こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCのハードデスクの役割

パソコンが壊れました。まだ4年くらいです。
裏側のハードディスクを変えてみようかなと思っています。
この働きを教えてください。

投稿日時 - 2018-06-23 08:34:50

QNo.9511140

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ハードデスクではなくハードディスクドライブ(HDD)の事ですよね。
PCもノートなのかデスクトップなのか不明な為、真面に返答出来ませんので、
解る範囲で返答します。
裏側の意味は解りませんが、PC本体のカバーを外す場合には、質問者様が言う裏側に取付けネジがあると思いますので、それを外せばカバーは取れると思います。
因みにハードディスクの主な働きは、システムの起動やデータの保存です。
データの中には、個人用のデータもあれば、PCのシステムを運用する為のシステムプログラム等のデータもあります。
例えばハードディスクが壊れたから交換するにしても、ただハードディスクを交換しただけでは、PCは起動しませんよ。
交換したハードディスクにシステムプログラム(WindowsOSあるいはMac OS)を
入力する必要があります。
予算に余裕があるのなら、システムプログラム(Windows OSあるいはMac OS)が予めインストールされたハードディスクを購入して交換した方が楽かと思います。

投稿日時 - 2018-06-23 10:29:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

起動しない理由がハードディスク(HDD)とは限らないので、何かメッセージが出ていませんか? まあ通常のHDDであれば、4年も経てばHDDが壊れても変ではありません。HDDにはPCの全ての情報が入っています。OSやその他のソフトもHDDに入っています。HDDから読みだして初めて色々使えるようになるのです。市販品を使っていて、PCの知識が無いのであれば、素直に修理に出されることを勧めます。

投稿日時 - 2018-06-23 10:30:43

ANo.4

ハードディスクの裏側も表側も知りません。
あなたには目の前にあるパソコンも、回答者には見えないので裏側と言われても何の意味もないですね。

ハードディスクの働きを教えてほしいというのが質問でしょうから、回答しますね。

データを保存するためのものです。電源を切ってもデータを保持できる事が特徴です。

ハードデスクは固い机のことです。
固い机であれば、重いものを置くことも出来るでしょう。

投稿日時 - 2018-06-23 09:42:17

ANo.3

教えるのは可能だが…………

チョット意見を言わせてね(-_-)

(1)質問するのであれば、「PCの商品名と型番を記述」しないと……場合によっては裏蓋を外し簡単に出来るケースで無い可能性もある。

(2)HDDを交換したとして、「自分で全てを立ち上げてドライブ指定やデバイス等の設定」は可能なのか?

(3)「自分でネットから交換方法は調べた」の?
スマホでも検索はは可能ですけど……

この3点をすべてクリア出来るなら………何処が不明なのか?…………補足で質問して下さい。
全てを丸投げするのは違うと思うぞ(-_-)

自分で交換するなら、有る程度の知識をご自身で調べて、交換に関してのアドバイスを受けたいと言うなら……喜んでで教えてくれる方はいると思う……

HDDを自分で交換するなら……メモリーの交換をご自身で行えるレベルなら、チャレンジしてみると言い……
但し……失敗するケースも有るので、まんがいち破壊したら責任は自分持ちとなるからね。

投稿日時 - 2018-06-23 09:36:54

ANo.2

ハードディスクには様々なソフトが保存されています。
・パソコンを動かす基本ソフトOS(オペレーションソフト)
・パソコンに接続されている、モニターや音声、LANなどを動かすドライブソフト
・Word、Excel、InternetExplorerなどのアプリケーションソフト
作成したデータの保存装置でもあります。

ハードディスクを交換するには
使用されているハードディスクと同じ規格のハードディスクを準備します。
(容量の大きなハードディスと交換は可能です。)

交換後
OS、ドライブソフト、アプリケーションソフトのインストールが必要です。
リカバリーディスクが付いている場合がありますが
最近はリカバリーディスクをユーザー自身が作成するパソコンが多いようです。

投稿日時 - 2018-06-23 09:24:11

お礼

ありがとうございました。
ただ単に新品と交換すれば良いと思っていましたので。
PCのこと、もう少し勉強します。

投稿日時 - 2018-06-23 10:22:52

ANo.1

裏側のハードディスクって、、
ノートPCなんですかね?ほとんどは2.5インチですが、ネットブックなどでは1.8インチとか、物によってはインターフェイスも違うので、型番が分からないとね。
HDの機能なんてのはネットにいくらでも解説が載っていますので、自分で勉強して下さい。その程度の検索ができないなら、交換など覚付かず・・

投稿日時 - 2018-06-23 08:52:42