないので比較的安全です。
しかし公衆Wi-Fiに接続するとき暗号鍵が提供されたとしても、そのアクセスポイントに接続する不特定多数が知るわけなので、無いのと同じです。つまり、公衆Wi-Fiでは無線のレベルでの暗号化はされていないのと同じです。
PINは暗号鍵ではなく個体を識別するための手段です。(それに公衆Wi-Fiが犯罪に使われたとき、PINを通知した電話番号までは追跡できるかと思います。)

無線のレベルで傍受可能ではありますが、WWWや電子メールのレベルではSSLで暗号化されることが多いので、私はあまり気にせず公衆Wi-Fiを使っています。

参考URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ys_wifi.aspx

投稿日時 - 2018-06-03 03:31:51

お礼

そうですか! wi-fi が暗号化されていないからといって、 必ずしも通信文がそのままスで送られるというわけではないのですね。少し安心しました。
PINの 正しい意味も改めて理解致しました。
ご教示 有難うございました。

投稿日時 - 2018-06-05 17:41:56

ANo.1

そのパスワードは、wifiルーターに繋ぐためのパスワードであり、通信内容を暗号化するものとは関係のないものです。
むしろVPNであれば、通信内容はそのwifiを管理してる人には見られないので、安心かと思いますので、使える環境にあるのでしたらVPNをお勧めします。

投稿日時 - 2018-06-03 00:44:11

お礼

ご回答ありがとうございました。無料VPNは 今のところ使う気になりませんが参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2018-06-05 17:36:38