こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

@tcomの自宅wifiについて。

無知なため質問自体がおかしいかもしれませんが、教えてください。
現在1LDKのマンションで@tcomのwifiを使っています。
ルーター(ですよね?)はリビングのパソコンのそばにあるのですが、スマホを持ってリビングと繋がってる隣の部屋に行ったり、リビングから出たりすると、電波が弱くなります。
ちなみに月5000円弱です。
wifiはこんなものかと思っていたのですが、よくよく考えると、一戸建ての実家もwifiなのですが、実家では二階に行こうが庭に出ようがスマホはwifiで使えます。
実家はどこの会社と契約しているのかわからないのですが(固定電話はあり)、この差は、@tcomの電波があまり良くないということでしょうか?
ちなみに自宅は実家より都市部にあります。
また、5000円弱の料金は妥当ですか?
自宅ではwifiがあるからとスマホのデータ量を使いホーダイにしておらず、結局リビング以外ではwifiが繋がりにくいので、スマホのデータ量を2~3ギガくらい追加している(ドコモです)ので、@tcomに比べて、もっと安くて電波の良い会社はありますか?
@tcomはたまたま電気屋でキャンペーンをやっていたので申し込みました。
契約してから2年以上経ちました。
どなたか助言いただけたらと思います。

投稿日時 - 2018-07-01 22:05:36

QNo.9514245

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ISP(プロバイダ)からルーターをレンタルか何かされたものを使用しているのでしょうか?Wi-Fiの電波の出力は低めだったり搭載・内蔵されているWi-Fiアンテナの性能によって電波の届く範囲が違ってきます。また家の構造が木造か鉄筋コンクリートかによっても違ってきます。

今のルーターに電波の出力が日本の国内法の上限いっぱい近いものやアンテナ性能の良い無線LANルーターをLANケーブルで取り付けてブリッジモードで運用したりWi-Fiの中継器を利用して電波の届く範囲を広げたり家のコンセントに繋ぐPLCアダプタを活用するなど工夫の余地はあります。

投稿日時 - 2018-07-01 22:49:03

お礼

回答ありがとうございます。
@tcomからルーターをレンタルしています。
性能などの違いもあったりするんですね。
また確かに実家は木造で自宅は鉄筋です。

プロバイダを変えなくても、wifiの電波を広げる方法はけっこうあるんですね!
ありがとうごさまいます!
教えていただいた方法をいくつか調べて見ます!

投稿日時 - 2018-07-02 00:39:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)