こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ペット保険 年齢がわからないから入れない?

もらい猫なんですが、この前ケガをして動物病院に行って治療してもらいました。
完治するまで結構かかって、費用もそれなりな額になりました。

その病院で勧められたのがペット保険です。
でも、入るためには年齢を証明する必要があるとのことで、そのために先生の診察とか、証明書とかを作らないといけないと言われました。

年齢を証明書がなくても、年齢の申告だけで入れるペット保険ってないんでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-21 21:26:39

QNo.9510645

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

うちはアイペットに加入していますが、年齢は自己申告で書類等は出しませんでした。

サイトのQ&Aにも以下の記載があります。

ペットの生年月日は、血統書・ワクチン接種証明書などでご確認ください。これらの書類をお持ちでない場合や生年月日の記載のない場合は、かかりつけまたはお近くの動物病院で、獣医師による推定年齢をご確認ください。

なので、動物病院の先生に「だいたい〇歳くらい」と教えて頂くだけでいいはずです。書類は必要ないはずです。
これは、アイペットだけでなく、どの保険会社も同じだと思います。
そうしないと、野良猫や捨て猫を保護しても、保険には入れなくなってしまうので。

ただ、故意の詐称が発覚すると、保険料が支払われないことがありますので、お気を付け下さい。

投稿日時 - 2018-06-27 20:17:15