こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excelで別シートの情報を自動表示させる方法

別シートの情報を自動で表示させる方法を教えて下さい。

住所録シートに各会社の情報を入力しました。(画像参照)
それぞれNo.を振り分けます。

書類シートの適当な場所に「1」を入力(またはタブで選択)すると
住所録のNo.1の情報が自動で反映されるようにしたいです。

うまく説明ができていないかもしれませんが;
わかる方解答よろしくお願い致します。

excel ver.2016を使用しています

投稿日時 - 2018-07-11 14:32:03

QNo.9517268

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「書類」シートにおいて、
A1: =IFERROR(VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,2,FALSE),"")&""
A4: =IF(A$1="","",VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,ROW(A6)/2,FALSE))
セル A4 を[コピー]して、セル A6、A8 に[貼り付け]

投稿日時 - 2018-07-11 15:16:49

お礼

msMike さん
無事設定できました!
ありがとうございますm(__)m

投稿日時 - 2018-07-11 18:46:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>別シートの情報
関数の式の中で、シート名!番地 で参照すれば済むこと。
>表示させる
エクセルでは、検索とか、参照とか表現される問題だ。
>多分本件は、VLOOKUP関数(MATCH関数も類似機能だ)がふさわしいと思うが、この関数は、エクセルでは非常に有名で、これを知らない・思いつかないということは、エクセルの関数の勉強をほとんど今までしてないのでは。
ーー
とりあえず、試しに解説をやってみる。
住所録シート データ例
A1:D3
会社名場所住所電話番号
東西株式関東横浜市042-333-32**
木村工業中京名古屋市053-234-77**
場所って何かな?
ーー
書類シート 例
会社名
東西株式
場所
関東
住所
横浜市
電話番号
042-333-32**
すでに不動文字である、A1に「会社名」、A3に「場所」、A5に「住所」、A7に「電話番号」という文字が入れてあるとする。
A2に会社名を「東西株式」と入力する。ー>会社名を指定することに当たる。
そしてA4に
=VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,2,FALSE)
A6に
=VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,3,FALSE)
A8に
=VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,4,FALSE)
と式を入れると、上記例(書類シートのA列)のようになる。
式に$がついている意味やA$2:$D$10は会社が多いと、修正必要だが分るかな。
A4,A6、A8の式は似ているので、コピペで済ませられないかという問題はあるが、質問者には無理として説明略。
すぐ下に設けてあれば、やさしいが、間に項目見出しを入れているが、私ならA列を項目見出し、B列を実際のデータの設計にする。普通の、使えて簡単になる。

ーー
この後、書類シートを会社ごとに1枚ずつ印刷したいなどに図ではないか?
そういうことを質問に書かないのも、不十分と思う。
ふつうはワードの差し込み印刷や、エクセルならVBAを勉強すれば自動で会社別シートが自動で印刷できるが、質問者には、先の課題。
印刷は関数では指示できないから、自動印刷するには、最小限のVBAは必要。
現状では、質問者には、過大な課題ではないか。または少数なら、手動で印刷するとか。
ーー
指定した会社名が、住所録に見つからない場合の、関数式上の手当てが必要だが、まあ省略しておく。会社名が間違いか、住所録の方を訂正して、または追加して、対処するものと思う。

投稿日時 - 2018-07-11 19:11:11