こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

光コラボ電話解約後のv6プラス、PPPoE接続設定

これまでHGWを利用してv6プラス接続を行っていましたが、光コラボ電話を解約したところ、HGWのルータ機能が自動的に停止されたようでインターネット接続が切れていました。
(HGWのルータ部分は、初期設定のランプが赤く点灯、登録のランプが緑点滅、他は消灯の状態)

ここまでは想定通りだったのですが、

ONU側にv6プラス対応の市販ルータ(wxr-1900dhp)を接続しましたが、v6プラスでの接続はできず、PPPoE接続をすると接続は成功し、ルータにグローバルアドレスは振られますが、ルータ配下のPC等からはインターネットアクセスができなくなります。

IPv6対応サイト(youtubeやso-netのトップページ)には、ものすごく時間がかかりますがアクセスすることができています。

このような状況において、
v6プラスの設定情報がルータに落ちるまで待っていればよいのか、so-netサポートデスクへ連絡をするべきか、市販ルータ側の設定がおかしいのか、なにかアドバイスをいただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-20 21:54:34

QNo.9510330

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

wxr-1900dhpについて
現在、IPアドレスが枯渇しつつある「IPv4」から、次世代IPアドレス規格「IPv6」への移行が世界中で進められています。
本製品は「IPv6」に対応しているため、「IPv6」を利用した高速なインターネット通信をご利用いただけます。また「IPv6」のご利用予定がすぐにない方も将来的に無線LAN親機(Wi-Fiルーター)を買い替えることなく「IPv6」をご利用いただけます。

※IPv6 PPPoEは対応しておりません。
という結果なので設置条件を満たさないルーターであると考えます。
Ipv6のトンネルとかスルーといった機能があるのなら、それを有効に設定すべきです。

投稿日時 - 2018-07-01 08:08:41

ANo.1

上記状態はHGW機器故障、又は回線の異常があります。

ひかり電話解約後、以下のランプ状態にならないと異常です。
----------------------------------
ルータ電源:緑点灯
アラーム :消
PPP  :消
ひかり電話:消
ACT  :緑点灯(点滅)
登録   :◆消
初期状態 :橙点灯
オプション:緑点灯 ※400~500系以外はランプ名なし

認証   :緑点灯
UNI  :緑点灯(点滅)
光回線  :緑点灯
電源   :緑点灯
---------------------------------
ひかり電話解約後にルータ機能が止まると、必ず登録は消灯し、代わりにオプションが緑点灯します。つまり登録が緑点滅はルータ機能が停止されないま、光回線(外部)との通信が不安定、又は機器が故障していることを表します
すぐにコラボ事業者(So-net?)に連絡して修理または点検の依頼をお勧めします。

投稿日時 - 2018-06-20 23:45:12