こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

amazonとかで売ってる wifiルーター

amazonとかで1万円前後で売っているwifiルーターって、結局それだけ持っていてもどこか契約しないと使えないのではないのですか?

仮にそれを買ったとして、どうやって契約するのかがわかりません(ネットでできるのか、どこかその機材の専用の会社?みたいなのがあるのか)

投稿日時 - 2018-06-29 11:45:40

QNo.9513357

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

貴方の家の周辺に光回線のケーブルが来ていると思います
そのケーブルの業者(プロバイダー)に問い合わせた方が良いと思います
ネット検索すれば見つけられます、電気量販店に業者が来ている場合もあります
月額契約料の確認、ルーターのレンタルもあります
電話、ネット、テレビなど一括契約すれば割引がある等お好みに合わせて選べば良いですし、回線工事時にpcのセッティグの無料サービスもあると思います
wifiルーターを購入前に調べた方が良いです

投稿日時 - 2018-06-30 11:21:25

ANo.6

何も分かっていないようですので、家電量販店とかで
自宅に来てくれて設定全てをして頂ける業者と契約すれば良いかも?
その場合出張料金有料&技術料有料での設定ですので・・・。
でも〇〇キャンペーン!とかで【ご自宅にお伺いして設定が全て無料】
とかも有る場合もあるかもしれませんので

投稿日時 - 2018-06-29 15:47:45

ANo.5

1万円前後で売っているwifiルーター、ってだけでは情報が足りないのですが。
まぁそれから考えられるルーターは、契約したネット回線の最終端末に接続して、Wi-Fi波を飛ばし機器を無線接続する機械です。
なので単体では用を為さず、回線契約が必要になります。
回線契約、多くの場合光回線を指しますが、これは家電量販店では「○○回線加入」など宣伝してますし、ネットであれば「光回線加入」で検索すればいいと思います。

投稿日時 - 2018-06-29 12:47:11

ANo.4

WIFIルーターというのは、家の光回線に取り付けて利用するものになります
そのため、光回線とプロバイダの契約が必要となります
(最近では光回線とプロバイダがセットになったものもあります)
一般的にはおっしゃる通り
・フレッツ光回線(NTT)
・プロバイダ契約(ぷららとかソネットとかニフティとかいっぱいあります)
が必要です
契約方法ですが一番楽なのは土日に大手家電量販店に行くと、それらプロバイダや光回線の営業マンが勧誘していますので、そこでお任せしてしまえばいいです
最近ではWIFIルータもNTTから貸し出しを受けることもできます

また、ポケットWIFIと呼ばれるまったく別のものもあります
これは持ち歩くWIFIルータで、やはりプロバイダと契約が必要です
お近くの携帯ショップで加入することができますが、事前にどの機種を使うか決めて、機種購入前に携帯ショップで相談されることをお勧めします

投稿日時 - 2018-06-29 11:59:50

ANo.3

それだけでも使えますが、用途がご質問者様が思っている使い方とは異なります。

ご質問の糸としてはインターネット接続についてだと思いますが、固定回線インターネットの契約を行わないとインターネット接続はできません。
スマホも同じなのですが、スマホの場合はキャリアショップに行けば必要な手続きをすべて一括で行ってくれるので手続きとかネット接続の知識がなくても問題ありません。
ですが、固定回線インターネットではプロバイダとの契約だけでなく電話の契約、もしくは光回線の契約が別途必要となります。
電話や光回線のケーブルはNTTがほぼ独占しています。NTTの場合だとフレッツADSLとかフレッツ光というものですね。フレッツを契約するとパソコンと接続するための機器が送られてきます。この機器は基本的にはそのまま使わないといけないものです。

プロバイダはそれらの回線を経由して契約者認証を行いインターネットへの接続を仲介します。

そのへんについて工事なども含めて詳しくしたければパソコンを販売している家電量販店に行って聞いてみてください。
そういうお店ではプロバイダなどへの申込みも取り扱っているところが多いです。

投稿日時 - 2018-06-29 11:59:27

ANo.2

僕は家の光回線に加入した時にWifiルーターを購入しました。

おそらく、Amazonで売っているルーター、「ルーター」って、
インターネット回線を無線にするためにはさむ機械だと思います。

つまりお住まいについているインターネット回線が必要と思われます。
(おそらく)
ソフトバンクではコンセントに刺すだけのルーターが
プラントセットで売ってますが(レンタルかも)
それと、Amazonのルーターは別物だと思います。

スマホを持たれていたら、その会社にwifiの契約の相談ができるかもしれません。

Amazonなどで売ってるものは、すでに持っている、有線インターネット環境につなぐものだと思います。
自分の場合は光回線の受信機にLANの差込口があって、
そこにWIFIルーターをつないでます。

ご自宅に有線インターネット環境があったら、
それの受信機に、使っていないLANジャックがないかみてみてください。

あったら、そこからAmazonのWifiルーターをつなげるかもしれません。

いろんな会社を横断したサービスなので、どこで聞けばいいか
わかりづらいですよね。

僕の説明もわかりづらかったらすみません。
失敗されませんように。

投稿日時 - 2018-06-29 11:59:16

ANo.1

https://amzn.to/2IAIKM2

このような商品のことでしたら、おっしゃっている通りです。
携帯会社・格安sim会社との契約が必要となります。

https://amzn.to/2MwGXdm
このような商品は別物です。据え置きで家庭内で使用するものです。
光回線やADSL回線の使用するものですので、その契約が必要です。

投稿日時 - 2018-06-29 11:57:45