こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロバイダー2重契約について

数年前から回線フレッツ光ネクストのマンションタイププロバイダーがyahooBBを使っていました。
しかし2年前クラウドラインという会社の代理店の方から電話があり安くなるし手続き等はない。強いて言うなら契約後一度クラウドラインから契約内容の確認の電話があるとだけ言われました。
手続き等めんどくさいのがあるなら要らないと言っていたのですがこちらで切り替え等すべてすると言われネット自体詳しくなかった私は安くなるならとお願いしました。

そして現在銀行の引き落としを見直したところ私の口座から毎月yahooBBの月額が引き落とされていて
聞くと親の方でクラウドラインの支払いをしてることを知りました。値段はほとんどかわりません6000円くらい

ちゃんと解約しなければいけない等確認不足だったこちらも悪いと思いますが
こちらで切り替え等する手続き等いらないという話以外特に注意されていなかったので今まで無駄金を払ってたことに気付きました。

今朝クラウドラインに電話したところたしかに契約はしているが利用してないと言われました。

この場合どう言う対処をすればいいのでしょうか。
そして、今更言っても2年前の話なのでもう遅いのでしょうか?
こういうことにいざ直面すると焦ってしまってます
説明下手くそで申し訳ありません。

長文失礼いたしました。

投稿日時 - 2018-07-23 00:54:09

QNo.9520954

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

プロバイダーを変更したらインターネットの接続設定が必要です。
ルーターを利用されていたらルーターのインターネットの接続設定
ルーターを利用されていならパソコンのインターネットの接続設定
が必要です。
プロバイダーyahooBBのEメールアドレスを利用しているならばEメールアドレスの変更も必要ですね。
yahooメール等フリーメールを利用されているならばEメールアドレスの変更です。
クラウドラインが利用してないと言う回答ならインターネットの接続設定は
yahooBBのままです。

クラウドラインが「こちらで切り替え等すべてする」と言ったならば契約不履行ですね。

私なら
契約時にクラウドラインから送られて来た資料も確認します。
契約時の説明「こちらで切り替え等すべてする」を行って下さいと言います。
クラウドラインがどのような反応をするかは分かりませんが
「すべて」にはyahooBBの解約手続き、インターネット接続設定、Eメールアドレスの変更などを。
Eメールアドレスの変更した場合、様々な登録先へのEメールアドレス変更届も必要ですね。
そしてyahooBBの解約時に発生する違約金と今までのyahooBBへ支払った料金を
クラウドラインに負担してもらうよう要求します。

上記の要求をクラウドラインが受け入れられないなら、
クラウドラインは光コラボレーションのようなのでちょっと面倒ですが
NTT、yahooBBに相談して元の状態に戻してもらい
クラウドラインには今までに支払った金額を返してもらうよう要求されてはいかがでしょう。

「光コラボレーション」では
NTTの光回線の契約とプロバイダーとの契約と2社との契約を
プロバイダー1社とNTTの光回線の契約もセットで行います。
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/160719000089_1.htm
したがって、クラウドラインとの契約を解除するとyahooBBと契約していても
光回線の契約が切れるので、インターネットは利用できなくなります。

国民生活センター
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!
では消費生活センターに相談することをすすめています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160212_2.html

こちらも
光回線トラブル相談窓口
https://hikari-kaisenn.com/kujou-soudann/#i-2

投稿日時 - 2018-07-23 19:00:37

ANo.5

親子で連絡取れてれば 違うのでしょうけど
とりあえず あなた利用のものを親が払ってるのだとしたら
でも あなたの契約は 使って無かった訳でしょう
あなたが余分に払ってた訳ですよね
どうもこうも
少なくとも 直ぐに1契約止めるべきでしょう
まぁ 2年分は勉強代でしょう
本社 東京なんですね
宮城にも支社が有る様で

これ コラボ契約なのでNTTは関与しないですね
ならば フレッツ+プロバイダ+ドコモ=ドコモ光 が良いかも安いし安心
NTTグループだから
yahooは100パ受売りだからね

投稿日時 - 2018-07-23 17:15:58

ANo.4

まずは,yahooBBかクラウドラインのどちらか一方に統一しましょう。
この時,クラウドラインの方に統一するのであれば,yahooBBを粛々と解約手続きですね。(クラウドライン側を使っていないかったと言うとは,いままでYahooBBを使用していたので正当な報酬をYahooBBに払ってい事になるので取り戻す云々は関係なし)
もし,yahooBBに統一したいなら,少し事情が複雑になってきます。

電話勧誘で契約したという事なので,恐らくクラウドラインからの下請け業者の仕業でしょう。
これらの業者は契約数に応じてクラウドラインから報奨金を貰って儲けてます。
なので,契約とれるならあること・ない事色々と吹聴してきます。
なので、「こちらで切り替え等すべてすると言われネット自体詳しくなかった私は安くなるならとお願いしました。」との部分が気になります。
恐らく,契約手続きだけしてYahooBB解約の手続きはサボった(最初からやる気なかった)んでしょうね。

お金が取り戻せるかどうかは微妙なラインでしょうか。
契約時の勧誘してきた業者名はわかりますでしょうか。
お手元に契約書等が残っていれば,その下請け業者と直接やり取りする事になるとおもいます。
また,クラウドライン側にも事の説明をして,相談してるみのも言いかとおもいます。
取り合えず、「取次業者名がわかるかどうか?」が分かれ目な気がします。

電話勧誘等によるクーリングオフ権は,契約書を交付された日から8日間なので、クーリグオフによる解約は無理です。
ただ,特別な契約(消費者が有利になる契約)をしていた場合,6ヶ月若しくは契約締結より5年間の時効が発生します。
しっかり知識のある業者だとこの方法は使えませんが,間抜けな業者だと使えたりします。

わたしならですが、今後の行動指針は

1・勧誘・契約代行した業者の特定
2・その時の業者との契約内容の確認(細かい文字でごちゃごちゃ書かれてる定款の熟読)
3・その業者と契約した旨,利用していない旨をつげてクラウドライン側と交渉
4・解決しない場合,最寄の消費者生活センターと相談
5-a・解決策が見えないならクラウドラインと解約手続きをとり2年分の料金は泣き寝入り
5-b・余裕があるならインターネット契約関係の消費者問題に詳しい弁護士に相談。
5-b2・弁護士と共に内容証明送付~裁判(少額訴訟)を起こす。

って感じでしょうか。
5-bは,正直言って時間と弁護士探し(この問題を食い物にする悪徳弁護士もいるので)という労力がかかってきます。
クラウドラインの料金ページを見ると2年間でやく「8~10万円位」ですね。
この値段だと5bコースを取るのはリスクを感じます(取り戻した金より弁護士料が高くなったり)

>こういうことにいざ直面すると焦ってしまってます

こうならない為にも,電話勧誘・訪問勧誘には一切応じないことです。(いりません!とはっきり言いましょう。「結構です」はどちらの意味にもとれるので向こうが都合よく解釈します。)
必要なモノは,ちゃんとした直営店を通してやりましょう(店舗型でも代理店契約店だと悪質業者がるので)

余談:
もし,あなたが営業職のプロなら電話口でどうすれば顧客捕まえられるトークが出来るかレクチャーするのもいいですよw
速攻で向こう側から切ってしまう人・逆にこっちのトークに乗ってきて仕事そっちのけでスキルアップしようとする人にタイプわかれます。(まぁ9割は前者ですが)
後者になれば,それだけその会社の営業機会を失わせてるので,他人への被害を少し抑えられたと自己満足に浸れて不快感もいつの間にか快感にww

投稿日時 - 2018-07-23 14:17:01

ANo.3

>この場合どう言う対処をすればいいのでしょうか。

どちらか一方に決めて、一方を解約する。
ただ、何でクラウドラインの料金が
親御さんのほうから引かれているのでしょうか。

料金安くなると言う代理店の電話には注意が必要。

消費者センターに言っても何も解決はしないと思います。
営業電話があった正確な日時に、
正確な代理店名と電話の相手の氏名は覚えていますか。

クラウドラインを提供している会社と代理店は異なるので、
提供会社に苦情を言っても注意します程度で終わりです。

投稿日時 - 2018-07-23 07:34:37

補足

おそらく、フレッツ光ネクストのお金は元の家電の方で支払いになっていてyahooBBのプロバイダーに関しては僕が支払ってるから母親のほうにクラウドラインの支払いが来てるのだと思います。
説明下手で申し訳ございません。

投稿日時 - 2018-07-23 10:39:04

ANo.2

今までの支払い分の払い戻しは100%不可能だと思います。
確たる事の立証が不可能ですよ。これは自己責任を怠った事の結果です。

投稿日時 - 2018-07-23 06:56:34

お礼

そうですよね。ありがとうございます

投稿日時 - 2018-07-23 10:39:25

ANo.1

地元の消費生活センターへ事情を話して下さい。
先方も契約はしているが使っていない。事を把握していますね。
いつ。誰と。どんな話しをした。かキチンとメモしたおくことです。

投稿日時 - 2018-07-23 05:08:26

お礼

ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-07-23 12:09:48