こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Microsoftedgeの拡張機能

Microsoftedgeブラウザーの拡張機能で「AdblockPlus」をインストールしたのですが、ブラウザー起動時に「すべてのフィルタが削除されてしまう問題が発生したようです。バックアップから復元することができず、お使いのフィルタと控えめな広告の設定をリセットする必要がありました。 Adblock Plus のオプションから、お使いのフィルタリストと控えめな広告の設定を確認してください。」とメッセージが出ます。
 Googlechromeでは問題なく使えていたのですが、Microsoftedgeとは相性がわるいのでしょうか。
 パソコン初心者でよくわかりませんので、対応を教えてください。

投稿日時 - 2018-06-10 21:37:30

QNo.9507075

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

滅多にEdgeを開かないですが、昨年末にAdblock Plusを入れたままで時々起動していますが、特に問題は起こっていません。
設定のオプションでは、控え目な広告の許可と、「詳細設定」でフィルターの更新チェックを行っているくらいです。

一旦、削除して入れなおしてみたらいかがですか。

なお、メインのFirefoxでは、好評のμBlock Originを使っていますが、Edgeもサポートしたようなので、場合によっては、そちらも試してみてください。
画面上で右クリックした場合に、「要素をブロック」メニューが追加されますが、これは基本フィルター以外に、ユーザーで邪魔な要素を指定してブロックできる機能です。
当然、解除もできるようになっています。

投稿日時 - 2018-06-11 08:17:26

お礼

回答ありがとうございました。
オプションのプライバシー&セキュリティのチェックをしたら問題が解決しました。

投稿日時 - 2018-06-15 22:07:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)