こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

Windows Hello の突然の利用不可

Thinkpad X1 Yoga 2Genを使用しています.先日突然指紋認証によるサインインおよびWindows Helloが利用できなくなりました.
サインインオプションでWindows Helloの設定を変更しようとしても「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません。」とだけ書かれて全く変更ができません.
LenovoのサイトからBIOSやソフトウェアをインストールしても,できませんでした.
何かほかに方法があれば教えていただきたいです.

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-14 17:31:44

QNo.9508291

SRT

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1st Genを使っています。

指紋認証デバイスは、もし同じセンサーだとすると、Synaptics社のドライバです。
Lenovo Vantageからシステム更新を実行し、
・新しいドライバがあるならインストール; または
・インストール履歴に最近ドライバを自動更新した形跡があるならアンインストールして古いドライバを試す
というのはどうでしょうか。

OSがデバイスを正しく認識していればデバイスマネージャで生体認証デバイスが表示されます。

投稿日時 - 2018-06-19 02:26:43

もう、この現象は解消されたかもと思いますが、
そもそも、Helloというのはパソコンの画面上に設置されているカメラの機能が正しく動作しなければ、なりませんが、カメラのレンズ付近に何か障害になるようなものがありませんか?

もしくは、カメラの故障?とも執れますね。

投稿日時 - 2018-06-14 18:42:11

お礼

ご回答いただきありがとうございます.

カメラおよびレンズには全く問題がなく,今まで通り使用できます.

また,全く同じ質問が他サイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/a7e1b6a9-2332-4980-9b45-a64b13fd63c6
にあり,試したのですが,改善されませんでした...

投稿日時 - 2018-06-15 16:40:57