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締切り済みの質問

Winodws10 1709アップグレード失敗

製品名:PC-MK32MBZGU
OS:Winodws10 1703

現在Winodws10 1703(Anniversal Update)で利用していますが、2018年10月に当バージョンのMSサポート期限が到来するので
1709(Fall Creators Update)に手動アップグレードを試みますが、モジュールプログラムインストール時、
『Novell Client for Winodws
このアプリはWinodows10との互換性がないためすぐアンインストールしてください。』というエラーメッセージが出て、失敗します。
Novell Client for Winodwsというソフトウェアはインストールされていないのでアンインストールしようがありません。当方ではPanasonicレッツノートも使いっていますが、その機種ではこのような現象が発生していないので、機種依存のものかもれません。対応方法についてアドバイス頂けましたら助かります。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-18 18:05:36

QNo.9509608

困ってます

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回答(5)

Novell Client for Windowsは、お使いのパソコンに入っているが、メニューには表示されない形で存在していると判断します。見つけ方は内部ディスクのアプリプログラムがインストールされているC:フォルダ内を"Novell Client for Windows"をキーとして検索すれば、どこにあるのかは判る。
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参考URLを開いて、今すぐアップデートの欄をクリックしてアップデートツールを入手。

保存された、フォルダの該当ファイルを実行(起動)することで問題があれば、表示されます。

何も問題点がなければ、本体のWindows 10 1803 がダウンロードされます。

ただし、内部ドライブに空きスペースが20GB程度は必要ですし、ダウンロードファイルサイズはギガバイト程度になるので、ネットの契約回線によっては、かなりの時間を要します。
 また、内臓メモリー(RAM)が4GBでは、ディスクスワップ回数が増えますので、メモリーは8GB程度がいいと考えます。それでも更新中はディスクのアクセスは頻繁になる。
※ スリープ機能は停止してください。更新中に電源オフになると更新が失敗する場合もあるからです。

この内部ディスクの空き容量の不足があるのなら、Cドライブのディスククリーンで、今までのWindows Updateで取り込んだファイルを削除(クリーン)して空き容量の確保とディスクのチェック、ディスクの最適化後、一度シャットダウンして60秒してから、システムを起動。

その後、アップデートツールでWindowsのバージョンを更新してください。

Windows Updateの処理時間は内部ドライブ(C:)のデバイスがHDDの場合、かなりのセットアップ時間が必要となりますし、処理の遅いCPUを使用していると一見無応答の様にブラック画面になり、パソコンが壊れたみたいに感じるが、パソコンの内部ディスクアクセスランプ表示が点滅しているのなら、Windowsフォルダの更新中なので、強制シャットダウンは避けることがアップデート成功の鍵です。

参考URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2018-06-18 19:40:03

ANo.4

最新は1803です。デスクトップならクリーンインストールできますが?

投稿日時 - 2018-06-18 19:06:49

ANo.3

対応方法は以下ですね。全て英語ですけど。
https://www.novell.com/support/kb/doc.php?id=7022603

端的に言えば、ScanResult.xmlというファイルを探して( 場所はC:\$Windows.~BT\Sources\Panther\ called ScanResult.xmlらしい)、メモ帳などで開き、nwsndmsg.exeというプログラムを参照するセクションを消すように書かれています。

セクション名は以下となります。

<DriverPackages> <Programs> <Program Name = "Novell Client for Windows"
Id = "" IconId = "nwsndmsg.exe | d45fad05109ec4"> <CompatibilityInfo
BlockingType = "Hard" StatusDetail = "UpgradeBlock" /> <アクション
Name = "ManualUninstall" DisplayStyle = "Text"
ResolveState = "NotRun" /> </ Program> </ Programs> </ CompatReport>

この範囲を全て消すことになります。
また、レジストリエディタ(regedit.exe)を実行して、同様にnwsndmsg.exeで検索し、これを全て削除すればうまく行くと考えられます。

これらは全て管理者権限で内容を理解出来るシステム管理者が行ってください。
シス管ならそんなに難しい作業ではないはずです。問題が起きる場合もあるので、バックアップなどはちゃんと取って行ってくださいね。
これらがないと思われる場合は、クリーンインストールやリカバリーするしかないかな?

投稿日時 - 2018-06-18 19:02:11

お礼

ありがとうございます。しかしレジストリには存在していませんでした。

投稿日時 - 2018-07-17 09:23:17

ANo.2

PC自体よりも、インストールされているソフトが原因の場合も良くあります、その辺りを再度確認してみては如何でしょう。

投稿日時 - 2018-06-18 18:59:01

ANo.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MK32MBZGU&SALE_KBN=
こちらのPCですね。

NEC ビジネスPC Windows 10 Fall Creators Update 対応情報
https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win10up_1709.html
を見ても言われているような事に関係した記述は無いですね。

Windows10 1709アップグレードでのエラー「Novell Client for Windows をアンインストールしてください」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows10/80614bd4-6dc7-4a34-a366-5048184e6671
みたいなのは検索したら出てきましたが解決には至ってないようです。

投稿日時 - 2018-06-18 18:19:21

お礼

ありがとうございます。NetWare Clientなるものの実体がなく、アンインストールもできない状態です。

投稿日時 - 2018-07-17 09:25:19