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解決済みの質問

サポートの窓口には もう誰もいないのですか?

PCを使用中 質問が生じて NEC 121サポートセンターに電話しました。
勿論 Microsoftのサポートのページもウロチョロしましたが問題の解決には至らず何かヒントだけでも 人間の声で答えてほしいと思い。しかし・・留守電のような女性の案内の声のみで 結局は受付窓口の番号が違うということで  行きつつもどりつを繰り返しトライしました。しかし一時間受話器を手にしたまま どの窓口にも つながる事もなく諦めました。いったい何番を押せばオペレーターにつながったのでしょうか。今は再々々々トライする気持ちが折れてしまいました。
NECサポートセンターはどうなってしまったのですか? 
受付電話は設置されているようですが。
シャープさんも お客様相談受付の電話はありますが 質問の途中でブチッと切られてしまうことがあります。成績が黒字になってきたのもうなずけます。
商品の使用についてのフォローがおろそかになる傾向見られてきたように思うのは 間違いでしょうかね。
NECの経営者は確かまだ日本の方だったかと思いますが。
自社製品のサポートをカットするのであれば 窓口は閉めてしまった方が良いと思います。どなたか 詳しい事情をご存知の方 教えて下さい。お願いします。

OKWABE さま
新しい質問箱になって初めての質問ですので書き方間違っていたらすみません。
今回 専門家の方にも回答を希望していますが 勿論一般のPC愛好家の方にも
是非 回答を希望しています。 

投稿日時 - 2018-07-01 21:13:34

QNo.9514219

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メーカー名のサポートセンターと言っているから、そのメーカーがやっていると思うのは自然ですけど、違います。
こういうのはすべてコールセンターがやっているのです。

メーカーとは別の会社で、電話を受けるだけの人間が数百人待っている状態です。
オペレータは研修を受けており、軽い質問レベルであればこの電話オペレータだけでお答えが可能です。対処しきれないときに、メーカー側の入り口に電話を繋ぎ替えるのです。

ただ、入り口の数に比べ、問い合わせが大量に同時に来た場合を想定し、オーバーフロー対策を立てています。

問い合わせにはおおむねパタンがあり、すでにわかっている問い合わせはざっと録音でお答えしたほうがいいと判断するようなものがあります。これは、入り口で番号キーをおしてもらうことで即そのメッセージにつなぐという機能を準備しています。これだと30秒程度で1件が済みますから、回線が空きやすくなるからです。この場合は最後に「このお答えで充分でしょうか」と聞き1か0を押すことで、満足だと切ったりいや不満足だということができます。その場合にオペレータがでてくる可能性があります。

最初からオペレータを出すと、個々人で確認で終わるような場合でも動作条件をいちいち聞き直す必要があり、何人いても対応できないオーバーフローが起きるから、その回避策です。

これを「サポートをカットした」といわれると困ります。
まず質問をする分野を絞ってからはいってもらうことで、出るオペレータを選別することができますので。

投稿日時 - 2018-07-02 10:40:09

補足

hue2011 様   質問者 zabounn です。
ご回答ありがとうございました。長文の 力作を書いて頂きすみません。
私も長文でお礼を書きましたが 途中で器械?がなぜか動かなくなり
悲しいかな 長文が3度消えてしまいました。トホホです。
今日は他の回答者の方へのお礼を書き続けて疲労困憊です。
明日 再度挑戦したいと思います。
ごめんなさい。ここまでで 終わります。又明日に。
この補足の欄に書いてよいものやらわかりませんが どうか 読んでいただけますように。 

投稿日時 - 2018-07-02 23:58:51

お礼

hue2011 様

ご回答ありがとうございました。
121センターの窓口の様子面白く読ませて頂きました・
私が121センターの窓口を行きつ戻りつしていた時 あの向こうには百人を超えるオペレーターの方々が待機していたなんてびっくりです。
質問者にとっては NEC直の人であれ コールセンターのオペレーターであれ 回答して下さればありがたいことなのですが。
沢山のオペレーターをうまく回転して 対応をお願いしたく思います。
全国の質問者の人数を考えれば 数百人のオペレーターも対応は厳しいでしょうか。私共にはそういう事情は知ることは出来ませんので
「サポーターをカットしている」と申したのですが お許しを頂きたいと
想います。
どうもありがとうございました。

 

投稿日時 - 2018-07-03 13:56:49

ANo.4

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回答(8)

ANo.8

今回の富士通はnecとは違って運営方法は出来る限り現在の状況維持だそうですマウスですが詐欺の可能性が有ります通常では無い表現の様です

投稿日時 - 2018-07-03 23:04:06

お礼

aki43 さま 

再度のご回答ありがとうございます。
「マウスの接続設定」に関する私の疑問にも 回答くださつたのですか?
ありがとうございます。
詐欺の可能性があるといわれますか?
ここしばらく クリックしてもあっさり決まらなくて。クリックするのは
一度に設定していますから 押せばサッと決まってくれていたのに 全然反応がなくて 厭な表現ですが ついつい粘って押してしまっています。
こんなことを続けていると きっとPC内部によくないとおもいながら。
昨日いろんな方から 回答のURLを教えて頂きましたので 今夜から
そちらを検索してみたいとおもっています。
詐欺だったら 大変ですからね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-04 12:46:21

ANo.7

出来ればお使いのPCの正確な型番を書いた方が良いかも。

Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135
言われている「マウスの接続設定」は上記のページにある「マウス接続設定」ってウィンドでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-03 04:29:22

お礼

121ccagent 様
再度のご回答ありがとうございました。
始めのご回答は 「121サポートセンターに電話がつながらない」という件でした。そして2回目は「マウスの接続設定の件」について。
早速 教えて頂いたURLにアクセスしてみます。
考えてみますと この警告が出始めた前後 マウスでクリックしてもなかな
画面が変わらない時がありました。少し長めにくりっくしてようやく動く
といった感じでした。警告の指示のように マウスの 再設定が必要なのかもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-03 14:14:53

ANo.6

NECに限らず多くのメーカがコールセンター受注会社に移行しています、
*自社では無いです。
応答は自動音声でキーを押す事でサポートメニューを選択
その中にはオペレーターに繋がる物が有ります。

その昔はオペレーターに繋がりあれこれ対応してくれましたが、
今はオペレーターでの対応は無理に近いです。

NECのPC生産元は2流家電製品生産子会社で、一時期本体に戻り、
山形工場のみを別会社としてレノボに統合されました。

本体では別シリーズのPCを生産、販売してました。
*リナックスOS搭載です。

投稿日時 - 2018-07-02 20:05:33

補足

kiyomac 様
恐縮ですが 追加質問をさせて頂きたいのですが。
この質問 どの場所に書いたら良いものか 迷いましたが 補足欄に書いてみました。どうか見つけていただけるように。

質問といいますのは ご回答の中に < 応答は自動音声で・・・その中には
オペレーターにつながるものもあります。> と書かれていますが
どのようなものが つながる可能性がありますか?
何かヒントだけでも教えて下されば・・・。
センターに電話しますと(1) (2) (3)と 自分の質問に適合した番号を選択してプッシュしても 全て 「番号が正しくありません。」という女性の声。私の質問がわかるはずないのに。
結局 どの窓口でも拒否されて途方に暮れる・・その繰り返しですから。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-03 10:50:54

お礼

kiyomac 様

ご回答ありがとうございます。
数年前までは オペレーターにつながって話ができました。
しかしwindow10のメールに関する質問は マイクロソフトにといわれるようになり ほとんど私も121にはアクセスすることはなくなりました。
そうですか。この数年で 事情が変わってしまったのですね。
厳しい状況の中を生き残るため 贅肉をこそげ落として 会社はがんばって
来たと考えれば 仕方ないのかと。
まだオペレーターにつながるものがあるのですね?
心細い限りですが やってみます。
ありがとうございました。
 

投稿日時 - 2018-07-02 21:55:24

ANo.5

NECは看板しかないです
全部外国籍に成りました
NECの様な馴れの果てに成らぬ様富士通は頑張ってます
何が分からないのでしょう

投稿日時 - 2018-07-02 19:11:31

お礼

aki43 様
ご回答ありがとうございます。
シャープさんについては 外国製?になってしまいとても無念に思います。
NECさんについては まだまだがんばってほしい。
富士通さんには 絶対がんばってほしい。PCを買えば 応援出来るわけですがフォローはしてもらえるのでしょうか。
何がわからないのかとおたずねですが 私がNEC121にしつこく電話している質問のことでしょうか。お聞きくださいますか。
私 windows10を使用中ですが メールを立ち上げるたびに「マウスの接続設定」をするように促され しなければ PCが使えなくなるというような脅迫めいた警告が最近出て来るようになりました。「後で」・・とクリックしてその場はやり過ごしていますが しつこくてうるさくて仕方ありません。これっていったい何なのでしょうか。
マウスは以前から 接続設定して 何の問題もなく使用出来ているのに。
この警告に対応する方法が何かあるはずと思うのですが。
121センターは つながらず 後はマイクロサポートのサイトの中をウロウロ探すしかないなぁ・・最後の手として 出入り?のPC修理業者の兄さんに有料で頼むしかないというのが現状です。
出来る限り チンタラでも 自力で行きたい。
ご清聴ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-02 22:43:17

ANo.3

電話の受付時間内に電話したということですか?
時間外ですか?

電話番号は参考URLで確認できます。(注意事項は読みましょう)

チャットサポート

LINEチャット 24時間365日いつでもご利用いただけます。(自動応答の場合)
※お問い合わせ内容によってはオペレータが対応いたします(9:00~18:00)
Webチャット 9:00~18:00

電話サポート

使い方相談・故障診断・修理受付を承ります。
受付時間: 9:00~19:00

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

投稿日時 - 2018-07-02 08:39:03

補足

ご回答ありがとうございます。もちろん窓口受付の決められた時間内に電話したのですが。
この回答の内容から考えますと NEC 121サポートセンターからの直の
回答のようですね。私が実際にセンターに電話した時の状況と かなりの違いがありますが 本当にそうなのでしょうか。しかし ならば あきらめずにトライしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-02 10:27:11

お礼

早速ご回答ありがとうございました。
再び 電話してみたいとおもいます。

投稿日時 - 2018-07-02 10:27:16

ANo.2

サポートセンターの真の目的は、クレームを諦めさせることです。
諦めずにトライしてみてください。

投稿日時 - 2018-07-02 07:18:38

お礼

bathroom さま
 
ご回答ありがとうございます。
諦めず トライしてみます。
私の電話は クレームではなく真に質問のみです。
窓口番号の案内人には どのようにして クレームを言ってきた人か否か
を聞き分けられるのでしょうか。不思議です。

投稿日時 - 2018-07-02 23:09:20

ANo.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
時間帯によりますが中々オペレーターにまで繋がらない事も多いでしょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL
予約サービスを利用するって手もあります。

>NECの経営者は確かまだ日本の方だったかと思いますが。
そうですね。NEC本体は。ただNECの名前の付いているPC事業については既にレノボ傘下となってます。
http://nec-lavie.jp/common/release/ja/1805/0701.html
今の社長はこんな方が勤められてます。

投稿日時 - 2018-07-01 22:37:09

お礼

121ccagent さま

早速ご回答ありがとうございます。
私の希望しました 専門家の方からのご回答かと存じます。
詳しいことを教えてくださいましたね。ありがとうございます。
121窓口の対応に 「困った!!困った!!」という怒りのPC愛好家の声も聴きたくて そんな回答は来るはずも無いかもしれませんが・・(笑)
ベストアンサーを決めるのは も少し後にしたいと思います。
まず 今日は 御礼のみにて失礼します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-02 10:46:32