こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犯罪と知らずに名義貸して家賃滞納されてしまいました

知人にちょっと名前だけ貸してと頼まれ名義を貸して知人が賃貸マンションに住み始めました

貸した後に名義を貸すことがいけないことだったと知り後悔しております
※自業自得だとかそういった回答は結構ですので御遠慮願います

家賃滞納をして請求されて、払ってもらえずが続いて今月保証会社から私を起訴すると言われてしまい途方に暮れています

私は去年詐欺にあって多額の借金を負って今年、自己破産をしております
免責になったおかげで借金の支払いは無くなったのですが、知人が私名義で住んでいたマンションの家賃請求の催促がきて困惑してます

滞納してる家賃を支払える財力も無くてこのまま訴えられてしまったらどうなるのかわからなくて恥ずかしながら質問投稿させていただきます

投稿日時 - 2018-06-27 23:40:55

QNo.9512908

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

ほかの回答者さんもお書きですが、大家としては借主である質問者さんに請求するしかありません。支払いがなければ、契約を解除します。とにかく、交渉は質問者さんとするしかないです。

質問者さんは、最初はその知人からダマされたということを知らなかったのかもしれませんが、「名前貸しが悪いことだと知らなかった」という弁解は、質問者さんが「通常の能力」を持つ「成人」なら、おそらく通りません。

(知らなかった、ということを示す証拠はありますか?)

知人が質問者さんの名義で借りたマンションに住み始めたということや「名前貸しが悪いことだ」と知った後になっても何もしなければ、「やっぱりね。最初から計画的だよね」と言われます。

「計画的だ」と思ったら、私なら質問者さんたちを「詐欺」で告訴します。質問者さんにも刑務所行きの危険が生じます。

民事訴訟で請求しても、自己破産した方から十分な賠償を、即金でとれるとは思えませんので、民事訴訟は時間と費用の無駄。刑事告訴です。

なので、質問者さんとしては、できる最大限のこと2つを、今すぐになさって下さい。

(1)すぐ、大家に契約解除の通知を出し、あわせて、その部屋の中の荷物をどうにかして、その部屋を空にして、明け渡す。

契約を解除しても、荷物があったら貸し出しできないのですから、借主であった質問者さんには「損害賠償の責任」が発生し続けます。

なので「私」が質問者さんなら、知人へ連絡の上(窃盗ではないよ、という証拠作り)、自分の住んでいる所へ運び込みます。

知人は驚くでしょうが、「私」を騙して、「私」を刑務所行きにするリスクを負わせたのだから当然のことです。

(2)その知人を加害者とする被害届けを警察に出す。場合によっては、詐欺として告訴する。

あくまでも、私は知人にダマされた被害者である、知人と共謀はしていません、というサイン造りです。

なにもせず、ずっと知人と仲が良いようすを見せ続けたら、きっと「共謀」を疑われます。

悠長なことはしていられませんよ。すぐやってください。

投稿日時 - 2018-06-28 15:43:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

大家はあなたに対して請求権があり あなたは借主に対して請求権があります。
その知人に対して請求して 支払いを受けてから 大家に支払う。
言葉にすれば簡単なことですが その知人はどうされているのでしょうか。
行方不明ですか?

投稿日時 - 2018-06-28 09:35:01

ANo.3

どうしようもありません。
賃貸契約の名義人は貴方です、家賃滞納は貴方の債務になるので、きちんと返済して下さい。

投稿日時 - 2018-06-28 09:22:20

ANo.2

詐欺罪で告訴すれば良い

すぐに警察に行って事情を説明して、被害届をだせば良い

投稿日時 - 2018-06-27 23:54:47

ANo.1

さっさと、住んでいる人を追い出すことです。
どうせ家賃払えないんでしょうその人は。
なら、さっさと追い出すしかありません。

あなたが借主なのですから、あなたから鍵を変えてもらって、すんでいるひとを帰れなくする方法だってあります。

けっきょく、あなたが何もしないと、あなたの損害が増えるだけでしかありません。
そうせそういう人ですから、家賃なんて払えないでしょうからね。

ただ、不動産屋(大家)への責任は、あなたはめいぎをかしたいじょう、あなたの責任でしかありません。

投稿日時 - 2018-06-27 23:48:59

補足

滞納発覚してから退去手続き済みです

名義貸してしまったのは自己破産の半年前の話になります

投稿日時 - 2018-06-27 23:59:24

お礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通りですね、退去手続きもっと早くにしておくべきでした

投稿日時 - 2018-06-27 23:57:27